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しゃあ☆彡@TRの"エリコ☆彡" [ロータス エリーゼ]

整備手帳

作業日:2013年1月19日

エリーゼのために12:NGK RXプラグ7番交換♪と1ZRの弱点発見?

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
本日は、メンテ・・・
NGK RXプラグを交換しました。
熱価は、前回同様7番です。

□前回交換:900km
□今回交換:7,100km
2
画像左から、4番→1番です。

焼け具合は、みんな良好でした♪
3
よくみてみると・・・

4番だけプラグポケットあたりが、湿ってます!
(画像の一番右になります。)

オイル?・・・の匂いではありませんでした・・・

メカニックの方に聞いてみると・・・
ブローバイガスとのこと!
結構べっとりしていました。

メカニックの方からは、現状の状態で走行上に問題がでるレベルでは、無いと思うが・・・6,000kmでこの状態なので、これが更に交換時期が先で汚れが酷くなってきたときに、失火原因になるかもしれない・・・とのことでした。
4
私の1ZRは、念のためオクヤマのオイルキャッチタンクを装着しています。

しかし・・・
プラグに(4番のみに付着、若干3番にも痕跡あり)ブローバイガス・・・

オイルキャッチタンクに繋がるホース類も外してチェックしましたが、湿りけ等、痕跡はみられませんでした・・・

では、何故?
5
以上から推測ですが・・・

①エンジンがもっとも効率が良くなる、水温域までは金属の各クリアランスがある(※温まれば、金属膨張で本来のクリアランスになる)

②燃焼室内に現在の燃調、点火ECUプログラミングと何らかの条件が揃うと、ブローバイガスが、燃焼室内に想定以上に混入する

③4番プラグ(ブローバイの出口に一番近いプラグ)にもっとも大量なブローバイガスが付着

④そのままにしておくと・・・ミスファイヤの要因の一つになる・・・

⑤ECUが判断して、触媒やエンジンを守るために回転数の縛り、エンジンストール・・・etcにする
6
ということが、要因の一つであれば・・・

□帰納的な考え方での対策案は・・・

<A:①からの対策>
エンジンが適温になるまで、ブローバイの混入を可能な限り防ぐため、回転数を上げない。(2,000rpm~3,000rpm)

→日頃から注意はをしていますが、この時期、自宅車庫でアイドリングを続けるのは、ご近所迷惑にもなるので可能な限り対処。


<B:②からの対策>
ECUのリプログラミングで、水温が低い状態での燃調、点火等をブローバイ対策

→同じような症状が増えて、仮説が正しいと証明されれば・・・リプログラミングがでる?


<C:③からの対策>
プラグをこまめにチェックして、一定期間で交換する♪


ということで、⑤にいくのを防ぐ・・・
今自分でできる対策は、AとCですね・・・
7
・・・と勝手な妄想でしたが、とりあえずNGK RXプラグ7番とエリコの相性はいいので、新品に交換して気分も↑↑

これで、来月のTC2000メンテは、完了です♪

本当は、「○○○」も装着したかったのですが、作成が多分間に合わないでしょう・・・後でのお楽しみに♪

1ZRの皆様方、是非4番プラグを機会があれば、チェックしてみてください。
もし、何か情報があれば共有いただければ幸いです。

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この記事へのコメント

2013年1月19日 21:28
ふむふむ!
某チューン会社社長にプラグはデンソーはダメ!NGKで!と言われてから、そこのこだわりのNGK白金プラグの8番を使ってます。
変えた直後以外は違いが分かりません…
コメントへの返答
2013年1月20日 9:56
私のNGKは、白金とルテニウムです。

焼き色は、ウェルダンでいい感じです♪

来月の走行が楽しみです(^-^)/
2013年6月13日 22:41
調べ物をしていて、ココに辿り着きました。
うちのエリーゼも4番プラグが原因でエンジンストールしたことがあります。その時は、そんなにプラグは湿っていませんでしたが、煤だらけだったそうで。てっきり電気系統のトラブルかと思っていましたが...
でも、その後、同じトラブルは再発していません。
コメントへの返答
2013年6月16日 12:24
はじめまして(u_u)

私のは、ストールはないですが…
未だに、パーシャル時に燃料薄めのエラーが入ります(>_<)

最近は、もう気にしなくなりました笑

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