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RZ-TTのブログ一覧

2013年03月26日 イイね!

FORZA MOTORSPORT4とCR-Z

FORZA MOTORSPORT4とCR-Z今日は少し毛色を変えてゲームの話です。
一般的にメジャーな車ゲームといえば、
SONYのGRAN TURISMO5。

しかし、GRAN TURISMO5を超える(と個人的に思う)
のがこのMicrosoftのFORZA4です。


レーシングシミュレーションゲームとして非常によくできていて
リアルな挙動がウリです。
実際にプレイした後サーキットに行くと非常に近くてびっくりしました。
ライン取りの練習とかにばっちり使えます。

Microsoftだけあって外車が多いですが、日本車も十分そろっていて
CR-Z(北米版のCR-Z EX)もあります。
日本のサーキットは、鈴鹿、もてぎ、筑波があるのでHONDAファンなら
十分なはずです(^^)
XBOX360を持っている方は是非!

と前置きはここまでで、写真の車はCR-Z(ZF1)を
無限RZ風にした物です。

もともとスーパーチャージャーのチューニングパーツが選べるのと
モーターのパワーアップパーツもあるのでパワートレインは
かなり近くできました。
エクステリアはZF1用の無限エアロと適当なホイールに色を付けたうえで、
足回りは、減衰とバネレートを合わせてあります。

これで大体CIVIC Type-R EURO(FN2)をやや超えるぐらいの
パフォーマンスインデックス(FORZAで速さを表す数値)でしたね。

当然ことながら無茶な改造もできて、
GT-R(R35)に匹敵するぐらいまでCR-Zでも行けます。
同じぐらい速いかは…条件と腕次第ですね。
ただ、FFで400ps超のパワーがあると色々きついのは確かです。

一応リアルにあるパーツらしいので、お金に糸目をつけなければ
ここまでいける!ということなんでしょうね。

今日は息抜き?の話題でした。





Posted at 2013/03/26 22:27:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2013年03月25日 イイね!

PLUS SPORTシステム

PLUS SPORTシステム久しぶりの更新です。
最近バタバタしていてなかなか更新できませんでした(^^;


今日はPLUS SPORTシステムについてです。
今回のマイナーチェンジのうちの大きなトピックの一つである
「PLUS SPORTシステム」。
実際の効果は?ということで試してみました。

結論は…
「SPORTモードだと”ほとんど”効果なし、ほかのモードならあり」
という風に感じました。

SPORTモードで使用すると、一気に踏み込むのと変わりないため
効果を実感できません。
特にMTだと、どうしてもギアチェンジがありアクセルを踏み続けられない
ことも大きいと思います。。
ちょっと効果があるかもと感じるのは、奥に踏み込むまでのラグが
短縮されてる点かと。
もしかしたら条件が整えば、自分で踏むよりいい加速をするのかもしれませんね。

一方NORMALやECONで使用した場合は、SPORTモードの動作をするので
SPORTに切り替える→一気に踏むということをしなくてよい、という
ことになります。このため、効果があると感じました。


さて「PLUS SPORTシステム」ですが、使用には条件があります。
条件としてはおおむね以下の通り。

 1) バッテリー残量 4以上?
 2) 車速30km以上
 3) ハンドル舵角(直進状態~レーンチェンジ程度)
 4) 6MT車は2~6速で作動可能

1)と2)と4)はそのままですね。
そして気になるのは3)のハンドル舵角。

使った限りだとハンドルの舵角がおよそ45°を超えると使えなくなります。
この45°という角度は割と大きく、一般道のコーナーなら結構な割合で
使えます。
サーキットでも使えるところがあるかも?です。

今日は、慣らしということで以上です~






Posted at 2013/03/25 20:20:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2013年03月05日 イイね!

いろいろなCR-Z

いろいろなCR-Z今日は無限RZネタはちょっとお休み。
まだ検証ができていない点が多いのと、いい写真がなくなったのが…(^^;

小ネタでいくつかCR-Zを載せてみました。
写真はすべて自分で撮ったものです。




タイトルについているのは、SUPER GTの無限CR-Z。
数あるCR-Zの中でも最強を誇るものです。
…とはいえエンジンはV6 2.8L ツインターボ 300ps以上、ハイブリッドシステムは
ザイテック社と共同開発で62psと全く異なるシステムを備えます。

2番目は鈴鹿で見かけた無限のCR-Z 2台。
片方は、SUPER GTのカラーリングに無限のGPホイール+無限エアロ。


もう片方は普通の無限
カラーリングにNRホイール+無限エアロ。




鈴鹿のオフィシャルカーのCR-Z。
フルModulo仕様ですね。



そして無限RZ。
撮ったときは気づきませんでしたが、雲が映りこんできれいですね。


今日はまったりということで…
Posted at 2013/03/05 21:11:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2013年03月04日 イイね!

無限RZのエンジン周り その2

無限RZのエンジン周り その2昨日はエンジンの加速性能部分でしたので、それ以外のところを。

まず無限RZのエンジン周りの各種装備について。

基本のエンジン部分は、LEA-MF6でZF2と同等。
内部に手を入れられてはいません。
逆に周辺にはこれでもかと手が入っていて、お値段のうちそこそこな割合を
ここが占めていると思われます。





・遠心式スーパーチャージャー(ROTREX製 C15-60と推定)
・専用エアクリーナー&エアフィルター
・専用ラジエター
・専用インタークーラー
・専用マッピングE.C.U.
・大容量インジェクター
・エキゾーストシステム(フィニッシャー:チタン製)

昨日の写真を見てもらうとノーマルっぽいのもありますが、
専用部品になっている模様です。

特にスーパーチャージャーはエンジンのみでMax 200psという
スペックらしくだいぶ余裕を残した作りです。
実際にスーパーチャージャーの
スペックを見ると、無限RZの約12万rpmに
対して最大15万rpmとなっていました。
また、HKSの
GTスーパーチャージャーコンプリートキットStep2と比べると、
専用ラジエターとエキゾーストシステムが多いということになります。

装備の確認はこれぐらいにしてレビューとか報告を。
過給器のついた車には乗ったことないのでそこは差し引いて考えてください。

スーパーチャージャーの音
 「キィィィィィィン」という過給音はしてるかどうかわかりにくいです。
 逆にギアチェンジなどの際に、アクセルオフすると「プシュー」って音が
 鳴っていて過給器ついてるんだって思わせてくれます。
 ターボによくついているブローオフバルブ機構相当のものが
 ついているのでしょうね。

スーパーチャージャーのレスポンス
 アクセスの踏み具合に合わせて即座に上下します。
 SPORTにしておくとより分かりやすいです。
 ですが今はターボでもレスポンスって良いんでしたよね…
 比較対象がないので何とも(^^;

エンジンの音
 CR-Z(ZF1)とはエキゾーストシステムのせいでだいぶ違います。
 もっと低い音ですね。
 無限RZはCR-ZスポーツプロジェクトとしてYouTubeに出ているので
 音はこちらで聞いてみてください。

冷却水温度
 高速道路定速走行時で80~82度ぐらい(OBDの表示)でした。
 結構アクセルをオンオフしたり高回転で回したりしたんですが
 温度上昇はありませんでした。


本日はこれぐらいで。
では、また明日♪







 
Posted at 2013/03/04 22:39:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2013年03月03日 イイね!

無限RZのエンジン周り

無限RZのエンジン周り昨日に続いてレビューっぽいものを。
今回はエンジン回りの感想についてです。

一言で言ってしまうと、
「速く感じないけど結構速い」
という感想です。





最初持っていたイメージとして、無限RZはスーパーチャージャーを搭載していることから
結構加速感が大きくてグワッとくるんだろうな、思っていました。

しかし、SPORTSモードで一気にアクセルを踏み込んでも思ったほど
加速感が来ません。もちろん昔乗っていたCR-Z(ZF1)よりは強いですが
想像よりは少ない、という感じです。
一方、メータを見ていると体感で感じているより速度が伸びていると思いました。


原因はちょっとわかりません。
足回りがかっちりしているせいなのか、フラットトルクなせいなのか、
0-100km/h加速とかをしていないからなのか、、
といろいろ考えるんですが知識も経験もないので…(^^;


一応昔に作った無限RZのシステム性能曲線を載せておきます。
エンジンの性能曲線はあるんですがシステムトータルはどこにもないですしね。
ホンダのHPにあるCR-Z(ZF2)のシステム合計の性能曲線と
無限のHPにあるエンジンの性能曲線から作ってみました。大きくはずれていないと思います。




トルクのほうを見ると1000rpmあたりから6000rpmを超えるまで全域で20kgf・m以上
が出ますね。モータアシストがあれば、という前提はありますが。
あとは、4000rpmから5000rpmがトルクが盛り上がるので一番加速感がありそうです。
比較してみてはいないので後で試してみようかなと思います。

馬力のほうは、普通に最大回転数に向かって伸びる形なので
特筆する点はないと思ってます。

参考までに、HKSスーパーチャージャーをつけたCR-ZとS2000(後期)のをリンクしておきます。
S2000を載せたのは、トルクがほぼ同じぐらいだからという理由です。

HKSスーパーチャージャー装着CR-Z
 http://www.hks-power.co.jp/product_db/supercharger/db/12134

S2000
 http://www.honda.co.jp/S2000/webcatalog/engine/engine-performance/index.html








Posted at 2013/03/03 23:56:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ

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「6.2鈴鹿では皆様ありがとうございました!」
何シテル?   06/04 21:40
RZ-TTです。どうぞよろしくお願いします。 Honda車好きで自分が所有した車は全部Honda車。 機械ものが好きなのでPCとかもいじります。車は自分でい...
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