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『雅』のブログ一覧

2022年09月06日 イイね!

アフリカツインDCT車のリコール

以前から、DCT搭載車乗りの方々が、エンストするとおっしゃっていたが、やはり不具合があったようですね。ゴールドウィングのリコールが出た時から、もしかしてとは思ってましたが・・・やっぱりね

ホンダのサイトの
CRF1100L Africa Twinなど3車種のリコールから、車台番号を確認したら、見事に

当選してる!

と思って、リコール等情報から車台番号を入力して検索すると・・・

該当なし

はい、見落としておりました。備考欄には、6速DCT型自動変速機搭載車両
とありますので、DCTを搭載していない我が愛車は該当しないようです。


Posted at 2022/09/06 09:01:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | アフリカツイン | 日記
2022年02月20日 イイね!

アフリカツインのインカムについて(その後)

アフリカツインのインカムについて(その後)みなさん、こんばんは。
2022年アフリカツインの販売も始まり、ゴールドウィングにも採用されているHondaのApple CarPlayですが、カタログを見るとNT1100にも採用されているようなので、もう一度バイクのナビとインカムの事をまとめてみたいと思います。
SSTR2022に向けて、自分の脳内整理もかねておりますので、ご指摘があれば優しく教えてください。

現時点で、分かっていることは

【アリカツインとインカム2個だけでは通話はできない】
 ※インカム同志に機能があれば可能な場合あり(B+COM SB6Xは可能です)
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これについては、説明書にもハッキリと明記されております。

【Apple CarPlayはスマホとUSB接続をしないと使えない】
 これについても、説明書に明記されております。
 Apple CarPlayが使えなければ、スマホのナビなどをマルチディスプレイで見ることができませんし、わざわざバイクにインカムを繋げなくても、ハンドルマウントしたiPhoneとインカムを直接、Bluetooth接続した方がよいですよね。
 この機能は要らないんで、同乗者のインカムを繋げて会話できるようにして欲しいです。もしくは、今後、有線端子のないスマホのためにBluetooth接続でもApple CarPlayを使えるようにしていただきたい。それが可能なら、スマホをバック等の中に入れて安全に運用できるんですけどねぇ。

【接続が排他的にならないようにする】
 これについては、どこにも載っていないので、自分の環境で説明します。

 現在の環境
 ・ Africa Twin adventure sports AS<s> 2020 (システム3.10)
 ・ iPhone12Pro(iOS 15.3.1)
 ・ B+COM SB6X (v5.3) ※ライダー用
 ・ FODSPORTS M1-S Pro  ※同乗者 または 並走用

アフリカツインの説明書の絵を借りて説明します。
まずは、Apple CarPlayは絶対に使いたいので、スマホのBluetooth接続はしません。 
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先に説明しましたが、この状態だと同乗者(並走者)とは音楽しか共有できません。

そこで、以前ブログにも書きましたが、デュアルチップ内蔵のB+COM SB6Xを購入しました。

長々と説明しても仕方ないので、最終的な接続方法というと
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こうなっております。

【注意点】 ※B+COMと他社インカムを接続してノイズが入るのはこれが原因かもしれません。
 ・ B+COM SB6XにUSB接続しているiPhoneをBluetooth接続してはいけない。
(このブログ記事で一番伝えたかった事)
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B+COM SB6Xは、iPhoneとBluetooth接続して設定したり、『B+LINK』を使ってりするんですが、この接続を残したままにしておくと上図のように排他的な接続(※1)になるのです。
同乗者やツーリング仲間(並走者)とのインカム設定が終われば、iPhoneのBluetooth設定からB+COMを削除することをお勧めします。
安定しないという方は、一度、試してみてください。

※1 排他的接続がダメだということは、B+COMの販売会社サインハウスに問い合わせた時に教えてもらったことです。
Posted at 2022/02/20 19:30:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | アフリカツイン | 趣味
2021年07月20日 イイね!

アフリカツインのインカムについて

今日は、SSTRと夏に計画しているキャンプツーへ行くメンバーと集まって、インカムのテストを行いました。
自分のやりたいことに、かなり近づきました。
部分的に使えば、タンデムでも応用が利きますので、参考になると思います。
先に結論を言えば、他社インカムでもB+COM SB6Xなら音楽共有できた。





まず、それぞれの環境ですが
【自分】B+COM SB6X
【友A】FODSPORTS M1-S Pro(A)
【友B】DAYTONA DT-01 ・・・たぶん
【友C】FODSPORTS M1-S Pro(B)

と、バラバラです。【友C】というのは、自分のサブ機で仮想友人として実験しました。
また、【友B】のインカムはデイトナ製ということだけで、型番を覚えておりませんでした。
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例のごとく、分かりずらい図ですが・・・
※前回の解説からの変更は、パッシブモード→検索モード、アクティブモードをペアリングモードといております(説明書に合わせました)

(自分)B+COM SB6Xに、1台目の(友人A)M1-S Proを接続します。
※(友人A)をタンデムと考えると、2名乗りでも応用可能

(自分)B+COM SB6Xの、2台目に(友人B)DT-01を接続します。

これで、とりあえずSSTRは行けるんですが、さらに増えた場合
これ以上は繋げない?ということで、(友人A)と共同購入したもう一台のM1-S Pro(B)を友人Cと見立てて実験しました。

結果は、成功です
(ただ、音質はまぁまぁといったところ)

グループとして、4台同時に会話は可能。ただし、B+COM SB6Xが接続していないと無理です。
距離が離れて接続が切れたと想定した時、どれとも自動接続しませんでした。SB6XとDT-01間は、どちらかから再接続ボタンを押すと復帰します。
SB6XM1-S Pro間は、M1-S Proの方からしか再接続ボタンが効きませんでした。

だいたいの実験を終えたとき、何を思ったか、ふとオーディオシェアを起動すると、友人たちが『わぁ~!!うるさ!』と!!
もしかして、シェア出来た?

【やり方】
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この後、友人Bと一緒にバイク2台で走って、さらに実験しました。
オーディオシェアは、アフツイのCARPLAYの音声もシャアするのか?

結果は、出来る!

しかし、友人が言うには、シェアするとインカムの音質が下がるようです。
また、CARPLAYに接続しているスマホのアプリの音声もシャア可能でした。実験では『Spotify』+『オービスガイド』+『Yahoo!ナビ』の音声です。

まぁ、これで我が家でのインカム問題については、ひとまず終結かと思います。
下手な説明でしたが、お付き合いありがとうございました。
Posted at 2021/07/20 01:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | アフリカツイン | 日記
2021年06月27日 イイね!

Apple CarPlayのインカム接続について 2

今回、新たに『FODSPROTS M1-S Pro』をタンデム用&N-MAX用に購入したので、アフツイで実験してみました。

【我が家の環境】
 ・ CRF1100L(システムアップデート済)
 ・ iPhone8(iOS14.6)
 ・ B+COM SB6X(Ver5.2)
 ・ FODSPORTS M1-S Pro(Ver?)

 iPhone8をアフツイにUSB接続し、ナビ&音楽を楽しみながらソロツーリングを主としていますが、2カ月に1度くらいのペースで2~3台の仲間とのツーリングも行う。ちなみに、iPhone8はサブ機でメインのiPhone12Proにテザリング接続をして使用しています。

【使用頻度の高い接続方法】
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 B+COM SB6Xのマニュアルには、『HFP/HSP出力のバイクナビ、レーダー』はデバイス2に接続を推奨しています(優先して音声が流れるため)。ただし、SB6X側からのリモコン操作リダイアル発信の操作ができないと記載されています。アフツイは、ハンドル左の集合スイッチでリモコン操作できますので、問題なしです。
となると、SB6Xのデバイス2とアフツイの接続は確定です。

 M1-S Proのは、2つのデバイスが同時に使えるか調べているところです。

【M1-S Proを同乗者として接続】
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 無事に接続できましたが、CarPlayで流している音楽は一緒に聴けますが、やはり説明書にあるように会話は出来ませんでした。また、操作音はライダーのみで、Siriなどを起動すると同乗者の音楽再生は停止されました。
 (課題)たぶん、会話は出来ないでしょうが、M1-S Proがアクティブで繋がるかテストしてみます。

【B+COM SB6XとM1-S Proをつなぐ】
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 次に、アフツイとM1-S Proの接続を解除し、SB6X(B+COM1)とM1-S Proを接続しました。SB6Xはチャンネル毎にモードを変えることが出来るので、レシーブにて接続しM1-S Proはパッシブにて接続しました。
 (課題1) それぞれのモードを変えて接続する。
    〇 レシーブ ・・・・・ バッシブ
    ? レシーブ ・・・・・ アクティブ
    ? インターコール ・・ バッシブ
    ? インターコール ・・ アクティブ

 接続後、無事に会話は出来ましたが、何点か問題が発生した。
 1) CarPlayの音楽は、SB6Xのみに聞こえているが、M1-S Pro側には会話のみ
    (SB6Xは、音楽も会話も一緒に聞こえていました
 2) 会話を中断して、再開ボタンが効くのはM1-S Pro側からSB6Xのみ
    (SB6X側からは、呼び出し出来ませんでした)

(課題2) 通常、SB6X側で2)の切り替えを行うのは、B+COM1ボタンを1クリックだが効かない。何か解決策があると思いわれる。 


【上の状態で、M1-S Proにスマホを接続する】
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 では、タンデムのM1-S Proのアクティブにスマホを接続すれば、それぞれ違う音楽を聴きながら会話もできるのか検証したが、SB6Xでは可能だったが、M1-S Proでは出来なかった(会話か音楽の切り替わりのみ)

 (課題1)M1-S Proで、それぞれのモードに何が繋がっているか確証が持てなかった。
 (課題2)M1-S Proに有線で、スマホを接続すれば、会話&音楽が可能なのか。

【現在、最良と思われる接続】
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 SB6XのB+COM2は、マスツーリング用に開けておき、デバイス1は普段は何も繋がないが、設定時やB+Link使用時などに、iPhone12Proを接続し使用する。また、レーダーやドラレコを購入した時にも接続するかもしれない。

 SB6Xは、数年前の発売ですが、よくできた商品だと感心させられました。しかし、アフツイでライダーと同乗者が会話できないのであれば、やはりインカム側で出来る製品を購入する必要があるということですね。タンデム用にB+COM ONEを購入するか・・・でも、マスツーの時に相手が・・・う~ん、悩みますね。

 今後、更新するかしないかは・・・・未定です((笑))
Posted at 2021/06/27 22:34:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | アフリカツイン | 日記
2021年05月15日 イイね!

アフリカツインを少しイジる

アフリカツインを少しイジる
 緊急事態宣言で、あまり出歩かない方が良さそうなんで、来るべきアフターコロナのための準備をしております。手始めに、整備手帳にもアップしましたが、アフリカツインのフェンダーレス化を行います。





DRC(ダートフリーク)のフェンダーレス
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と、リフレクターが無いと車検に通らないので、

デイトナのスリムリフレクターステー
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を購入しました。

まず、ナンバープレートを外し、
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裏のネジ2本を緩めておきます。
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おっと、その前にタンデムシートを開け、ナンバー灯、左右ウインカーのコネクタを外しておきます。
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このHONDA特有のスリムコネクタ。。懐かしい、CBRの時もこのオレンジ&水色コネクタだったなぁ。

次に、フェンダーユニットを外していきます。ごそっと落ちますのでご注意を!
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車体から離れると、ネジが2本見えますので、外すとユニットが分解できます。
アフリカツインのフェンダーって2ピースで出来てるんですね。
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コネクタを外さずに作業したため、ぶら下がってる状態ですが、下の赤丸2つがナンバー灯のネジで、上の赤丸と矢印がウインカーを止めているボルトです。
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あとは、フェンダーレスに移植するだけだったんですが・・・
パズルのようでした。ゴムステーにも左右があって、前後もあるし・・・
何度も付け替えしてしまった。シリコンスプレー吹きまくりです。

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無事、装着しました。最後のコネクタ接続にも手間取った。短すぎるんだもん。
リアのボリュームが減った気がしますが、サイドパニアケースを付ければ問題ないはず・・・
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タンデムシート内の隙間ですが。。。
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赤カプラ上の少しありますね。

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この隙間が、雨天走行での浸水や砂やほこりの侵入にどのような影響が出るかは、まだ分かりませんが、何か対策をしたいと思ってます。

次の作業・・・? 雨が・・・降ってきた?ってことで、明日にします。
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激やばのフロントタイヤの交換です。では。
Posted at 2021/05/15 18:35:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | アフリカツイン | 日記

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『雅』です。よろしくお願いします。     関西在住の50代のおっさんです。よろしく!                                   ...

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