久しぶりの更新です。 最近バタバタしていてなかなか更新できませんでした(^^; 今日はPLUS SPORTシステムについてです。 今回のマイナーチェンジのうちの大きなトピックの一つである 「PLUS SPORTシステム」。実際の効果は?ということで試してみました。結論は…「SPORTモードだと”ほとんど”効果なし、ほかのモードならあり」という風に感じました。SPORTモードで使用すると、一気に踏み込むのと変わりないため効果を実感できません。特にMTだと、どうしてもギアチェンジがありアクセルを踏み続けられないことも大きいと思います。。ちょっと効果があるかもと感じるのは、奥に踏み込むまでのラグが短縮されてる点かと。もしかしたら条件が整えば、自分で踏むよりいい加速をするのかもしれませんね。一方NORMALやECONで使用した場合は、SPORTモードの動作をするのでSPORTに切り替える→一気に踏むということをしなくてよい、ということになります。このため、効果があると感じました。さて「PLUS SPORTシステム」ですが、使用には条件があります。条件としてはおおむね以下の通り。 1) バッテリー残量 4以上? 2) 車速30km以上 3) ハンドル舵角(直進状態~レーンチェンジ程度) 4) 6MT車は2~6速で作動可能1)と2)と4)はそのままですね。そして気になるのは3)のハンドル舵角。使った限りだとハンドルの舵角がおよそ45°を超えると使えなくなります。この45°という角度は割と大きく、一般道のコーナーなら結構な割合で使えます。サーキットでも使えるところがあるかも?です。今日は、慣らしということで以上です~