• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月09日

ZX-25Rのブレーキ

ZX-25Rのブレーキ 25Rを買う時に180kgを超えてきてシングルディスクだと止まらないだろうなぁと思ってたけど、実際そうだった。
手持ちの他の2台から比べると一番止まらない。
とりあえずブレーキパッドを何種類か変えてみるも余り変わらず。
しかも、チャタリングが出てくる始末。ローターも13000km位で終了。
ローターを新調して、最初から本命のメタリカパッドを使ってみるも、やっぱりチャタリングが出てきてしまった。
そうしている中でZX-4Rが出る事が発表されてパーツリストを確認すると、
三つ叉、アウターチューブ、アクスルシャフト、各カラーが共通だったのでポン付けできる事を確信。
で、実際にこんなのになった。

ローターはあえてノーマルのまま。キャリパーもノーマル。
パッドはメタリカで。つくづくZCOOのTYPE-Cが終了してしまったのは残念だ。
ブレーキマスターは既に他のバイクでも使ってた19RCS CorsaCortaで同じ感触に。
マスターはノーマルを使えばより安く出来るけどブレーキ強化でマスターとラインを妥協するのは勿体ない。
その分ハンドル交換も必要になるので、メッシュホースとかと合わせると5万円位お値段上がるけど。

毎日通勤で使っているのと、住んでいるところの周辺がくねくね道ばかりなので
通勤路や何時ものルートでも特に違和感は感じない。
フロントが重くなるとか、バランスが崩れるとか書き込みを見るけどガソリンの増減と比べても全く問題無い。
なので、単純に制動力が増大するだけでハンドリングの感触が変わるとかは気にしなくて大丈夫。

一番の問題はこのダブルディスク化に少なくても35万円を超えてくるお金をかけられるかどうか。
とは言え、トチ狂った様にブン回しつつ、より止められるとなると面白さはかなり変わってくる。
ノーマルで不満がなければマスターとパッドを買える位で良いけど、不満があり且つお金を突っ込めればより満足出来るかと。
ブログ一覧 | ブレーキローター | 日記
Posted at 2023/10/09 10:44:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ブレーキについて
ウエストインディーズさん

(SR)ある意味最強。ノーマルキャ ...
TECHNITUNED βさん

リムブレーキ車をディスクブレーキに ...
teketさん

プジョー208のブレーキ整備
88NSRさん

スリットローターについての詳しい解 ...
yukio-5005さん

キャリパーのお勉強(基礎編)
OX3832さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「現行設計の12インチレーサー http://cvw.jp/b/1774942/47708080/
何シテル?   05/08 21:34
その辺に居るバイク乗りのおっさん。 車載映像 https://www.youtube.com/user/YANBOW001/videos?view=0&...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ZX-4RR純正流用ダブルディスク化考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/12 19:17:44
全派整流化に向けてパート③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/01 21:21:02
全派整流化に向けてパート② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/01 21:20:55

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-25R Ultimate通勤号 (カワサキ Ninja ZX-25R)
通勤用バイクであります。 フルパワー化から更にダブルディスク化を果たしたので Super ...
ホンダ エイプ100 えいぷ~ (ホンダ エイプ100)
峠&原二ツーリングバイク。
イタリアその他 OHVALE GP-2 190cc EVO イタリアその他 OHVALE GP-2 190cc EVO
修行用バイクです。今の所国内では5台、販売されたのが4台のレア車だそうです。
日産 クリッパーリオ トランポ号 (日産 クリッパーリオ)
自作ミニバイク車載ユニットを搭載 ・ナビ/carrozzeria AVIC-ZH099G ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation