• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月13日

国道388号線、大河内越通行止め箇所から椎葉村へ、飯干峠の迂回路2

国道388号線、大河内越通行止め箇所から椎葉村へ、飯干峠の迂回路2 2024年5月2日。

宮崎県椎葉村南東部に、大河内越という九州有数の酷道があります。

Googleマップ

alt
前回のブログから国道388号線の湯山峠を抜け、大河内越への南側、国道265号線との交差点へ着きましたが、

alt
通行止めでした。

alt
通りがかりのおっちゃんに聞いたら、峠手前から椎葉村中心街に抜ける迂回路があるとのことなので、行ってみることにしました。

alt
R388を進んですぐに、崖崩れによる通行止め。

alt
迂回路がありましたが、狭い180度切り返しがあり、軽か小型車じゃないと通行は無理です。

alt
R388を進むと、

alt
大河内越の通行止め地点へ到着。

alt
左に、椎葉村中心街へ抜ける村道がありました。

R388を含む、迂回路の動画です(2倍速)。↓


ぼんさん峠経由の迂回路よりははるかに走りやすい印象です。
対向車もそこそこあり。
しかし途中、迂回路の迂回路があり、そこは軽、小型車でないと無理です。

鹿3匹と出くわしました。

alt
休憩しながら、

alt
迂回路の迂回路を抜け、椎葉市街へ。

alt
椎葉の国道265号線の旧道へ寄り道。

alt
旧隧道がありました。
中椎葉第二トンネル、らしいですが詳細不明。

alt
もう一つ隧道。

alt
下椎葉隧道です。

alt
ゴツゴツしています。

alt
反対側まで歩きました。

alt
こちらはR265の下椎葉第一隧道。

alt
昭和47年竣工なのでだいぶ古いです。

alt
その隣にある、旧道の下椎葉隧道。

alt
洞窟のような佇まいです。

alt
雨のように湧水が降っております。
ちなみに普通に地元の方が通る現役の隧道です。

alt
最後に、耳川沿いの岩屋戸ダム。
エメラルドグリーンのダム湖と、

alt
その傍に立つ旧国道327号線の色褪せたおにぎり。

alt
以上、2024椎葉迂回路の旅でした。


次回、R218旧道編へつづく。
ブログ一覧 | 酷道 | 旅行/地域
Posted at 2024/05/13 14:15:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

通行止め情報(椎葉村)
どらたま工房さん

国道210号線旧道の岸山隧道ウォー ...
どらたま工房さん

国道265号線を椎葉村へ、飯干峠の ...
どらたま工房さん

愛知県道33号線の廃道
nop_allさん

国道386号線の旧櫛崎隧道、夜明ダ ...
どらたま工房さん

天竜スーパー林道ドライブ
bob76さん

この記事へのコメント

2024年5月13日 14:29
こんにちは
とても狭い道ですね でも民家が見えるということは 住んでる人も多いんですね
トンネルは不気味すぎてとても怖いです 朽ちかけてるような雰囲気がします
コメントへの返答
2024年5月13日 14:41
こんにちは🐱
ここのトンネルは民家もあり、普通に通ってますよ。
朽ちかけてそうな雰囲気ですが、昭和47年からそのままの状態ということなので、頑丈なのかも、ですね。
2024年5月13日 14:55
どらたまさん、こんにちは😊
旧道側のトンネル、凄い迫力ですね😓
湧水が降って来ているのに地元の人は使用しているんですね。。。結構崩落とか怖そうですけど😓

ダムの場所は目の疲労回復には非常に良さそうですね😊

お疲れ様でした🙇
コメントへの返答
2024年5月13日 15:00
こんにちは。
このトンネルは今までの雨や台風、地震に耐えているので、崩れそうで崩れない、頑丈である意味レアなトンネルですね。脆い部分は湧き水で既に流されたのかもしれません。
ダムの色はきれいでした😊この辺りの水はとてもキレイです。
2024年5月13日 16:04
どらさん、

こんにちは☔️
お疲れ様です♪♪

通行止めによる迂回の連続で大変でもあり、楽しくもあり男のロマンを感じました〜👍

洞窟の様なゴツゴツしたトンネルは地元の人達が普通に通ってるんですね〜‼️

エメラルドグリーンのダム湖は本当に美しいですね❣️
コメントへの返答
2024年5月13日 16:38
お疲れ様です!
迂回路、というよりその交通量の多さから、この迂回路が地元のメインの道路で、本来の国道は誰も使ってないんだな、とも感じました。
ゴツゴツトンネルはまさに洞窟ですね🦇
この辺りはダムだけでなく川もエメラルドグリーン色でした。
2024年5月19日 12:31
どらたまさん、こんにちは。
酷道のご報告、ありがとうございます🙇
私は現在、椎葉村に行く勇気がなくなっております😅
これからもお気をつけて酷道を楽しまれてください😊
コメントへの返答
2024年5月19日 12:36
こんにちは。
椎葉村までなら蘇陽から国見トンネル経由で行けますよ。
そこから先はどこも迂回路ですね。
安全な酷道探索で参ります😊

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月26日 04:27 - 07:57、
108.00 Km 3 時間 29 分、
バッジ21個を獲得、テリトリーポイント160pt.を獲得」
何シテル?   05/26 08:06
どらたま工房代表。 どらたまのどらは、ドラゴンズのドラです。 酷道、険道、旧道、隧道マニア。 好きな食べ物はイモ天。 嫌いな食べ物はキュウリ。 システムエンジ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5678 910 11
12 131415161718
1920 21 2223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

💖中華製💕 💖カーポリッシャー💕ワイヤレス&ハンドヘルド💕2000mAh*2💖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 06:39:49
[日産 オーラ e-POWER]自作 俺のリアクター🤣(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 09:55:23
Auto Beat カードアダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 07:45:07

愛車一覧

三菱 eKスポーツ どらたま工房号 (三菱 eKスポーツ)
三菱 eKスポーツに乗っています。 ネタ車。磁石で自由自在。 柿本改マフラー HKSス ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
H18年。走行距離19500km。 コミコミ14.9万円。 おもちゃ2号機。 普段は息 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
コミコミ13万円。 くすんだ赤色だったが、コンパウンドで懸命に磨き、ピカピカなレッドに蘇 ...
三菱 ミニカ 初代どらたま工房号 (三菱 ミニカ)
初代どらたま工房号。 コミコミ13万円。 数々の酷道、険道、旧道、隧道を走破したレジェン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation