• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃくちゃんの"念願のランエボくん(初号機)" [三菱 ランサーエボリューションVII]

整備手帳

作業日:2019年8月10日

リヤフェンダーサビ補修〜フェンダーの開き・状況確認・鉄板切り出し編〜

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
皆さまこんばんは。
今日は齋藤飛鳥の誕生日です。
(去年もなんか言った気がするw)

さて今年の夏休みの自由研究はランエボのサビ穴あきフェンダー補修です。
(ど素人ながら、youtubeのレストア動画をいっぱい見て事前に色々学んでおきました。)

長らくドリ天のテープで隠していましたこの部分です(笑)
2
オープン!

サビキラーの塗りが甘かったのか、一部サビが進行してました(^_^;)
3
うりゃゃゃぁぁあ!!
ストレスを発散するかのように、とりあえずサンダーでサビ落とし・塗膜を剥がしていきます。
4
とりあえず表面の塗膜とサビを落としたら、アジの開きのごとく表面の鉄板を切って、中のサビ具合を確認します。
5
1回目の開きでは範囲が狭かったのでさらに開いていきます〜
6
そして3回目の開きw
これ以上開くとボディ表面の仕上がりがガタガタになりそうなのでとりあえずここまでにしておきます。
7
インナーのパネルも作り直しますが、とりあえず表面のパネルを作らないとガタガタになりそうなので切り取ったところ用の鉄板を切り出します。
→この鉄板切り出しというか、形を作るのに時間がかかる(^_^;)
(事前に調べたのですが、自動車に使われてる鉄板は0.8mmくらいという事なので、ホムセンにて0.8mmの鉄板を調達)

あ、余談ですが欲張ってステンレスの鉄板にしちゃおぅ〜って考える人がいると思いますが(自分の事w)
鉄はサビにくいところがあると必ずサビやすいところからサビていく。
しかもサビにくい鉄があると、同じ材質の鉄を溶接した時より周りのサビの進行がはやい。
らしいのです。
なので、欲張ってステンレス鉄板を溶接すると逆にすぐサビサビになるそう(^_^;)
自分なりに調べた情報なので間違ってたらすみません...
8
素人ながらプレスラインをハンマーで成形していったらいい感じにw

ま、とりあえず今回の目的は穴あき補修なので細かい事は気にせずある程度形を作りながら鉄板を溶接していきたいと思います。

次回は恐らく溶接編です。
反対側もやらなきゃ...

ではまた!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

光軸調整 基準 備忘録(ハイビーム/ロービーム/フォグ)

難易度:

ガスケット、ハンガー類交換

難易度: ★★

バンパーエアインテークのラッピング

難易度:

車検受けてきました2024/5/11

難易度:

バンパーエアインテークのラッピング

難易度:

シフトノブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年8月10日 21:13
凄い!ハンマーで上手く形成できましたね👍
コメントへの返答
2019年8月10日 22:59
こんばんは〜
ジムフォー Jー4さん、コメントありがとうございます!!

ありがとうございます(^_^;)
YouTubeの見よう見まねで鉄板を成形しましたw
見た感じは良いんですが、触ると滑らかじゃないという...
純正フェンダーの美学を追求している者としてはNGです(笑)
2019年8月10日 21:21
こんばんは!昔32のタイプMに乗ってた時を思い出しました(笑)
オイラはシーラだけ塗ってFRPのワイドフェンダーで誤魔化しました(爆)
コメントへの返答
2019年8月10日 23:01
プレボスさん、お疲れ様です〜

タイプMいいですねぇ〜( ^ω^ )
だいたいフェンダー腐ったらその技が有効ですよねぇ〜(笑)
2019年8月11日 5:50
おはようございます。

お見事です。
♪ヽ(´▽`)/
ステンレスを選らなばかったのもお見事♪
異種金属の接合部分は電食しますからね。
溶接が楽しみ♪
コメントへの返答
2019年8月11日 16:35
phさん、ご無沙汰です〜

ありがとうございます(^_^;)
事前に調べておいてよかったですw
工業高校出てるんですが、そんなの気にした事なかったです(笑)

只今溶接の練習中なんですが、雨が降ってきたので一時中断しました...
2019年8月12日 16:25
そのテープにはお世話になりました(爆)
コメントへの返答
2019年8月13日 21:07
お疲れ様です&ご無沙汰です!

ミラーがもぎ取れても長距離帰れる事が証明されましたねwww

プロフィール

「@Ryota.N さん

右端に写ってるのが桃ちゃんで、
なぁちゃんの膝枕してるのが、よだっちょですか??」
何シテル?   08/28 14:11
プロフィールを覗いていただき、誠にありがとうございます。 しゃくちゃんと申します。(咲美愛から改名しました) 最近血圧が高めですが、ココロは永遠の16才です...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ツールプラネット スキャンツール『TPM-i』国産車ソフトウェア付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 02:06:06
ユーザー車検行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 11:09:37
HKS Super Turbo Muffler 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 15:29:30

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ムーヴ第二章 (ダイハツ ムーヴカスタム)
※下段6枚目の画像はあゆ兄の提供です。 学生時代に初めて買ったクルマです。 汁ビアに ...
三菱 ランサーエボリューションVII 念願のランエボくん(二号機) (三菱 ランサーエボリューションVII)
※下段6枚目の画像は最速さんの提供です。 2代目ランエボVII。 もうフェンダー修理は ...
ホンダ NS-1 エヌワン (ホンダ NS-1)
愛車紹介遅れましたが、高校からの相棒です! 最近はかなーり放置プレイでかわいそうですがた ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
妹の初めてのクルマ。 整備担当は必然的に俺なので記録用にw グレードは年式的にコレか? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation