• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月04日

ECU書き換え後にSA浜松で聞いた話

ECU書き換え後にSA浜松で聞いた話 ECU書き換え時の現車合わせは、MT用のユーチューブにも出演されているSさんが実施してくれました。^^

SA浜松MTスペックのPR動画はこちら。
https://youtu.be/SiIpOgRhJsM

ちなみに、僕の車はCVTなのでMT用ほどのパワーアップはされていません。
(無理にパワーアップしていないことがSA浜松スペックを選んだ大きな理由でもあります。〕

SA浜松でのCVT用のカスタマイズ後のスペックはこちらです。



で、施工完了後にSA浜松で聞いた話は会話風で。^^

S:「零1000のパワーチャンバーで調整ができましたが、約20%の補正が必要でした。」

Y:「何の補正ですか?」

S:「エアフローセンサーで取得している空気量の値が、実際に入ってくる空気よりも20%多く感知していて、その分燃料を多く噴射し空燃比が濃くなり過ぎている状態なので、適正な状態に補正しました。」

Y:「最初に零1000のパワーチャンバーを付けた時はマフラーを交換しておらず、空燃比のエラーが出たので排気の効率を上げる必要があるのかと思いマフラーを交換しましたが、また空燃比のエラーが出たんですよね。^^;」

S:「燃料はエアフローセンサーで感知した空気量に伴って噴射するので、マフラーを交換しても空燃比には関係ありません。」

Y:「え?そうなんですか?^^;」

S:「フラッシュエディターでの補正前は20%前後余計に燃料を噴射していて燃料が濃くなっている状態でした。燃費が悪くなっていませんでしたか?」

Y:「確かに1〜1.5Km/Lくらいは落ちていました。^^;」

S:「空燃比エラーについては、基準値から25%以上の差が生じるとエラーが出ることが多いようです。」

Y:「同じ車で零1000のパワーチャンバーに交換していても空燃比エラーが出ていない人もいるんですが何故でしょうか?」

S:「車両の個体差等もあるので、ギリギリ25%を超えない範囲で空燃比が推移しているんだと思います。」
「当店では多くの車両の現車合わせをしていますが、純正交換タイプのエアクリーナーでもエアフローセンサーが感知する値とのずれが生じて空燃比のエラーが出る車もあります。」

Y:「フラッシュエディターの吊るしのPHASE2のプログラムは誤差の補正をしていますか?」

S:「フラッシュエディターの基本データはあくまで純正エアクリーナーで作成したプログラムなので、社外品に交換した場合の補正はされていません。」
「吸気を交換する際はやはり現車に合わせて補正することをお勧めします。」

他にもいろな話を聞かせて頂きましたがこの辺で。^^

ちなみに以上はかなり端折って要点だけをピックアップしているので、これが全てではないことをご了承願います。m(__)m

また、ど素人なもので聞いた内容の理解を間違っている可能性もあるかもしれませんので、その点もご了承願います。^^;

SA浜松のSさんは感じが良くてとても車が好きな方だったのでもっと色々と話をしていたかったですが、帰宅の時間も押していたので15分ほどで切り上げて出発しました。^^;

空燃比エラーについてはディーラーでは異常値が検知されたのでエラーが出ました、程度しか話をしてくれませんでしたが、さすがにチューニングの経験値が高いSA浜松のSさんは詳しかったです。^^

勉強代は高く付きましたがw、明確なデータを元に空燃比のエラーが出ていた理由が判明してスッキリしました。^^

じゃあ、マフラー交換しなくても良かったのに、というところですがw、交換して良かったと思っているので結果オーライです。(≧∇≦)

あと最後に、SA浜松のSさんが言われていたことを。

「FK7はとてもいい車なので、フラッシュエディターSA浜松スペックで生まれ変わります。」
「問い合わせは多いですが、残念ながら実際に施工したFK7はまだ少ないので、是非、SA浜松スペックを試して頂きたいと思っています!」

SA浜松さんをかなり持ち上げてしまいましたがw、11万という金額は確かに高いものの、しっかりと現車合わせをしてもらえるので考えようによっては安いかもです。

まあ、Sさんの情熱に心が動いたからと言うことで。^^
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/01/05 01:04:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今宵、晩餐は Spargel で、 ...
Sid Hさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

シトロエンC3に乗り替えました
kazさん

久々に・・・🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

営業中の ふなっしー号 に遭遇
38-30さん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2020年1月5日 7:30
なるほど、高度に電子制御されているのでマフラー変えただけで燃調が変化するということなんですね。
費用考えるとガクブルですw
コメントへの返答
2020年1月5日 7:59
あれれ?
マフラーの交換で燃調は変化しないけど、エアクリを変更すると変化するという話です。^^;

費用は確かに高いので感覚がちょっと麻痺しているようです。(笑)
2020年1月5日 8:30
あ、すみません、寝ぼけながら読んでましたw

たしかに、自分もすごく昔に初代RAV4で、エアクリをHKSのに交換したら高速で100Kmでストップしちゃって泡食って、それが原因なのかがわからずにすごく焦ったことがあります、、
コメントへの返答
2020年1月5日 8:50
RAV4懐かしいです!(≧∇≦)

高速道路走行中にエンストは怖いですね。^◇^;

取り敢えず今回の施工でずっと抱えていた不安が消えて良かったです。^^
2020年1月5日 9:23
専門的なことは良く分かりませんが、
1年くらい前、18万km走行、で私の車でも、「すぐディーラーへ行け」のエラー表示が出たことがあります。
診断してみてもらったところ、O2センサーの故障(劣化)であることが判明し、それを交換して復旧しました。

ひょっとすると、yamaさんのも、ただそれだけでは無かったのかな、と思いまして。
コメントへの返答
2020年1月5日 10:57
私も詳しいことは分かりませんが^^;、O2センサーに異常があれば、SA浜松さんが目標としていた馬力とトルクへの調整はできないと思うので、多分大丈夫だと思います。^^
2020年1月5日 9:38
浜松往復お疲れ様でした!
今、SAHさんの動画も拝見しましたが相当良さそうですね!!何よりきちんとセッティングを取れてると精神衛生上も良いですね。仕上がったFK7でワインディングを流すととても楽しそうです♫
このチューニングの問題点は副作用としてデフやシートなどさらなる物欲を刺激しちゃいそうなことでしょうか(^v^)y
コメントへの返答
2020年1月5日 10:58
ありがとうございます!

正に試走の為に筑波山へ向かっている途中です。(笑)

副作用はヤバいですね。(笑)
ヌルヌル走っているのでデフまでは今のところ必要と感じませんがw、シートは欲しいです。(≧∇≦)

取り敢えずブレーキパッドだけでも交換しなければ。^^;
2020年1月5日 14:26
ECUチューンすると、パワー&トルクアップもさることながら、アクセルのツキがよくなってエンジンが軽く回るようになりますよね。

それとよくマフラー径を太くすると抜けが良くなると言われますが、それは高回転域の話で、低速域では逆に抜けが悪くなってしまうそうです。
第一線で活躍されているチューナーの方と実際にお話すると、目から鱗的な事が多いですよね。

コメントへの返答
2020年1月5日 18:53
試走してきました!

シャシダイでの出力とトルクの数値としては、ブリッツのパワコンから少し上がった程度ですが走った感じは結構違います。^^

CVTでも凄く良くなったと感じるので、出力もトルクも更に出ているMT用だとエンジンを載せ替えたくらいの違いを感じるかもしれません。(≧∇≦)

プロフィール

「[整備] #シビックハッチバック リアアンダースポイラーにラインテープ貼り https://minkara.carview.co.jp/userid/1466786/car/2771404/6669223/note.aspx
何シテル?   12/12 22:59
2019年5月に購入し約4年7ヶ月乗ったシビックFK7から乗り換えました。 今回も新車ではないですが、1年落ち約5,500km走行の高年式中古車を1月4日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フロントワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 07:06:42
リアワイパーゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 06:40:21
12ヶ月点検😙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:15:18

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
足回りの弄り禁止で購入許可をもらえたので、大きな弄りはせずに大人しく乗っていくつもりです。
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
シビック ハッチバック(FK7)に乗っています。 新車で欲しかったですが、前車の故障に ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ホンダ シビック(EU3)に乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation