• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかぴいのブログ一覧

2018年05月14日 イイね!

6年ぶり

6年ぶりの投稿。

DEデミオも6年、12.7万キロに達し。
5/6に乗り換えました。

もちろん。
生涯9台全てマニュアル車。
10台目もマニュアル車。
絶滅危惧種。

初めての日産車。
マーチ NISMO Sです。

最下位グレードを上位グレード並みにイジる楽しさ。
今回は断念。
明日で50歳ですからね。
今回は納車時はマフラーとサスペンションのみ交換。
歳相応におとなしく。

でも乗ってみてマツダ車の偉大さを実感。
DEデミオのシフトフィールは珠玉。
それは間違い無し。
残念ながらマーチは雲泥の差。

当然デミオ15MBは選択肢のひとつでした。
むしろ最有力。
でも値引厳しく。
マツダも変わりましたね。

マツダはFC3S、DY3W、DE3FSの3台。
3つながり。
思い出深き車ばかり。
DEが最後かな。。。

6年後。
11台目もマニュアル車。
この場で、そう報告できる自分でいたいです。
では。





Posted at 2018/05/14 21:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月01日 イイね!

DE

DE3/25に6年間連れ添った相棒DYデミオはリンゴ印のお店に12万円で引き取られ
DEデミオが新しい相棒になりました。

納車前と納車直後に予定していたほぼ全てのカスタマイズを完了。
とりあえずパーツレビューに載せておきました。

DEは多分これ以上はイジらないかな。
Posted at 2012/04/01 22:16:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年02月26日 イイね!

DYからDE

突然ですがタイトルでお察しの通りDYデミオからDEデミオに乗り換えることになりました。

DYは秋ぐらいまで乗るつもりでしたが、減税が3月と4月で相次いで終わってしまうので、この機会に乗り換えすることになりました。

スイフトRSとデミオ13Cで最後まで悩んだのですがデミオにしました。

当初はスイフトRSにかなり傾いてましたが、最終的に止めた一番の原因は・・・
現時点で5MTに装着できる新規制対応マフラーが無かったから(笑)

本日、以下の内容で契約してきました。

<デミオ 13C 5MT アルミニウムメタリック>
・バリューパッケージ
・フロアマット
・アクリルバイザー
・トノカバー
・ドアエッジモール
・フォグランプ
・リアルーフスポイラー
・サイドアンダースポイラー(スポルト用)
・リアスパッツ(前期用)
・ボディコーティング
・ETC

気になる値引額は・・・
誰にでも適用される決算チラシの値引額15万円からのスタート。
納車時のパーツ装着工賃サービス分を含めると値引相当額は30万円を軽く超えてます。
何が含まれるのかは想像にお任せ。

で、新車時からの装着用に以下のパーツを手配。

・マフラー
・車高調
・軽量フライホイール
・タイヤ&ホイール
・エアークリーナー

最終的なDYの仕様からするとかなり控えめですよ。
今回は補強系はキリが無くなるので回避。
軽量フライホイールは魔力に魅了されたので新車時から投入です。

ちなみにDYデミオの下取りは6万円とのことでした。
さすがに15万キロ超えだとこのぐらいですね。
下取り無しでも同じ値引額なので下取額と値引額の操作は無しです。
買い取り業者での見積もりと比較して高い方に売るつもりです。

このDEをまた6年ぐらい乗ると50歳間近かあ。。。
気持ちだけはまだまだ若いっすな。
嫁に「イジるのはこの車が最後にして!」って言われちゃいました。
イジらなくても楽しいお高い車が買えるような経済力があればいいんですがねえ。。。
Posted at 2012/02/26 22:58:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年01月09日 イイね!

150,000km

ご無沙汰してます。

本日、通勤の帰り道で150,000kmを突破しました。

デミオに乗り始めてからずっと月2,000~2,100kmのペースを維持してますので
予定通り6年弱での150,000km突破です。

多少、エンジンノイズが大きくなったものの、エンジンはまだまだ快調です。
消耗部品は7年180,000km乗り換えを目安に定期的に交換してますので現時点
では問題なし。

1年後の車検は通さずデミオを降りる予定です。
まだまだ乗れそうですが、そろそろいきなり動かなくなる故障が発生したり、
高額な修理費が必要な故障が突然起きそうな年頃ですのでね。。。

冬の雪道をいきなり新車で走るのは嫌なので、恐らく秋頃の買い替えになるかと
思います。

ここ最近、本当にMT車の選択肢が減りましたね。。。
軽自動車はダイハツのエッセの生産中止でほぼ絶滅ですね。
コペンは二人乗りなので私の選択対象外ですので。

次の車の候補はデミオ、スイフト、フィットの1.3MT車に完全に限定されました。

燃費はほぼ同じ。
デミオはリアがどうしても好きになれないので社外エアロ購入で費用がかさむのと
今のデミオで装着したパーツを装着しないと物足りない感じがしそうでその面でも
費用がかさみそうで敬遠気味。

今のところは去年の11月にスイフトにRSと言うエアロ付きのお手ごろなグレードが
追加されたのでそれが第一候補です。

でも、DYデミオが突然故障したら・・・
修理費高い!→マツダに台車を借りて悩む→そのままDEデミオ発注なんてことも
無い訳じゃないでしょうね。

と言うわけでデミオ乗り換えの2012年です。
Posted at 2012/01/09 21:40:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年11月07日 イイね!

トーションビームブレース再び折れる。。。

トーションビームブレース再び折れる。。。またトーションビームブレースが折れました。

前回は1年半3.5万キロぐらいで折れて、改良品に無償交換してもらえましたが
その改良品も今度は2年半6万キロ弱で折れました。。。

気付くのが遅れたからか、今回の方が折れ方がひどいです。

ディーラーで装着してもらっているので締め付けトルクは問題ないと思いますし、
外からの衝撃を受けるパーツではないので根本的に強度不足かと。。。

念のため今回も販売店を通してメーカーに連絡してもらってますがどうなることか。
Posted at 2010/11/07 16:00:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「6年ぶり http://cvw.jp/b/177007/41482683/
何シテル?   05/14 21:52
MT一筋四半世紀!! 歳も歳なので9台目のDEデミオは控えめで。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
生涯10台連続のマニュアル車は初めての日産車。
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
乗っていたムーブが前方不注意の右折車に突っ込まれてほぼ正面衝突で大破。 そのままダイハツ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
9台連続でMT車を乗り継ぎ中。 歳も歳なので今回のDEは前車DYより控えめで。。。
マツダ デミオ マツダ デミオ
車はデミオで8台目です 8台全てMT車を乗り継いでます MT車の選択肢が少なくなったと嘆 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation