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@たか@の愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2016年2月6日

エンジンオイル交換(13957km)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回、オイル添加剤を入れるために自力交換し、交換方法がある程度覚えたのでこれからは定期点検の時以外はできるだけ自力交換するようにします。

ペール缶買っちゃったし~(ノ∀`) アチャー
2
今回の課題は、なるべく簡単に…というところです。

今回エレメントは交換しません。
2回に1回くらい交換が基本のようですが、半年点検の時とかでよいと思うんですがね~

エレメント交換がないのでアンダーパネルを外さずに作業してみます。
3
写真は前回のものですが…

赤丸部分がちょうどドレンボルトの部分なので、そもそも外さなくてもオイル交換できるような設計にはなっているようです。

ただ、前回パネルを外した時にオイルをこぼした形跡があったのでミスる可能性はあるようです(汗)
4
作業開始です。

フロントのみ持ち上げます。

全体を水平に持ち上げたほうが良いかとも思いましたが、オイルパンの形状からするとフロントだけでOKのようだったのでこれで良しとしました。

今回の課題はあくまで"簡単に"ですので。
5
あとは前回と同じく、ドレンボルトを外してオイルを吐き出します。

あ、ボルトを外す前にオイルフィラーキャップは外しておいたほうが排出しやすくなるようです。
閉めたままやったことがないので違いは不明ですが…
6
排出しきった全量がコチラ

オイルクーラー付きというのもあってスレスレでした(汗)
ちなみにこのトレイは5Lタイプです。

廃油用の缶に移すのが超大変でした。
もう少し使いやすいトレイを探すことにします。
7
入れるときの写真を撮るのを忘れていました(爆)

ペール缶からジョッキに移すのにエーモンのノズルを使いましたが、オイルが硬いので移すだけで結構時間がかかりました。

投入量は5L。
レベルゲージのFを少し超えてしまいましたが、前回ほどではないので放置決定です。

これで完了です。

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