• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RZ-TTのブログ一覧

2013年06月03日 イイね!

6.2鈴鹿


6.2鈴鹿に参加してきましたので少しだけ更新です。

写真はほかの参加者の方も写っていますので基本掲載しない方向で。渡したい方には個別で連絡します~

(6/5:掲載したトップの写真に問題があったため修正。
    注意事項をちょっと勘違いしてました(汗))





当日は天気が心配でしたが、少しの時間雨が降る程度で済んでよかったです。
皆の想いが届いたってことでしょうか(^-^)
オフ会は全部で180台超のCR-Zが集まったこともあり、壮観な風景でしたね。

司会の方も言ってましたが一人一台というより一人一車種という、
まさにいじっていない車がないという状態でした。
どの車も個性があっていいなと思いました。


開発者の友部さんもいらっしゃっていて、色々な話が聞けました!
(写真は肖像権の関係があると思いますので削除しました)

無限RZに関しても、実は結構かかわっていたそうです。
お話を伺っていると、本当は無限RZのような車をHONDAからCR-Zとして
出したいんだろうなぁと思いました。
今年9月にはマイナーアップもあるようですし、2020年ぐらいまでは長い目で育てていきたいと
おっしゃってました。
ということは、2014年9月には次期FITのi-DCDを活用したCR-Zとかがフルモデルチェンジで
出るんでしょうね。

同じRZの方や同じ静岡の方には何人か声をかけていただいて、お話もできたので嬉しかったです♪
ありがとうございました~m(_ _)m
これを機会に静岡のowners clubのほうにも入ろうかなと…
今後ともよろしくお願いします。

 体験走行にも参加して憧れの鈴鹿サーキットフルコールを走れました!!
初めてでしたがゲームのForzaで走った感覚とほぼ同じだなぁと思いました。
いつかはスポーツ走行で入ってみたいですね!
今日のトップの写真は鈴鹿サーキットのコース内で撮った写真です。
イベントのおかげか、ホームストレートに車を停めて写真を撮らせていただくことができました~
いい記念になりました。


また下のポスターを抽選会でもらいました。
部屋に飾っておきます。




最終的に今回の旅は、約600km、燃費は19.4km/l。
一般道もそこそこ走りましたが空いていたせいもあって良い燃費になりました。




最後になりますがイベントを開催していただいたスタッフの皆様本当にありがとうございました!
Posted at 2013/06/03 09:43:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2013年05月24日 イイね!

CR-Z GT

CR-Z GT

一かけ月ぐらい空いてしまいましたが懲りずに更新…
話題も古いですがSUPER GT Round.2 FSWのCR-Z GTの写真を。

このラウンドは2台のCR-Zが予選で2位と3位を取るという快挙がありました。
そして、ポールはBRZなので全部~Zという車でしたね!



決勝は残念ながら、プリウス(!)に敗れ2位になりましたが、ハイブリッド勢が1-2フィニッシュという面白い展開。予選しか行かなかったのが残念です。


タイトルの写真は、今シーズンより参戦したARTAのCR-Z。
無限のCR-Zとスペックは全く同じものになります。


ARTA CR-Zのピットの様子です。


こちらは無限CR-Z



無限CR-Zの走行風景。



2台がたまたま同時に入った写真です。


おまけで、ウィダーのModulo CR-Zです。
下の写真のGT500のHSVのカラーリングですね。



ではでは。

Posted at 2013/05/24 21:09:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2013年04月22日 イイね!

CR-Z(ZF2)のハイブリッドシステム

CR-Z(ZF2)のハイブリッドシステム今回はハイブリッドシステムの回。

無限RZでもノーマルのCR-Z(ZF2)でも大きく変わらないので今回は、新旧CR-Z(ZF2とZF1)の比較です。


一言でいうとすべての面でパワーアップしてます。





モーターアシストの感覚
 ZF1と比較して、モーターの存在がさらに薄い感覚です。
 モーターでアシストしている感覚より、エンジンのパワーが上がったと
 いう感覚になるような制御が行われているみたいです。
 ZF1は低回転域で踏み足した時に、モーターが効いてる!って感覚が
 ある場合がありましたが、ZF2はもう少し自然な感覚です。
 好みもありますが、エンジンが主役のIMAシステムとしては
 進化した制御なんじゃないかなって個人的に思います。

モーターアシストの強さ
 パワーが上がっているという割には変わらないように感じます。
 トルクが一緒のせいもありそうですね。

モーターアシストの長さ
 明らかに長くなりました。
 毎日通勤で使ってますが、長い坂の時にZF1で7割ぐらいの場所で
 切れてたアシストが坂の最後まで効くようになりました。
 うまく使えば常にアシストが得られますね。

バッテリのたまりやすさ
 ZF1比で、感覚的に1.5倍くらいに早くなりました。
 アップダウンがあるところを走るとサクサクたまります。
 アシストが常に効くって意味で、一般的に想像するハイブリッドカーって、
 こんなだよねっていう風に思います。

MTのコーチング機能
 シフトアップ/ダウンの指示をする制御のところの話です。
 ZF1の時より、100rpmぐらいシフトアップ指示が早いです。
 モータ・バッテリの出力が上がったからかなーと思います。


(参考)スペック
 数値上は全般的に1.4倍程度UP。
 モーターの特性として、最大出力回転数が500rpmUPしてます。
 エンジンのレブリミットUPと合わせたんでしょうかね。
 
 モーター出力 約1.42倍(14ps/1500rpm→20ps/2000rpm)
 トルク      同等(8.0kgf.m/1000rpm)
 バッテリ出力 約1.44倍(13kW→18.8kW)
 バッテリ電圧 約1.44倍(100V→144V)



ではでは、また次回~
Posted at 2013/04/22 20:57:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2013年04月09日 イイね!

ナビについて

ナビについて今日は無限RZとは直接関係ないナビについてです。
パーツレビューのほうに書いたっていうだけなんですが(^^;

無限RZではつけている人がまずいないであろう、ディーラーOPナビです!




良ければこちら↓をどうぞ~
https://minkara.carview.co.jp/userid/1797310/car/1332250/5288132/parts.aspx
Posted at 2013/04/09 20:38:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2013年04月08日 イイね!

無限RZの吸排気

無限RZの吸排気だいぶネタもなくなってきましたが、今日は吸排気について。

無限RZでは、スーパーチャージャーの装備に合わせて吸排気に関するパーツであるエアクリーナーボックス、フィルター、エキゾーストシステムの交換が行われています。

パワーユニット周りについては、昔に感想を書いていますので主に「音」に関して書こうと思います。


エキゾーストノート(排気音)
  エンジンをかけた時は、「ブォン」という低い音がしていかにも
  いじってあります!という感じが出ます。
  走り出すと、常用域の~2000rpmまでは静かでノーマルのCR-Zと比べても
  それほど差がないかなという雰囲気を受けました。
  一方、2000rpmを超えたあたりから「ブォォォォ」と低い音が出て、回してきたなー
  という雰囲気が出てきます。
  …と書いても難しいと思いますので、下のURLで動画を見てください。
  HONDAの公式動画です。1a~4まであるのでCR-Z好きな方はオススメです!

  CR-Z スポーツプロジェクト #1a
  http://www.youtube.com/watch?v=Cg31rGXGPGY


さて、個々のパーツについてです。

■エアクリーナーボックス&フィルター
  エアクリーナーボックスは、一般向けのものと近い形状をしています。
  しかし、普通のCR-Zと比較するとスーパーチャージャーまでのパイプがあり、専用であることがわかります。
  フィルターは、見えないのでわかりませんがHPによるとスーパーチャージャーに合わせた専用設定だそうです。

 無限RZ
 

 普通のCR-Z(ZF2)
  http://www.carview.co.jp/green/report/road_imp/honda_cr_z/396/photo/2/

■エキゾーストシステム
   こちらも専用品です。
  材質が異なり、RZではフィニッシャーにチタンが用いられています。
  形状は普通のCR-Z向けと同じように見えますが、スーパーチャージャーに
  合わせて何か変わっているのでは?と思っています。

  無限RZ
  http://www.mugen-power.com/automobile/complete/MUGEN-RZ/powerunit/index.html

  CR-Z用
  http://www.mugen-power.com/automobile/products/CR-Z/parts/02.html


ではでは。
Posted at 2013/04/08 21:31:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記

プロフィール

「6.2鈴鹿では皆様ありがとうございました!」
何シテル?   06/04 21:40
RZ-TTです。どうぞよろしくお願いします。 Honda車好きで自分が所有した車は全部Honda車。 機械ものが好きなのでPCとかもいじります。車は自分でい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
CR-Z無限RZになります。CR-Z(ZF1、MT)からの乗り換えです。富士山をバックに ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初めて自分で所有した車です。 非常に愛着があって、今でも手放したくなかったなと思ったりも ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
今の無限RZに乗る前に乗っていました。 コンセプトカーを見た時から好きで、発売前に予約し ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation