エンジンオイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
エンジンオイル交換です。
実は初めてだったりするので、鵜呑みにしないように。
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まず注意ですが、トルクレンチ持ってない人は回れ右です。オイル交換の前にトルクレンチを買いましょう。
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エンジンシャンプーをオイル交換前に入れてキレイキレイします。
えっと、0.6lだと60ml入れます。
4
おりゃー
このあと10分アイドリングですが、駐輪場でそんなことしたらしばかれるので、会社から帰る前に入れてます。←やめとけ
5
はい、人生初のドレンボルト外しです。
外すのは前方からみてみg…じゃ無かった、
左のやつです。
どうやら右のを緩めるととんでもないことになるそうで。
ソケットはボルトが純正であれば17のものを使用します。
左ですよ。
オイル投入口とキックスタートがある方。
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コイツらの出番だ
はい。見て分かる通りワイの大好きG4です。
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ポイバックを準備しましょう。
あ、ポイバックじゃなくてもいいけどオイルの受けを用意。
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ラチェットである程度緩ませたらドレンボルトを完全に外していくのですが、アイドリング後のオイルはなんかクソ熱いらしいので、モンキーとかでつついて取っていきましょう。
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じょー
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この間にパーツクリーナーでオイルの蓋をきれいにしておきます。フィラーキャップってやつです。
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とりあえずオイルは出きりましたが、取り出したドレンボルトで軽く手でまた締めて少量オイルを入れて汚い残りのオイルがあったら嫌なのでギリギリまで排出させます。
G4でうがい。
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ボルトはもう熱くないので手で行きます。
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最初にクソ汚いオイルが出てきましたが、あとはキレイなものが出てきたのでここからちゃんと入れていきます。
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デイトナのマグネット付きのドレンボルトに変えます。
適合は写真の品番と同じのを買えば大丈夫だと思います。
だって付いたし…
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ここで登場トルクレンチ。
CBR250RRは24.5Nの締付けらしいのでそれでやります。
多分一緒一緒。
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デイトナのは17ではなく14のサイズになるので次回からのオイル交換時注意です。
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付きました。
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ここで0.6Lオイルを入れます。
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ちゃんと0.6です。
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ドバー。
めんどくさいので一気に入れましたが、ちゃんとオイルゲージ見ながら何回かに分けて入れてくださいね。
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ちゃんと入りました。
あとは交換後は休日なのでふら~っと
どっか走ってきますかね。
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