施工日 平成25年6月9日
経過日数 7日
いよいよ始まりました。
スーパーピカピカレイン施工部経過観察レポート。
今回が記念すべき第1回目ですが、まずは実験台となる我が家のスイフトのを紹介します。
・車種
スズキスイフト
・初年度登録年月
平成20年6月
・色
赤
4年前に(走行距離約20000km)中古で買って、今は主にカミさんが通勤、買い物に使っています。
「車は汚くても走ればいい!」的な考えのカミさんは自分で洗車をすることは無く、私がいつも洗車をしています。
そして、洗車のたびに新たなキズを見つけます。
キズを増やし続ける当の本人はぶつけた際、擦った際の自覚は半分以上有りません。・゚・(*ノД`*)・゚・。
そんな、キズの増え続けるかわいそうなスイフトに、今回はさらに
「ルーフ部分の前側半分だけにスーパーピカピカレインを塗ってみる」とゆう、かわいそうなことをしてみました。
これから3年間
「スーパーピカピカレイン施工部経過観察レポート」と題して雨の弾き具合や、洗車時の水の弾き具合、施工部の光沢具合などなど、随時アップしていきたいと思います。
そして、本当に
「3年間の耐久性」があるかどうかも検証してみたいと思います。
まず、スイフトのレポートの前にアテンザ(新車)に施工した時の感想を書いておきます。
ネットで検索すると
「30分で塗れた」とか
「光沢が増した」とか、ほとんど良い事しか書き込まれていなかったので、実際に塗ってみて感じたことを書きます。
アテンザの形はセダンで色はグレーです。
洗車は前日の夕方にしました。施工当日は、朝5時から塗り始めました。
スポンジに一度に3滴くらい薬液を垂らして、一回で塗り込む面積は約1㎡で塗りました。
縦で1㎡を塗ったら、同じ場所を横で塗り、その後ふき取りました。
施工時間は隅々まで塗って約3時間かかりました。
(軽自動車を急いで塗っても30分は厳しいと思います。)
半分くらい塗ったところで、日が出てきてボディーがかなり熱くなってきました。その為か、
若干の塗りムラが出来てしまいました。
なので、黒系の車は日の出前か、日没後をお勧めします。
(ガレージ内で施工できれば一番いいんですが・・・)
塗り終わったボディーは、固形ワックスを塗った後みたいなギラツキが有ります。私はゼロウォーターのような仕上がりをイメージしていたので、ちょっと違う感じがしました。
あと、色が「深く」なります。実際塗ってみるとすぐに分かると思います。ただ、白では分からないかもしれません。
それから、キズですが、洗車傷は消えません。粗めのコンパウンドで磨いた後の「見る角度によって見えるキズ」の様なものは消えました。
薬液はアテンザ1台を塗り終わって、約3分の1残りました。
さて、本題のスイフトですが、まずは施工時の画像です。
次に数日前の雨の日です。
右半分が施工面ですが一目瞭然ですね。
弾いています。
撥水的な状態になっているのは雨だからだと思います。
洗車時にホースで水を掛けると親水的な状態になると思いますが、スーパーピカピカレインの完全硬化は施工後2週間なのでまだ洗車はしていません。
なので、洗車時のレポートは次回以降でします。
3分の1残ったスーパーピカピカレインの薬液は開封後7日経っても見た目的には硬化等の変化は見られませんでした。
(注意:見た目の変化が無いからと言って決して使用時の品質を保証するものではありません)
こんな感じで、目標3年間
「スーパーピカピカレイン施工部経過観察レポート」をしていきたいと思いますのでみなさんよろしくお願いします。
Posted at 2013/06/16 15:39:54 | |
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スーパーピカピカレイン | 日記