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おんこうの愛車 [トヨタ タンクカスタム]

整備手帳

作業日:2019年1月28日

リヤスプリング交換(純正→ダウンサス)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
納車翌日ですが、早速換えていきます。
タンク4WDはリヤはトレーリングリンク式となってます。
ジャッキアップして、タイヤ外して、ウマ掛けます。
2
足回りに手を付けていきますが、ジャッキにデフケースを載せる感じにしておきます。
ストラットサスと違い、左右同時進行でスプリング交換しなきゃなりませんが、左右ともダンパーからボルトを外すとデフが落っこちるので、支えておくためです。
3
ダンパー下のアームとの接続部分のボルトとナットを外してダンパーをフリーにします。
ナットが外れたら高さ調整してボルトをハンマーで叩くとスコーンと抜けます。
ボルトとナットは17㎜…だったと思います。
4
左右ともダンパーがフリーになったら、デフを支えているジャッキを徐々に下げると、スプリングが抜けるスペースが出来ますので、純正を抜き取って、ダウンサスとトレードします。
上端と下端にゴムのシートがあります。スプリングの溝が切ってあるので、位置を合わせてから、徐々にジャッキを上げていきます。
5
上手くセット出来ました。
あとは、ジャッキの上げ下げでダンパーのボルトを通せるように穴の位置を調整して仮締めします。
重要なのは、この時点では仮締めにしておくこと。本締めはタイヤはめて接地させてからです。1G状態で締めないと、ダンパーのゴムブッシュに常に入力があるような状態になり、よれてしまいます。
6
リヤはこれで完成です。
難しそうに見えますが、比較的簡単な工具一式あれば出来ちゃいます。時間もさほど掛かりません。

反面、フロントのスプリング交換は面倒です。車高調キットなら交換で済みますが、スプリングを抜くのにスプリングコンプレッサーが必要なので、一手間増えるからです。

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