• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月12日

その効率は。

徳島のウィング店に行った時のこと。

店のおっちゃんとバイクのことであれこれと話していたわけですよ。
話すっていっても、私は何も知りませんので、質問してみたりという会話ですな。

おっちゃんは答えながら、たまに昔話をはさんでくれたりしまして、何やら有意義な時間を過ごせましたぞ。

さて、その話の中で、
車と比べたら、バイクはとても非効率的な乗り物だ
という話がありました。

おっちゃん曰く
※車は軽でも1㌧ほどあるが、同じサイズのバイクは200kgほどだ
※車は4人乗れるが、バイクは2人だ
※バイクに2人乗せると燃費や走りがかわるが、車に2人乗っても大きな変化は無い
※排気量が同じバイクで比べると、見掛けはバイクの燃費がいいが、車重も考えると、車が圧倒的に燃費が良い
※車は雨風を気にしなくていいが、バイクは濡れるし寒いし暑い
※車がいかにパワフルなエンジンを積み快適かがバイクと比べたらよくわかる

面白いことを言うおっちゃんだなと思いましたよ。
そして、言われるまで気がつかなかったと。

確かにそうですよね。
だからこそ、バイクは嗜好性の強い乗り物だと言われているのでしょうな。

バイクの国内4メーカーで一番メーカーサイトが見やすいホンダだけ見ますと・・・
DN-01
車両重量269kg 定員2名 排気量680 燃費25.0km/ℓ
最高出力(kW[PS]/rpm)45[61]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)64[6.5]/6,000

CTX700
車両重量226kg 定員2名 排気量669 燃費38.0km/ℓ
最高出力(kW[PS]/rpm)35[48]/6,250
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)60[6.1]/4,750

CBR650F
車両重量211kg 定員2名 排気量648 燃費31.5km/ℓ
最高出力(kW[PS]/rpm)61[83]/9,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)63[6.4]/8,000

と、なっています。
ちょうど目の前の駐車場に止まっていたR2を見ながら話していましたので、R2のデータは・・・
R2F+(FF)
車両重量780kg 定員4名 排気量658 燃費22.0km/ℓ
最高出力/回転数 kw(ps)/rpm 34(46)/6000
最大トルク/回転数 n・m(kg・m)/rpm 58(5.9)/5200

これだけ見ますと、R2F+は、
馬力・トルクはCTX700並み、燃費はDN-01並み、となりまして、同排気量のバイクと比べると低い値になっていますが、
定員は2倍
重量はこの中で一番重いDN-01の約3倍
と、なります。

定員増加でバイクの効率がどれだけ落ちるのかは分かりませんので置いておきますが、少なくとも軽のR2F+は、重量が3倍でほぼ同じ燃費をカタログ値で記録しています。

確かに・・・
確かに、バイクのエンジンは車のそれと違いとても小さく、エンジン重量や大きさで比べるとこの話は逆転するのでしょうな。
ただ、実用性という部分だけを見ますと、たとえ軽でも圧倒的なスペック差でバイクに勝っているようです。
そして価格はほぼ同じでしたな。

さて、価格まで見ますと、たいして値段がかわらないのに、バイクはR2F+と比べると、
荷物積めない
人が2人しか乗ることができない
1/3の重量しかないのに燃費はたいしてかわらない
雨風凌げない
ということになるわけです。

さてさて、最後に教習所で使いましたCB400と、購入候補のVTR、競合したカブ110も一緒のデータを抜き出してみます。

CB400 SUPER FOUR
車両重量197kg 定員2名 排気量399 燃費31.0km/ℓ
最高出力(kW[PS]/rpm)39[53]/10,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)38[3.9]/9,500

VTR
車両重量161kg 定員2名 排気量249 燃費40.0km/ℓ
最高出力(kW[PS]/rpm)22[30]/10,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)22[2.2]/8,500

スーパーカブ110プロ(フロントに篭がついている仕様。圧倒的な機能美!)
車両重量107kg 定員1名 排気量109 燃費66.0km/ℓ
最高出力(kW[PS]/rpm)5.9[8.0]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)8.5[0.87]/5,500


長々とここまできましたが、どんなに頑張っても一般的なバイクに、効率という点では車に勝つことはできないようですな。

元来バイク嫌いだった私が、
教習所で洗脳されて当初の予定より早くバイクに手を出そうかという私が、
バイクはあくまでもサブだからと言い切る私が、
おっちゃんの話を聞いて、こんなデータ引っ張ってきて、どうしてもバイクには実用性や効率で勝てることがないと結果が出ているのを見て、最後の最後に一言。



それがどうした!

ブログ一覧 | 少ない車話 | 日記
Posted at 2014/05/12 01:34:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のディナーは川出拉麺マウンテン♫
ブクチャンさん

面白そうな車がいっぱい
パパンダさん

✬︎jimnysunlight 2 ...
凛とした空さん

今日のランチ、北インドのカレー
シロだもんさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

MAZDA6ファーストインプレ…と ...
タッチ_さん

この記事へのコメント

2014年5月12日 19:07
そうですね、、、、、、、


それがどうした

そこ一言ですね(笑)
コメントへの返答
2014年5月13日 0:24
あれこれイヤラシク調べてみましたが、私の予定の使い方ですと、車より効率的なのはかわりないのです。
元々荷物積んだり、遠くへ行ったりという使い方ではないので・・・

それでもやはり、
それがどうした
ですな(笑

プロフィール

「車を手放してから、すっかり近所以外出不精になってしもた。今日は都知事選。投票に出るか。しかしまぁ、面白い選挙だこと。東京は無駄にプライドが高いな。」
何シテル?   07/31 08:30
おかばです。よろしくお願いします。 R2は仕事の移動でも使っているので、外観が変わることはできないかと。 どうも本人が思っているよりメーター類が目立つらしく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

第4回R2&R1オフ会の追記とゲスト枠の募集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 12:30:22
★第4回R2&R1オフ会告知&参加者募集★  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/21 12:55:24
九死に一生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:56:57

愛車一覧

ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
仕事の移動メインですが、せっかくなのでいろいろ走りたい・・・
スバル R2 スバル R2
スバル R2に乗っています。 出張も可能な限りR2! おかげでいろんな所に行くことができ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
レンタカー

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation