フラッシングオイルと言いながら…1983kmも走らせてしまった。。
小僧しろたんです
皆さん、こんばんは。
さて、昨晩…月夜で比較的?涼しかったので。。懐中電灯を頭に~オイル交換をしようと試みましたが…蚊の大群が来るし、細かな箇所が見えないので、、断念しました。
↑不要不急なら…当然ですな(笑)。
で、前回入れたオイルが「オートバックスPB Vantage スクープⅣ 10w-30」という…オートバックスで一番?安く売られてる鉱物油。
入れた直後から鉱物油独特の微震動はあるものの…低回転域からトルク感もあり燃費向上もあって…普通に良いオイルなもんで、、2000km近くも走ってしまいました(-"-;)ゞ。
↑フラッシングオイルちゃうやんww。
結果を言うと…1000km付近で燃費が悪化し。。1500km付近で冷却効果が落ちたのか?ラジエーターファンがよく回る様になりました。
一長一短はあるものの…コスパの良い~オススメのオイルだと思います(^o^)/。
そんな訳で…午前中は少し?涼しかったのでオイル交換をしました。
使用オイルは、オートバックスの正月セール(\2980-)で購入した“MOTUL J-01 light 5w-30”を投入。
作業途中から晴れてきたので、汗だくになりましたが…無事に交換作業が終了。
PAOベースのオイルというだけあって…アイドリング時の微震動は、ほぼ!皆無!。
早速!50km程~買い物を兼ねてドライブに出掛けて来ました。
低回転域からトルク感もバッチリ!~6000回転まで心地良く回ってくれますo(^-^)o♪。
これで、燃費向上があれば…文句なし!。後は?どれくらいで変化し始めるか⇒ライフですね!(b^ー°)。
かつてのスバルラリーチームやニュル24耐久レースに参戦したスバルstiチーム等が御用達にしてる“MOTULブランド”だけに期待しちゃいます(*^o^*)♪。
まぁ、このMOTULオイルは「日本向け」との事なので、どこかがライセンス生産した商品だと思いますがね。
オートバックスで、ほぼ同価格で売られてる“カストロール EDGE 5w-30”がありますが、初期フィーリングは“MOTUL J-01”の方が好みなので…私なら迷わず!MOTULを選びますね。
何事も無ければ…このオイルで~この夏を乗り切りますよ!。
( ~っ~)/~では、またねー
Posted at 2014/07/13 21:36:24 | |
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オイル交換 | クルマ