yama1115のブログ一覧

2023年11月25日 イイね!

みずほの村市場〜JA水郷 土浦北店〜筑波山2023.11.24昨日(11/24)は有給休暇で毎度の筑波山へ。

筑波山の前にみずほの村市場へ立ち寄り。

納豆と野菜など諸々購入。

この後、JA水郷 土浦北店にも立ち寄り。

柿と椎茸を購入。

毎度のコーヒータイム。

ここは23℃で日向は長袖では暑かったです。

減衰調整して出発。

朝日峠駐車場には14:40頃に到着。

流石に11月、先週の木曜よりも車が多かったです。

先週は13℃でしたが、今日は16℃で日向はポカポカ陽気な感じでした。

この後、子授け地蔵駐車場へ。

こちらは空いていましたが、11月なので道路は平日でも車の往来は結構ありました。

朝日峠駐車場に戻り常連さんとお会いできて少し歓談。

再び子授け地蔵駐車場へ行って夕方に草の切れ目からちょっと夕焼けを。

これは16:17分で、この10分後くらいの方がもっと綺麗に紅くなってました。

この後、再び朝日峠駐車場へ。

16:44で一番綺麗な夕焼けは終わってました。^^;

17:03にはだいぶ暗くなって車はほぼシルエット状態に。

せっかくなので夜景をバックに1枚。

天気が良くて月と(多分)木星が綺麗に見えました。(17:14撮影)

国立天文台の「今日の星空」で確認したので、月の左下に見えるのは多分木星で合っていると思います。^^

で、この後下山しましたが、常磐道は谷和原近辺から渋滞していて一般道もそこそこ混雑していたので、土浦北から谷田部まで高速を使い谷田部からは一般道へ。

柏近辺までは比較的順調に来れましたが、自宅まで後もう少しのところがかなり混雑していて結局1時間50分くらいかかりました。^^;
Posted at 2023/11/25 19:18:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月18日 イイね!

ブラッスリー コモレビ〜サフラン〜西栄寺〜あじまん

ブラッスリー コモレビ〜サフラン〜西栄寺〜あじまん今日は長女、次女が戻って来ていて家族4人でランチでブラッスリー コモレビに再訪問。

店内へ。

メニューです。

4人ともBランチを注文。
僕の前菜。

次女の前菜。

僕のメインは牡蠣のチーズグラタン。

他の3人は豚肉のソテー。

デザートでサプライズが。

還暦のお祝いをしてくれました。^^

プレゼントも。

2つ折りのオシャレな財布。

カードポケットが二層になってます。

Ryuという革製品専門店の財布です。

実はこの財布、去年の7月に家族であみアウトレットへ行った時に僕がもの欲しそうに見ていたもので、それを覚えていた長女が選んでくれたようです。

今使っている財布が3つは買えるそこそこ高いもので、いい財布だけどとても買えないなと思っていたのと、僕が見ていたのを覚えていてくれたというのもあって感激でした。(≧∀≦)

この後、次女がパンを買いたいということでサフラン 丘の上店へ。

物色中。

皆さん諸々買っていましたが、食事後に僕はとても食べれないので僕は買いませんでした。^^;

この後、チラッとお墓参りを。

うちの墓です。

墓参りの後、10月から今シーズンの開店になったあじまんの大判焼きを買いにケーヨーデーツーへ。

お腹が空いていれば2個はペロリですが、ランチ後間もないので僕は1個だけのところ、皆さん2個ずつ買ってました。^◇^;

春夏は閉店なので4月以来7ヶ月ぶりに食べましたが、美味しかったです。^^

最後に帰宅して赤くなった自宅の南天を鑑賞。

嫁様が去年鉢植えした小菊が激しく増えて満開になったところを。

元は1本のみだったのにこんなに成長するとは驚きです。^^
Posted at 2023/11/18 23:27:15 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年11月16日 イイね!

みずほの村市場〜JA水郷 土浦北店〜筑波山2023.11.16今日(11/16)は有給休暇で毎度の筑波山へ。

本当は明日の金曜日に休む予定でしたが、先週に続いて雨予報の為、予定を変更しました。

筑波山の前にみずほの村市場へ立ち寄り。

米が減ってきたのでミルキークイーンを購入。

納豆と野菜も諸々購入。

この後、JA水郷 土浦北店にも立ち寄り。

野菜を少し購入。

毎度のコーヒータイム。

ここは18℃で日差しがあって暖かかったです。

減衰調整して出発。

朝日峠駐車場には13:10頃に到着。

11月なので平日の割には車が多かったです。

ここは13℃で少し冷んやりとした感じです。

この後、子授け地蔵駐車場へ。

こちらは空いていました。

草の切れ目からちょっと景色を。

この後、ちょっと走りましたが11月なので平日でも車の往来は結構ありました。

朝日峠駐車場に戻りみんトモさんとお会いできて少し歓談。

用事があったので16:10過ぎに下山しましたが、写真を撮り忘れていたのでフルーツラインを下ったところで1枚。

常磐道は守谷から三郷まで渋滞していたので、柏で降りて17:10過ぎに帰宅できました。

で、用事は猫の通院。

2週間ほど前から歩けなくなりましたが、食欲はまだあるので週2回ほど点滴をしてもらっています。
Posted at 2023/11/16 21:43:47 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年11月10日 イイね!

筑波山2023.11.10〜JA〜つくばの野菜生産直売所〜みずほの村市場〜フルーツショップ青木 つくば店〜イーアス(カスミ)〜大戸屋今日(11/10)は有給休暇で毎度の筑波山へ。

午後から雨予報なので野菜を買うのは後回しにしていつものファミマへ。

減衰調整して出発。

ファミマ出発時は16℃でしたが、風が殆どなかったのでそれほど寒くなかったです。

朝日峠駐車場には10:50頃に到着。

あと1時間くらい早く着きたかったですが、ちょっと遅れました。^^;

午後から雨予報なので車は数台しかおらず空いていました。

気温は麓より2〜3℃低いかなと思っていましたが、15℃だったのでそれほど寒くなかったです。

この後、子授け地蔵駐車場へ。

駐車場には他の車はいませんでした。

13時頃まで天気が持って欲しいなと願ってましたが、残念ながら12時前には雨が降り始めたので朝日峠駐車場へ。

夕方に嫁様と待ち合わせをしていて、時間がかなり余るのでちょっとゆっくりして12:40頃に下山しました。

下山後はJA水郷 土浦北店へ立ち寄り。

野菜を諸々購入。

この後、「つくばの野菜生産直売所」を初訪問。

JAと同等くらいに野菜が多かったです。

写真は撮り忘れましたが、ここでも何個か野菜を購入。

この後、みずほの村市場へ。

トマトと納豆などを購入。

ムカゴの食感が気に入ったのでまた買いました。

16時頃には嫁様の会社の近くまで行ったので、近くのファミマで時間調整しながらコーヒータイム。

ミルクレープロールは僕には甘過ぎでした。^^;

17時過ぎに嫁様と合流して再びみずほの村市場へ。

花売り場を散策。
旬の花の菊の種類が多く楽しめました。

↑はラーメン菊だそうです。↓

他にも綺麗な花が色々。

一通り見終わって嫁様も満足したので、お供え用のフルーツを見にフルーツショップ青木 つくば店に初訪問。

贈答用なので柿が1個1,000円とか滅茶苦茶高かったです。^◇^;

隣にはカフェがあってチラッと見学。

こちらのケーキも滅茶苦茶高かったです。^◇^;

お供え用のフルーツは嫁様がバスケットやリボンを予め買ってあり、スーパーのフルーツを詰め合わせる予定だったのでこちらは見学だけして近くのトリセンへ。

トリセンはフルーツの種類も少なく緩衝材がないものばかりだったので、直ぐ近くのイーアスへ移動。

一旦駐車したものの、食品売り場のカスミがここからだとだいぶ離れた場所にあるので近くの駐車場へ移動。

他のカスミと違って凄く綺麗な店舗です。

フルーツ売り場もうちの近所のスーパーと比べてかなり充実した品揃えでした。

諸々購入して帰宅後に嫁様がラッピングした状態はこちら。

これくらいの詰め合わせだとさっきのフルーツショップでは15,000円くらいになりますが、2,000円弱で済んでいます。^^

そうこうしているうちに19:30くらいになりお腹も空いていたので、イーアスで夕飯を食べることに。

あまりいいお店はないですが、無難なところで大戸屋へ。

店内はスッキリした感じです。

僕は牡蠣と冬野菜のオイスターソース炒めを注文。

嫁様は白菜と鶏肉の麻辣土鍋を注文。

嫁様の方はほぼメニューの写真通りでしたが、牡蠣の方はメニューよりちょっと寂しい感じでした。^^;

嫁様の方は取り忘れたのでちょっと食べてから撮影。^^;

嫁様の方は麻辣スープがまあまあ美味しかったですが、僕の方は焦げ味たっぷりな上、牡蠣は硬くなっていてちょっと残念な感じで雑穀米も柔らか過ぎ。

他の店舗ではもう少しマシなので調理する人が不慣れだったんでしょう。^^;

唯一良かったのは+200円の麦味噌汁。
野菜がたっぷりでまろやかな麦味噌が美味しかったです。^^

この後、施設内のダイソーでラッピングフィルムを購入後、帰路につきました。

↑ダイソーへ行く途中のイーアス内です。
平日なので空いていました。

何だかんだで出発するのがだいぶ遅くなったので、常磐道の渋滞はなく30分少々で帰宅できました。^^
Posted at 2023/11/11 00:13:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年11月03日 イイね!

みずほの村市場〜筑波山2023.11.03

みずほの村市場〜筑波山2023.11.03毎度の筑波山です。

筑波山の前にみずほの村市場へ立ち寄り。

いつもの納豆や野菜などを購入。

この後いつものファミマへ。
みずほの村市場からファミマまで結構混雑していたので40分くらいかかりしました。

減衰調整して出発。

朝日峠駐車場には15:50頃に到着。

色々用事を済ませて出発が遅くなったのでだいぶ日が傾いています。

麓のファミマでは24℃くらいでしたが、朝日峠駐車場は18℃で涼しかったです。

常連さん何名かとお会いして聞いたところ、結構混雑していたのがこの時間になってだいぶ空いてきたらしいですが、道路は交通量が多いようです。
やはり11月は混雑します。

この後、子授け地蔵駐車場へ。

そうこうしているうちにあっという間に17時過ぎ。
子授けのチラッと見える場所で夕焼けを1枚。

日が暮れてからも少し走り朝日峠駐車場に戻って18時過ぎ。

ほぼ真っ暗です。
この時間でも筑波山神社の方から来る車が結構走っていました。

せっかくなので夜景を1枚撮って18:15頃に下山しました。

常磐道は3連休ということもあり、土浦辺りから三郷まで断続的に渋滞していたので一般道で帰ることに。

出発前は一般道も結構混雑している様子でしたが、走っているうちに解消されてきて1時間40分弱で帰宅できました。

Posted at 2023/11/04 23:50:09 | コメント(1) | トラックバック(0)

「[整備] #シビックハッチバック リアアンダースポイラーにラインテープ貼り https://minkara.carview.co.jp/userid/1466786/car/2771404/6669223/note.aspx
2019年5月に購入し約4年7ヶ月乗ったシビックFK7から乗り換えました。 今回も新車ではないですが、1年落ち約5,500km走行の高年式中古車を1月4日...

<< 2023/11 >>

192021222324 25

フロントワイパーブレード交換
2024/04/25 07:06:42
リアワイパーゴム交換
2024/04/12 06:40:21
12ヶ月点検😙
2024/04/05 23:15:18

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
足回りの弄り禁止で購入許可をもらえたので、大きな弄りはせずに大人しく乗っていくつもりです。
シビック ハッチバック(FK7)に乗っています。 新車で欲しかったですが、前車の故障に ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ホンダ シビック(EU3)に乗っています。