• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【スラタク】 /TAKU/のブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

小規模(?)オフ会

どうも!! /TAKU/ (スラッシュタク) です。
今年もあとひと月となりました。

師走
誰もがバタバタと忙しくなり、先生までもが走り出すという意味です。

そんな中・・・
急きょですが 集まってみようという試みから
久々にESSOる(エッソる)オフ会を実施しました。

最近は、
大がかりなイベント(九州全域)が多く、比較的地域限定したミーティングは
ご無沙汰だったように思えました。
(といっても 私はそこまで参加率は高くありません。
 今年になってから 参加し始めたレベルです。。。)

話を戻します。
私の覚えている範囲で なるべく時系列に沿って書きます↓
(順番が違う。この人誰!? 的なものがある場合は指摘してください。
 お詫びするとともに訂正いたします。)

場所は国道34号線沿いのガソリンスタンド「ESSO」です。
(兵庫町西渕交差点よこです。)
開始時刻は17時くらいからと多少アバウトな設定でした。
私が着いたときは17時10分ごろでした。
その時にはすでに
スバぬさん、K.HARITAさん、tsumikiさんが到着済。
そしてスバぬさん、K.HARITAさん、のBRZコンビが洗車中でした。
ほどなくしてbB86くんが颯爽と登場♪ブイブイいわせてコンビニ横に駐車。

洗車したK.HARITAさんのBRZはなんとヘッドライトに加工を施したとのこと
見た目はまるでGT300のBRZのような印象です・・・(カッコイイ しばらくはそれで)

そうこうしているとYacchinさんたちも登場。
さらにGOOPY【ご~ぴ~】さんもESSOへログイン。

このとき時刻は18時くらい。既にメンバーは


スバぬさん
K.HARITAさん
tsumikiさん
bB86さん
Yacchinさん
あやろく(*´∀`*)さん
GOOPY【ご~ぴ~】 さん

の8人 
漏れている人いませんか?(間違いは指摘してください。)

お代理様さんが18時半過ぎに現れるとのカキコがあり。
それを待つことに・・・

18時40分ごろに気合の入ったオレンジ86が登場し
お代理様さん 参上。

車の軽いレビューを行ったあと、
予定のある方々

スバぬさん
K.HARITAさん
Yacchinさん
あやろく(*´∀`*)さん
お代理様さん

以上の方はお帰りもしくは次の予定へ。お疲れさまでした。

時間も時間なので何を食べようかと話していたらA.C.E.8@常行さん到着です。

この5人でESSOからの目と鼻の先の温泉(?)岩盤浴(?)のお店に食事へGO

これが話題になったのでオーダーしました。



(※↑イメージではありません。実物です)

味はわりとあっさりしてました。

一通り食した後は漢気じゃんけん
対象はソフトクリーム コーヒー そして かき氷
ごちそうさまでした。

それからは
クルマ話やモータスポーツ、
各県のオフ会情勢
私がプチストーキングされていた(!?)事柄
わやわや話しました。

途中にはGOOPY【ご~ぴ~】 さんとtsumikiさんに
バカ殿やドリフのコント的な一面の「壁倒れ」のアトラクションもありましたね。

そうしていると本日最後のお客様
しんぱちさんがキメ格好で登場!
その日は結婚披露宴とのことだったようで。
しかも3次会まで行きそこからの参加。お疲れさまでしたね。
いい写真も撮れていたようなのでGoodです。

あまり遅くなってもいけなので
22時過ぎ頃に終了といたしました。

ふりかえって・・・

今回はわりと急な呼びかけにもかかわらず
トータル10人もの方が顔を出していただきました。
ご出席いただきありがとうございました。
正直なところ ここまで参加者が集まるとは意外でした。
これも友の会の力ということでしょうか。

こうなると企画ももう少ししっかりしたものの方がよかったのかなとやや反省しております。


スバぬさん
飲み会前というウキウキ時間帯にお会いできありがとうございました。

K.HARITAさん
あのヘッドライトいいですね~ ダズの前にしばらく堪能しますか?

Yacchinさん
またピンクホイール見せてください。

あやろく(*´∀`*)さん
スワンGTウイングは私的には大注目です。

お代理様さん
分刻みのスケジュールの中での出席はまさに「通りすがりの・・・」ですね。

tsumikiさん
いい写真撮れましたか?結構熱心に写真撮ってましたね。

bB86くん
今回も見てくれ注目度はNO.1! で、イカリングはいつ?

GOOPY【ご~ぴ~】さん
ステッカー決まってましたね!! かき氷寒くなかったですか?

A.C.E.8@常行さん
帰り道(?)に参加いただきありがとうございます。大分も盛り上げましょう!

しんぱちくん
昼前からいろいろとお疲れ様でした。充実した一日だったでしょうか?


最後となりましたが、
この社会情勢でありながらまだまだ衰えを見せていない86/BRZ人気。
同じ車に乗る者同士での各種情報交換や交流は今後とも継続していくべきです。
また、このコミュニティに参加していないオーナーもかなりいることでしょう。
そういった人もどんどん入ってくれたらうれしきことです。


レッツ エンジョイ スポーツカー!!!
Posted at 2014/11/30 15:19:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月24日 イイね!

「ゴロゴロ」ドライブ

「ゴロゴロ」ドライブもうすぐ冬が来る・・・

いろいろと走りに行ったが、しばらくは内陸部に行けなくなるなぁ。
スポットを海岸端にシフトすっかな。





あっ!? ども!!! /TAKU/です。

もろもろの事情でレブパに行けず 多少ふて腐れていました。
参加された方は非日常を味わうことができて楽しかったことでしょう♪

私としては公道を

     楽しく

     安全に

     快適に

走ることを自己満足としておりましたが、
サーキットのような特殊環境でしか味わえない世界に感銘を受けております。
(そう遠くない未来、また走りたいですね。
 遠くの目標は筑波サーキットでラップタイム1分20秒を切る!




で、世間的には3連休でしたが
我が妻86のアーシングを行いました。

※アーシングにはどーだのこーだの諸説いろいろあります。
今回は自分の感覚を使って確かめてみる!という思いの下でやってみました。


採用したアースポイントは・・・

オルタネータ、スロットルボディ、ミッションアース、シリンダーヘッド、ECUモジュール

大体こんな感じです。


気になる効果ですが、
エンジン始動時の音が

   クオォーン


       


グボォーン

というような元気が出た印象を受けました。
とくに寒い時のエンジン始動には感じやすいですね。

車の中には各種いろいろなデバイス/モジュールがありますが、
それぞれが設定しているアース(GND)は個々に認識しているようで、
全体的にはどこかで集約されていますが、
パスが複雑だったりGNDまでに抵抗があったりしております。
それをなるべくそろえて同電位にしてやることがアーシングのポイントであると思います。

旧式のクルマには効果はもっと出ると思います。

(アーシングは元々車が持っていたポテンシャル以上を引き出すチューニングではなく
 あくまで発揮できる幅を広げてやるという補助的なチューニングと言えるでしょう。)

車種によっては 
レスポンスアップ
加速アップ
オーディオのノイズ低減
などがありますが、

私の場合
始動時のエンジン音以外にはっきりとした違いは感じません。


何となくですが、加速感にネリハリが付いたような・・・

と言ってもですよ、
アーシング作業においてはバッテリーのマイナス端子を外して行うので
ECUが初期化されます。
結果、悪い癖も消えちゃうのでそっちのせいかもしれませんね。

で、このアーシングですが
作業自体はそれほど難しくないです。
10mmや12mmの六角ボルトを回して外してコードを付けて締めるだけの
作業です。

※しかし この男めは12mmのボルトを落下させてしまい、パニクリました。。。



アーシング後は ちょっとドライブ♪

道の駅大和まで取り敢えず行きました。
ここでは季節を感じました。









昨今 規模の大きいオフ会ばかりだったような・・・(私が知っている範囲ですが)

どこかでちょっと集まって近況報告会的なものがあってもいいかもしれませんね。



・・・と

ここで、耳寄りなお話♪

来週末 11月29日と30日福岡県久留米市のスーパーオートバックス(SAB)
ここです。⇒福岡県久留米市津福今町329-1

にてBLITZ 新商品 体感フェアのイベントが開催されます。

詳しい情報は⇒http://www.blitz.co.jp/event/pg32.html

イチオシ製品は Smart-B.R.A.I.N.

これは 何なのかと言いますと レーダー探知機とOBDデバイスの融合版です。

最近のクルマには故障診断コネクタが付いており
その差込口から車の各種情報を取ることで
水温や油温、スルットル開度、吸気温度、点火時期・・・etc
をスマフォなどの画面に表示できます。(簡単に言うと追加メーターですね)
このようなクルマの状態を逐一把握できるデバイスが出回っております。
私も他社製品ですが使っております。
また、最近のレーダー探知機には電源をODBコネクタから取得し
それと同時に車速から車の正確な位置を把握し精度を高めているものもあります。
Smart-B.R.A.I.N.は1つでレーダー探知機と追加メーター機能の両方を実現してくれるものなのです。

その体感イベントが行われます。


それ以外のものとしては

リチウムイオンバッテリーの体感フェア
(リチウムイオンバッテリーは軽いそうです。すでにハイブリッド車や電気自動車では採用され始めているとか・・・)

DAMPER-ZZR(車高調)の販促会
(車高調を考えている人にはメーカーに聞いてみるチャンス!)

あとは来場者プレゼント有
先月と今月号の「option」 その他の雑誌についている
引換券を持っていくとなんとステッカーがもらえます。


お近くの人は行ってみよう。
(展示デモカーはヴォクシーでしょうか?)

86乗りやBRZ乗りの人も来るかもしれない。


私も時間を使って行ってみようっと♪


それではそれでは

レッツ エンジョイ 
グッド カーライフ!!
Posted at 2014/11/24 20:54:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月15日 イイね!

てんしょん だだ下がり・・・

どうも!! /TAKU/ (スラッシュタク)です。

先週末のパレードランの興奮が覚め(冷め)ません。。。

こりゃ、今度のオートポリス(AP)のレブスピードパーティが楽しみ♪です。


そのはず だったのですが・・・

今日は 土曜休みというのに 電話で起こされました。



              (中略)



で、来週の週末に諸事情により実家に帰るハメになりました。

来週末!? 22日~?

って オイ!!


レブパの日じゃんか!!! 


はい チーン ・・・ ・・・ ・・・

先日5周ほど走り
せっかく コースも覚えて 攻略的なカンもつかもうと思っていたのに
行けなくなりました。

昨日 ここまで準備してたのに・・・






行ける人がうらやましい。。。

せっかく先輩方の走りやコツなんかを聞けるチャンスだと思っていたのに・・・

レブパ 延期できないですかね?(無理でしょーが!!)

朝からこんな調子でした。

この落ちまくった気分を何とか高揚すべく
とりあえずクルマを運転しました。(グオーン!!!)

※ストレス解消に車の運転はやってはいけません。 事故のモトです。
  この野郎はあくまで気分を元に戻すために運転してます。


行先は最近ご無沙汰だった大野城のスーパーオートバックスです。

ここには

ブリッツのR35 GT-R デモカー (この前見たやつとたぶん一緒)
がありました。
この日でした↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1764947/blog/34339177/

もう一つ。
クスコの86デモカーがありました。

エンジンルームには 

な、なんと スーパーチャージャー がっ!!!



何馬力出てるのだろう・・・?

時代はターボよりスーパーチャージャーですね。
色んなメーカーからリリースされてます。
(部動屋さんの86もボーテック製スーパーチャージャーありました。
 夏に見せてもらったときはこれのかわりにゴージャスな巻物ありました)



えぇのう・・・

ちょっとだけ気分が戻った/TAKU/でした。。。


レブパに行かれる方へ

楽しく 安全な ドライビングを!


それと、ブログ楽しみにしてます♪


レッツ エンジョイ グッドカーライフ!!!
Posted at 2014/11/15 18:56:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月09日 イイね!

初走行!!!!!

どうも!! /TAKU/  (スラッシュタク)です。

すでに何人もの人が書かれておりますが、
私もTKUスーパー耐久レース in オートポリスのイベント
パレードランに参加させていただきました。

これまでゲームの世界ではそこそこの経験を積んできておりますが、
現実にサーキットを走るのは初めてでした。


やはり 違いました。

違うな~と思った点は

1.路面が滑らかである
  公道では道の舗装のツギハギは穴は当たり前。
  ギャップやうねりがつきもの。まっすぐ走ろうとしても修正舵はつねに必要。
  しかし、サーキットでは全くと言っていいほど無い。

2.道路が横に広い
  ゲームでもそれは有りましたが、いざ走ると迷う。
  (今回は前を走る方の走行ラインをトレースしていきましたが・・・)

3.対向車がいない
  サーキットならではですね。
  純粋に道のみを攻めるのに注力できます。(まぁ、ドッグファイト中はそうはいきません)

4。公道ならではの横から猫や人がいきなり「わっ!!」と出てくることはない。
  当たり前です。

とまぁ、そういった感触です。

コースを5周走りましたが、
最高で110km/hそこそこはいったかな~。

走行中に撮った動画とコースレイアウトを見直してみました。




記憶しているうちに超ド初心者的見方の感想を列挙します。
(レイアウト図の番号と↓番号を合わせてあります。)

1.ホームストレートから見た場合の第一コーナー
  スピードが乗っているので減速不足だと、砂場に行っちゃいますね。
  コーナー後半くらいから下り気味?すぐにスロットルを入れるのを躊躇するかも
  ただ、
  アプローチとしてはコーナーの手前に距離の表示板があるので、目安にできます。

2.やや下り勾配のあるなだらかな240R(ストレートチック)
  手前のコーナーの立ち上がり次第でここでのスピードのノビが決まりそう

3.ややアタマを使いそうなセクション
  50R 60R 30R ときて100Rへ。それぞれどこにCPをとっていくのがいいのかを
  考えさせられました。
  (実際の走行はそこまで見てませんでした。覚えるのに必死で・・・)

4.登り気味の250R
  その前やセクション3の100Rの処理がキモでしょうね。
  ただ、登り気味なのでNAにはちょっときつい・・・

5.登り切った後での30R
  おそらくこの地点がコース中でもかなり高いところでしょう。
  コーナー中盤で下りに切り替わるので一瞬コースが消えたような感覚がありました。

6.ダウンヒルストレート
  もっとも勾配が有り、スピードがノる区間でしょうね。
  しかし、その先60Rのコーナーがあるので見極めが重要でしょう。

7.ギアの選択に迷ったセクション
  セクション6以降ヒルクライムとなります。思うようにスピードが乗りにくいです。
  2速ホールドか3速で頑張ってもらうか・・・
  またフロントの接地感が弱くアンダー傾向が出やすくなる区間でもあるな~
  この区間をどのギアでクリアしていき、最終コーナー(D1ではここが舞台)へ
  向かうかですね。

~おまけ~
最終コーナー中にできるだけ早くクルマの向きを変えて加速体制に入れるかが
ホームストレートのトップスピードにかかってくると思います。

以上、サーキットド素人ヘナチョコ野郎の感想でした。

実際は
タイムを出しに行くときの走り方と
他のクルマと競ってるときの走り
とでずいぶん変わってくるでしょうね。



運転する人の横に乗っけて貰うのがいい勉強になる 

と聞いたことがあります。

その意味がわかった気がします。

レッツ スタディ ドライビング!!
Posted at 2014/11/10 00:49:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月06日 イイね!

ふふふ・・・

どうも!! /TAKU/です。

今日は若干二日酔いでした。

だって昨日のお月さんは
ミステリアスさたっぷりだったんですもの・・・

それを堪能しながら飲む「酒」にはある種 特異なテイストを纏っていたのですよ。

たとえて言うなら
喉がカラカラでやっとの思いで口にしたときに水を体が味わう感触ですね。
体中に潤水が行きわたり 別の生体活動が覚醒するような・・・

うまく言えませんが、昼間と違って
明るい月夜での屋外空間というのは 普段は出てこない内に秘めた本能を
呼び覚ますような・・・ね

ちなみに 狼にも大猿にも変身しません!!

さぁ、今日はというと

こんなのをつくりました。
前々からプロタイプ的なものを作っていたのですが
こんなものでしょう。



そこまで頻繁にオフ会には参加することはないのですが・・・
参加者が大勢すぎるオフ会では誰が誰なのかわかりません。
よって、自己紹介的なものとしてまずは自分からこのようなものを作り
首から下げて挨拶とかしてみる♪

ってカンジです。

あっ、
AOMさん

ありがとうございます!!!

次に参加する大人数規模のオフ会には持参します。


それと、12月号の「option」を買いました。

載ってましたよ。ちょっとですが・・・
左上に集合してますね。。。
(わかんねー っつうの!!)



この時にとった集合写真入りのハイパーレブは1月発売でしたっけ?
友の会メンバーはマストバイでしょうね。


楽しみましょう。

レッツ エンジョイ グッド カーライフ !!!
Posted at 2014/11/06 21:25:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「第5回APだら お疲れ様でした! http://cvw.jp/b/1764947/45698068/
何シテル?   12/12 18:02
どうも!! スラタク /TAKU/  です。 クルマの運転を楽しんでおります。 「チョメチョメD」が終わって少しさみしいなぁ と思ったら 続編とも言...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
234 5 678
91011121314 15
16171819202122
23 242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
ハチロク乗りの一人です。 某とうふ屋の親父曰く 「ハチロクはドライバーを育てるクルマだ」 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
親父から引き継いだクルマ。 ずいぶん世話になりました。 今でも走っているのを見ると懐かし ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation