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八年貯蔵の"マロ" [トヨタ カローラレビン]

整備手帳

作業日:2017年4月29日

冷却水、EGオイル漏れ点検 油温結果。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ボチボチ走り回ってみたので
追加した水回りの漏れ、オイルクーラー回りのオイル漏れの確認をした。

今の所滲みも無く大丈夫そう。

2
大丈夫次いでに時間があったので
何時もの峠越えドライブ。

まだまだ寒い頃に油温140度迄上がった場所。
様子見なので全開に踏み込むけど7,000rpmシフトチェンジ位のつもりで向かったんだけど。

峠道に入る前からまわし気味で登っても100度まで届かないので
結局8,000rpm迄まわして5,000rpm以上をキープする感じで走ってみた。

踏み始めて水温が85➡92度までするすると上がると
釣られて?油温105度まで上昇。釣られるのは逆かも知れないけど。
登り区間3分程の峠ですがじわりじわり上がり始めて最終的に
水温93度、油温108度迄上がった。
狙ってた温度域でほぼ安定したのは嬉しすぎる。
下りになってクーリング、水温が下がるとすぐ油温も100度以下に落ち着いた。

長い下り坂でも勿論水温と同じか1、2度高い位で安定。

総評
今の時期、公道レベルだと余程酷使しない限り120度何て上がらないと思う。速度出さないで高回転キープとか?(笑)
真夏、真冬にどうなるかはわからないけど雰囲気的に結構良いんじゃないかな?
総額2万(ATクーラー除く)位でコストパフォーマンスは最高🎵三ツ又ジョイントだけ有ればもっとコスト下がる(笑)
これで高速巡航位なら油温の心配は一切無くなるかな🎵
インプレッサの7段流用できればサーキットでも余裕で行けそうな気がする・・・エキマニとのクリアランスが微妙で着くか解らないけど・・・
コアが手に入ったら是非ともチャレンジしてみたい。
容量でかすぎても冷えすぎないから既に欲しい(笑)

あ、そう言えばクーラントがまだ薄いままでした・・・

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「[整備] #カローラレビン 電動ポンプオイルクーラー追加 https://minkara.carview.co.jp/userid/1782103/car/1982246/7430787/note.aspx
何シテル?   07/22 15:24
何だかんだ言っても車好きなんだな・・・ よろしくお願いします♪
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