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manZo.Racing.27の"赤べこ" [ホンダ CR-X]

整備手帳

作業日:2020年7月4日

メガオルタに交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
電圧計をみていたら発電量がなんかイマイチ、、、
で、電力不足の懸念があったのでオルタネーターを交換しました。
新品は買えないので、なんか良いのあるかな?と検索し、ちょっと気になった製品を発見。ただのリビルト品ではなく、発電量をアップしたメガオルタという製品です。
購入するにあたって、今付いているオルタネーターの品番を確認されました(エンジン換装車両なため)。そして交換したら要コア返却です。
2
買ったオルタネーターと、外したオルタネーターのテスト結果です。かなり差があるのでビックリしました。

1600rpm
51A(純正33A)

1800rpm
63A(純正42A)

2000rpm
71A(純正49A)

2400rpm
83A(純正59A)



6000rpm
125A(純正82A)
3
ちゃちゃっと交換して、出来上がり。

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この記事へのコメント

2020年7月23日 17:09
こんなのがあったとは知りませんでした。
というか、オルタは電圧が安定していれば問題ないとおもっていましたが、発電流も違いがあったんですね。
どうせなら色付きにしてみたいけど、ちょっと高い。
コメントへの返答
2020年7月24日 19:40
カスタムオーダーは自分も出来ません!(笑)
電流が高ければ、確かに余裕が出ますよね。なんか納得しちゃいました。

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