• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RGいしいの"おさる" [ホンダ モンキー Z50J]

整備手帳

作業日:2020年7月18日

ニホンザルにはやはり日本のケイヒンのPC20ががっちりしっくり来ます‼️、の巻。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
前回下拵えしていたので、
今回の作業はMJ取っ替えては走っての作業となる訳です☆

何度も書きますが、タケガワのアクセルワイヤーを排除してノーマルアクセルワイヤーで運用出来る「大船に乗った安心感」の素晴らしさよ(笑)
(*゚▽゚*)キラキラ
2
ってな事で、こんな感じでキャブ外してはMJ入れ替える作業に備へるのです。
d(`ω´)キリッ
3
因みにわたくし、現在51歳。
MJの番数の刻印を見るには、
老眼鏡+拡大ルーペ+明るい照明でなんとか判明する始末。。。。

ほんの3年前まで肉眼ではっきり見えていたのに。。。。
因みに、今でも視力は両目共1.5なのですが、老眼ってのはクソうざですね。。。。
_(_"_ ) ))バタ
4
MJ仕込んだらエンジン始動して、
追浜さんで見つつアイドリング調整なのですが、
中華はまあ、なんともかんともでサザエさんの「んがんっつっつ」な感じでしたが、
「Made in Japan」の「ケイヒン」の「ぼくらのPC20」はさっさとサックリきっぱりガッツリでとっととアイドリングを決めて「オラ、さっさと走りに行かんかい‼️」との世界を君臨した王者ならではの余裕の貫禄💕
(;゚∇゚)オオオ
5
因みに、今回のテストランでの「良い感触」はこんな感じです。

以前、TT100では75kmをマークしたのですが、今回はオン&オフ共用の4.00-8のタイヤを履いているので、残念ながらこの数値となりました(汗)
_(_"_ ) ))バタ

TT100に戻そうかと、かなり真面目に検討中です☆
(-ω-;)ウーン
6
MJ#100でこんな感じです。
7
実は#98の方が軽く吹け上がっていて、坂道の3速でもトルクフルでグイグイ行って居たので#98が気に入っていたのですが、
よくわからないので安全パイで1つ上げて#100で運用する事にしました。。。。

これ見て思う事ある有識者のお方々、アドヴァイス頂けたら有難いです。。。。。。
m(_ _)m
8
ってな事で、PC20インストール完了しました💕
(*`д´)b ヨシ!

まあ、今後ちまちま乗って、
いまいち気に入らないやうでしたら、#98に換えて見る所存であります。。。
(*'∀'人)フフフ

※現状セッティング
MJ#100 PJ#35
アイドルスクリュー 12時
エアスクリュー 7時(1回転半戻し)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

PC20キャブからVM26キャブに変更

難易度:

キャブオバーフロー修理

難易度:

オイルクーラーのステーがっ!

難易度:

キャブオバーフロー修理

難易度:

スプロケ交換

難易度:

PC20キャブからVM26キャブに変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年7月18日 20:55
こんばんは。

私はPC20のキャブで、GPX125をMJ108で運用しています。

知り合いは、同じGPX125でMJ100ですが何が良いのか?

キャブって奥が深いって云うか迷宮の入り口ですよね。
コメントへの返答
2020年7月18日 21:13
こんばんは。
コメントありがたうございます♪
(^ ^)

本当にキャブって超アナログなので判断が難しいですね(汗)
個人的に#98で「おお!!気持ち良い!!!これだ!!」と思ったのですが、「高所行ったり冬になったら薄くなるからなあ、、1つ上げておこうかなあ」と#100にしてみたのですが、実際走った感じは「うーん、パワーバンドに入って居ない2スト」みたいな?」って感じでして。。。(汗)

もう少し走り込んでみて調子を見てみるつもりですが・・・・
難しいです。。。。(苦笑)
(-ω-;)ウーン
2020年7月18日 21:09
昔、YZ80用のミクニ26Φをオイルラインをメクラで埋めて使ってました。
セッティングが合えば100k以上出ましたよ。
コメントへの返答
2020年7月19日 10:39
うーん、私のおさるはノーマルヘッドなので26φはデカ過ぎです(笑)
因みにモンキーでは60km以上怖くて出せませぬ。。
普段は50〜55kmが限度です(苦笑)
_(_"_ ) ))バタ
2020年7月19日 9:34
以下、独り言なのでスピードラーニングして下さい👌

エンジン仕様違うけど6番入れて80番台だった気がする。
8番はいらねーと思うしジェットあげすぎな気はしますけど責任取れねーので聞き流してください。
81キットに対してのpc20標準スロー&メインジェットのままニードルだけ上下とパイロットスクリュー調整だけで行ける気がするけどやっぱり責任取れねーので聞き流してください。
スローはアクセル開度0~1/4程度に影響するので調整必須です。

師匠のセッティング参考動画メールしときます。
同じ事やれば無駄なく間違いない動画です。けど責任取れねーので聞き流してください。

コメントへの返答
2020年7月19日 21:01
お久しぶりです☆

我が家のおさる、
プラグはキットに付いて来た正に8番なのです(笑)

で、結局はMJ#100、他は吊るしのままで、パイロットスクリューは取説通りの1回転半戻し、、って感じです。(#98までは1回転半から20分戻しでしたが)
乗った感じは特に違和感なく楽しく快適なのですが。。。

因みにDENIの時は#90でした。

今出先なので、夕方また連絡させて頂きまーす♪
(*'∀'人)フフフ

プロフィール

「市内の「Mobility実証実験」というイベントで、
「GOCCIA GEV600」というEスクーターを試乗🛵💨
最高に面白い👍
Eスクーターがここまで進化しているとはビックリ。
上位機種のGEV1000も試乗しましたが、これはもっと最高に楽しい💕
(;゚∇゚)オオオ」
何シテル?   11/19 11:06
こんにちは☆ 「我ガ人生、うさぎさんト共ニアリ」です♪ ( ´艸` )プププ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

あなたがウサギに出来ること 
カテゴリ:うさぎさん
2009/08/27 00:16:32
 

愛車一覧

スバル フォレスター フォレちゃん (スバル フォレスター)
このカッチョ悪い後姿に一目惚れしました(笑) ( ´艸` )プププ カヤックと ...
スズキ ジムニー じもにー (スズキ ジムニー)
デコボコのじゃがいもみたいなジムニーです。 名付けて『じもにー』・・・・
ホンダ モンキー Z50J おさる (ホンダ モンキー Z50J)
自分でもビックリ&自覚無しなのですが、 50歳になってしまった時に、 「じゃあ、50に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation