スロットルコントローラー(Pivot)取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
アップガレージで中古のスロコンをゲットしました!
ちゃんとBMW/MINI用の変換カプラーがついたものを買いましょう!ちなみにカプラーには"TH-8A"というシールが貼ってあります(-ω-)
取り付けにあたり諸先輩方の整備手帳を参考にさせて頂きました、ありがとうございますm(_ _)m
2
で、配線ですがこちらが説明書です(´Д`)
OBD塞がってもいい方はカプラーオンで電源取り終了!
OBDからコードが出ているのはイヤ!という方はどっかから常時電源を取ってきましょう~
自分はETCから拝借するという手抜きぶり 笑
OBDへのカプラーは既に切断されていました(^o^)/
3
あとはアクセルペダルを外して、スロコンのカプラーをかませるだけです。
アクセルペダル本体は頭が6角のボルト1本で留まっているだけです。メクラ蓋で隠してありますが手で簡単に取れます。ボルトを外したらペダル全体を上に引き上げれば外れますがケーブルが短く遊びはあまりありません。
その状況でペダルに嵌っているカプラーを外すんでちょっとしんどいです。カプラーは左右のロック(?)を押して抜くようになってますが慣れない左手なんで苦戦しました・・・
ペダルを戻すときは奥の差し込みにしっかり刺さっているか確認すること!
4
配線ですが、ハンドル下のカバーはプラスのネジで留まっているだけなので、右2つを外して配線を押し込みました。
5
本体は元々設置されていたETCの隣に両面テープで固定!ETCの高さもほとんど同じでシンプルに収まるのがここかなと・・・
シボにちゃんとくっつくか心配でしたが、エーモンの外装用の強力両面テープでしっかり固定されてます!
エンジンかけて電源が入るか確認したらまずは設定( `ー´)
アクセル踏んでない状態とベタ踏み状態を覚えさせるだけなんで簡単です~
6
あとは色々試してみて、お気に入りのモードを見つける!エンジンかけたらとりあえずノーマルモードにもできるし、常にお気に入りのモードにさせることもできます~
自分はSP3でロックしてます!
ちなみにこの設置場所、あまりおススメできません!ハンドルで全く見えません!笑
体を右に寄せてなんとか見えるレベル・・・
アクセルを踏んでいる時はアクセル開度モニターになるんで、それを見たい人はもっと見やすい場所への取り付けをオススメします(-_-;)
自分はアクセル開度とか気にならないし、普段もまず触らないと思うのでとりあえずここに設置します(-ω-)
内装は極力シンプルにしたいので・・・
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