• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クルマの医者の"飽くなき挑戦!プライベートチューン☆" [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ダイハツエンジン EF系のトラブル

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
今回のレポートはマイカーのネタではありません。

ダイハツ「ミラジーノ」エンジン不調

店舗近くで、走らなくなったと電話が入り出張。

エンジンがかかっている状態ではあるが、走るまでのパワーがなく

エンジン本体がえらいガラガラ音がしていて主婦のお客さんでは、

怖くて走らせられない状態。

調べてみると、エンジンオイルがほとんど入っていない状態(・・);

タペットカバーを開けてみるとカーボンだらけ。

今回のEF系のエンジンはVVTと言う「可変バルブタイミング機構」が付いて

いて(写真の左側のカム)、そのカムシャフトの先に「VVT駆動用ピン」

がついています。そのピンがオイル交換不足等で折れてしまい、

アイドリング時オーバーラップ過大になり、ブルブルしたんですね。

カムシャフトの本体にピンが付いているので、カムシャフト交換。

交換後は、快調に回復。オイル交換を怠らないように伝授しピットア

ウト。皆さんオイル交換まめにしましょうね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ムーブ プラグ交換

難易度:

久しぶりの投稿

難易度: ★★

エンジンルーム清掃

難易度:

XADO添加後1000km以上走行

難易度:

オイル漏れ修理と他部品交換

難易度: ★★

エンジンタペットカバー・パッキン交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年4月14日 3:17
さり気なく書かれてますがσ(^_^;結構な修理内容なのでは?(汗)

結構簡単にカムシャフトまで逝ってしまうんですね(゚Д゚;)
コメントへの返答
2013年4月14日 3:30
コメントありがとう。

カムシャフト交換は、タイミングベルトを外す作業になります。

おまけに、新品カムシャフトに既存のVVT本体の移植はSSTツール(専用工具)が必要で、厄介でした。

あまりにも、エンジンオイル交換しないお客様でしたので、オイル不足がもとで、金属疲労に至り、カムが逝っちゃったんです。

先程のSSTはムーヴを買ったディーラーに借りに行きました(笑)。
2013年4月14日 7:17
私もウィッシュの件でブログアップしましたが、本当にオイル交換は大切ですよね!
コメントへの返答
2013年4月14日 7:53
たかがオイル交換、されどオイル交換って感じです。

同感です。

これが出先で起きたり、交差点の右折待ちで起きたら...と思うと恐ろしい...。

プロフィール

「返事ありがとうございますこちらこそ、本年もよろしくお願い致します@祐壱 さん」
何シテル?   01/03 16:58
・ムーヴは平成14年式です。私自身は昭和50年式で、オジサンです(・・;)。 ・そのクルマの弱点を知り、快適に快速に自分だけの「スーパーカー (笑」を目指...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

News JCベースビッグスロットル拡大加工品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 10:43:37
ヴェンチレーションバルブ(PCVバルブ)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/23 13:15:14
フロントサスペンションリフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 17:01:12

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム 飽くなき挑戦!プライベートチューン☆ (ダイハツ ムーヴカスタム)
ダイハツ ムーヴカスタムに乗っています。 ノーマルの第一印象が、かったるいエンジンレスポ ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
X1R GA16DE ガーエンジンです。 間違っても「シビック」ではありません;^_ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
CN21S ie F6A SOHCターボ 妻からの乗り継ぎ車
日産 スカイラインGT‐R 青森冬季帰省仕様 (日産 スカイラインGT‐R)
中期型 寒冷地仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation