2018年07月29日
またまた、中古車ネタなんですが、アウディの認定中古車は条件を満たせば、5年保証になるんですよね。
君は3年も同じ車に乗った事が無いやろ!と言う突っ込みはご容赦下さい(激笑)
AAA Premium Plus / 5年保証(初年度登録から5年)
初度登録1年以内の高品質車にロング保証をプラス。
新車保証の残期間に加え、さらに2年間保証します。
これって、ディーラーの試乗車UPの車の販促施策なんですかね?
実際に認定中古車を検索してみると、登録1年未満で走行が5000km以下の車がゴロゴロしています。
以前、試乗車は最低半年は自社登録しておく必要があると聞いた事があるような・・・
ディーラーさんも販売ノルマがありますので、自社登録してでも台数を稼がない時もあるでしょう。
当然、試乗車も、それなりの数を用意していないとダメでしょうしね。
まぁ、この流れはアウディだけじゃなく、BMWやメルセデスでもやってる事ですけどね。
うちの近所のポート・アイランドにヤ〇セの中古車センターがあるんですが、そこでも同じ様な車がゴロゴロしています。
登録して半年くらいの走行の薄い車が新車より100諭吉ほど安く販売されているのを見ると新車を購入した人は複雑な気持ちになる様な・・・^^;
まぁ、こういう事をしていると当然、中古車の査定金額にも影響が出てくる訳で・・・
自社の車の買い替えなら、まだマシなんでしょうが、これが他社の車に乗り換え様とすると・・・
キャンペーンの時期に、他社からの乗り換え時にはメーカーからのバックアップがあるのは聞いた事がありますけど、これもピンポイント施策ですからねぇ^^;
そういえば、レクサスさんは今でもワン・プライス販売をしてるんですかね?
だいぶ前にRCFを見に行った時には、そう言われました。
ただし、下取り車がある場合の査定金額は・・・(笑)
本来は誰が何処で購入しても同じ価格と言うのが理想なんでしょうけど、それは夢物語の世界です。
まぁ、新車にしろ中古車にしろ、その駆け引きが購入の醍醐味なのかもしれません(笑)
Posted at 2018/07/29 12:17:24 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年07月22日
まだ、7月ですよね?
この暑さは、一体、何なんでしょうか?
それも、あの豪雨から日もおかずに、この暑さですから本当に心身共に堪えます( ノД`)シクシク…
皆さん、本当に熱中症には気を付けて下さいね。
で、何気にS3の中古車を見ていると私のS3と同年式位の車が販売されてました。
支払総額、539諭吉ですね。
今、新車が素の状態で、612諭吉ですから、諸費用と値引きを考えても約100諭吉の差ですか・・・
私の場合は色々とオプションも欲しくなりますから、もう少し差が開きますね^^;
冷静に考えるなら、私の様に走行距離が過走行になるタイプなら、こういう中古車の方が損金が少ないのは分かっているんですけどね・・・
でも何故か選ぶのは新車ばかり・・・
変な拘りを捨てると、もっと気軽に車を選ぶ事が出来るのかなぁ^^;
てか、今でも十分に気軽に車を選んでいますか(苦笑)
Posted at 2018/07/22 20:37:26 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年07月10日
題名の数字を見て、ピン!ときた方、ほぼ病気です(笑)
正解は、アウディのHPの価格シュミレーションで出した車両価格です。
私の希望するオプションを加算した金額ですから素の車両価格と、かなり差があると思います^^;
2.0クワトロセダン⇒S3セダン⇒RS3セダンの順番になってます。
こうみると、約130諭吉ずつの差が出てくるんですね。
当然、この価格に税金などの諸費用が加算されますし、値引きもあると思いますが、この金額差は変わらないでしょう。
あぁ、値引きはRS3が渋いと思いますので、S3とRS3の差は開きますねぇ・・・
こうして数字を並べると、RS3セダンは、どう見ても一般の会社員が選択する車じゃあないですよね^^;
アウディの直5を初めて知ったのは、アウディ・アバントRS2でしたか・・・
2,3Lターボでポルシェが開発・製造したモンスター・ワゴンでしたね。
その後、アウディ90 クワトロ20Vの購入を真剣に考えましたが、価格と納期で諦め、代りに、サンタナXI5アウトバーンを・・・と良からぬ事を考えたりしてました^^;
で、結局は、紆余曲折してアウディ80 2.6Lを購入したんですけどね。
BMWに乗ってる時は、最後だと言われた珠玉の直6や、新旧のV8エンジン搭載車にも乗りましたが、アウディの直5だけは今だに所有した事が無いんですよね。
本当に私自身、定年と言う人生の大きな境目を迎えようとしているんですが、この趣向だけは絶対に治らないみたいです。
人生、60年を無事に過ごしてきた御褒美に・・・などと自分の勝手な思い込みで自分自身を無理やり納得させている様な気がして仕方ないです^^;
ほんと、今1度、冷静になって考えないとダメですよね(;^_^A アセアセ・・・
Posted at 2018/07/10 23:55:00 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年07月06日
この規制の為に、S3のパワーアップは、5psに留めたんですねぇ(笑)
そういえば、国産車も最近まで280ps規制がありましたよね?
でも今だに軽四には規制が残っている様な・・・
どうせ規制をするのなら昔のF1の様に、ターボ付きなら660㏄まで、NAなら900㏄までみたいなルールにするとメーカーの思惑が反映されて面白いと思うんですけどね(笑)
まぁ、今の車、特に軽四はコスト削減が1番の重要課題ですから、メーカーは、そんな無駄な開発費用は掛けれないですね^^;
昨日もディーラーに用事があり、少し担当さんとも、あのフェアの話をしたんですが、あの日1日で108台の受注があったらしいです。
担当さん自身も6台の受注があったとか・・・
詳しく聞いてみると、その受注内容が凄いです。
108台のうち、殆どが、SかRSクラスの車ばかり\(◎o◎)/!
まぁ、元々、そのクラスの試乗車ばかりを用意していたんですから当然と言えば当然ですかね。
フェアの費用は、かなり掛かったらしいですが、十分に元が取れたらしいですよ。
まぁ、ネックと言えば、殆どが受注生産の車種ばかりなんで、即納出来ない事くらいだそうで・・・
この御時世でも、ある所にはあるんですねぇ・・・(苦笑)
Posted at 2018/07/06 12:38:03 | |
トラックバック(0) | 日記