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toyo。のブログ一覧

2019年05月30日 イイね!

ボンネットのカーペット剥がして戻した

ボンネットのカーペット剥がしてシリーズそろそろ飽きてきたから閉めるわ。

フラップの故障が直ったところで、細かい所きれいにしたい病気が発症しました。




底のところの汚れの滞留を、



ピカピカにしまして、



ネジの錆を、



黒染めしまして、

付けるとこんな感じ。





点検リッドのリベットの頭の錆は、



黒ペイントしてこんな感じ。





で、全体的に、




こんな感じ。

隅々までシャキッと黒々
いい感じ(^^)

ボンネットのカーペット剥がしてシリーズこれでおわり。
最終回つまんない小ネタになっちゃった。引っ張りすぎだな。

次はジャッキアップ系のDIYネタを準備中。
でもいつになるやら。
自由になる時間ほしーなー
Posted at 2019/05/31 00:03:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェラーリ348 | 日記
2019年05月26日 イイね!

ボンネットのカーペット剥がしてヒューズ見つけた

ボンネットのカーペットの下にはエアコン以外も結構いろんな機器が納まってるんで、フラップを直すついでに一通り点検しました。


ヒューズ点検蓋の隙間から見えるアキュムレーターの下。




初めて見た。
こんなんなってるのか。


ヒーターホースは、、、



大丈夫そうだな。


これ何だろ。
何かコンピューターっぽいな。




てゆーか、こんな普段見えない所にヒューズとか困るなぁ、

と思って良く見てみたら、、、




ヒューズ刺さってない。
何だコレ。
取説ないから何のヒューズか分かんない。
ひょっとしたら古いフェラーリでよくある「故障してるけど直さないでヒューズ抜いて売っちまえ」てやつ!?

ちょっとどきどきしながら主治医さんに聞いたら、「そこはテスターを繋ぐときに短絡するところだからヒューズ刺さってなくていいの」だそうな。

うーん。
知らなかった。
いろいろあるんだなぁ。


その反対側にもヒューズが一個。




何か変。

抜いてみた。




溶けてる。
けど切れてない。
抜いたままキーONしてみたら、エアコンパネルの電源が入らない。どうやらエアコンパネルのヒューズのようです。

普通のヒューズとちょっと作りが違うみたい。
気になって分解してみました。




やっぱ普通のヒューズと違うな。
周りが溶けるより先に中が切れろよ!
とか突っ込み入れつつ、ヒューズホルダーの側が溶けてないことを確認して、普通のヒューズを刺しておきました。
一旦熱を持ったって事はエアコン制御関係のどこかに異常があったはず。フラップモーターが原因だったら良いんだけど、他の原因だったら、、、

にしても、普段まったく見えない所でこれだもんなぁ。
ときどき火災になったりする車両があるのも妙に納得。

うちの子に限って、、、

大丈夫かなぁ。
Posted at 2019/05/26 17:22:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェラーリ348 | 日記
2019年05月25日 イイね!

ボンネットのカーペット剥がしてリベンジ

ボンネットのカーペット剥がしてリベンジ待ちに待った週末。
フラップのモーターを取り替えました。

まずは新品と旧品の比較。
(全然ベツモノが届く事があるからね)





左が新しいやつ。
元のやつとちょっと違うみたい。
小型化された代替品って感じですね。
コネクタの形が違ったら移植がめんどうだな~と心配してたけど、同形状でした。どうやらポン付けできそうです。

取り付けは、取り付けるだけ。
フラップの角度が合わなかったけど、てきとーにやってたらうまいこと納まりました。




何度か動かしてみたけど、スーっと動いてイイ感じ
一切のノイズなくスーっ
内気/外気切り替えるたびに思い浮かべてニヤニヤしちゃいそう(^-^)


外したやつ上手いこと修理できたら予備として取っとこうかな~
なんて思って殻を割ってみたら、、、




歯車がボロボロでした。
だめだこりゃ。
ごみばこポイ。


・・・という事で、割とあっさり修理できました。

以上、「ボンネットのカーペット剥がして」シリーズ第3話でした。
第4話もあります。
乞うご期待。

Posted at 2019/05/25 22:57:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェラーリ348 | 日記
2019年05月24日 イイね!

ボンネットのカーペット剥がして部品待ち

ボンネットのカーペット剥がして部品待ち先週末、強化ボス取り付けたけど、相変わらずカコカコ言うだけでフラップ動かず。

息子にエアコンパネルの内気/外気を操作させてフラップモーター単体で動作させると、ちゃんと動く。
でもカコカコカコって音はやっぱりおかしい。
モーターの軸を触ってみると、結構なトルクでちゃんと回ってる。
何も悪くないなぁ、と思いながらも根気よく何回か繰り返したら、急に回らなくなった。
どうやら回転軸に特定の角度で外力が加わると回らなくなっちゃうみたい。
モーターユニットの故障ですね。
ってゆーか、カコカコって音が出てる時点でモーターユニットが故障してると診断すべきでした。

さっそく部品を照会。
ラッキーな事に国内に在庫があるとの事。
今日(てゆーか、日が変わったから昨日)モノが届きました。

コレ替えたら直るかな。
今週末またDIYです。
Posted at 2019/05/24 00:27:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェラーリ348 | 日記
2019年05月20日 イイね!

ボンネットのカーペット剥がしてDIY

ボンネットのカーペット剥がしてDIY浜松ロングのとき気付いた異音がありまして。

エンジン始動とともに前の方から「カコカコカコカコ…」という割とでかい音。
で、15秒くらいで止まる。

これはエアコンのフラップが切り替わらない音かな、とアタリをつけて内規循環/外気導入のスイッチを押すと、音が出る。で、止まる。どうやらビンゴのようです。

ここ壊れるってネットに上げてくれた先輩たちに感謝しつつ、とりあえずそのまま浜松に行ったり家族サービスしたりいろいろありまして、先週末やっと手を付けることができました。

見えるネジを片っ端から外してボンネットのカーペット御開帳。





このモーターを外すと、、、



あれ?
壊れてなくね?




やっぱり壊れてました。




と、ここまで特定できたところで、ポチ。

すぐ届きました。
社外製の真鍮削り出し強化品。


リサーキュレーション・ボス(Hill Engineering製)


こいつを付ければ、はい終了~


と思ったら、そんなに甘くなかったです。。。

ボンネットのカーペット外したまま時間切れで来週に持ち越し。
直せるかなぁ(・_・;)
Posted at 2019/05/21 00:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ348 | 日記

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