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dogfightのブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

気分転換に...

先日何とか完成した、ボンネットダクト
予定外の事態発生で、雨が想定以上に入り込んでるみたいで対策を検討中ですが、
中々ピンとくる材料が調達できません。
もうこれ以上費用はかけられないし...

で、ここらで一息、気分転換に
鉛筆立てを作ってみました。

エアクリ用のパイプに使った余りのアルミパイプ
硬くなって交換したラバーパイプが転がってたので、
捨てずに再利用しました。



デスクに戻ってホッと一息。
自分的には癒される一品かなと... (^-^;



「微妙な傾きが機能的じゃろ?」
と同僚に自慢したけど、

「........」
反応イマイチ (^-^;
Posted at 2014/04/30 20:45:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月25日 イイね!

久々の尾道 高速道レポート

絵の制作で遅くなるという次女を迎えに、
仕事が終わって、尾道へ行ってきました。

先日完成したボンネットダクトの
効果を試す良い機会にもなりました。



これまでは、走行中ほぼ平均値で
油温:85~90° 水温:80~85°でしたが、

今日はどちらも、平均約5°下がってました。

ターボのように、ドカンとくる加速感はありませんが、
これまでは登り勾配で追い越す時、
4速に落とすか、負圧計がピーピー鳴りっ放しの状態でアクセル踏み込んでましたが、
普通に軽く開けただけで、5速のままで楽に加速出来ます。
合流も、以前より踏み込まなくても、
すんなり流れに乗れました。

今日は3500rpm程度に抑えて走りましたが、
次回はフル加速を試してみたいと思います。

何より一番驚いたのは、
約1時間走ってPAに入ってボンネット触ってみたら、
前はメチャ熱くなってたのに、
エンジンかける前と殆ど変りません。
ダクトからしっかり熱気が逃げているのを
確認出来ました。

頑張って手間暇かけた効果が、少しはあったようです(^^ゞ
Posted at 2014/04/25 23:42:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月23日 イイね!

パワーアップ大作戦その② 完了!

当直明けで、とっても眠い...
でも、作業には絶好の快晴!
だるい身体に一発喝入れて、作業開始!

先ずは、エアスクープをパネルへ取り付け。



裏面はこんな感じ。
裏から短いスクリューで固定する予定でしたが
厚みが足らないので、ボルトで固定。
雨が染み込まないよう、シリコンでコーキング。



ここからが本番!
ボンネットを切り取るため、吸気口を取り外し、
切断線をマスキング。



いよいよ切断開始。
最初はドリルにダイヤモンドカッターを取り付け切ってみましたが
厚みもあってかなり時間がかかるので、グラインダーに変更。





表側を外すと、補強の骨組みが見えてきます。



補強の骨組みはパネルより高いので、切断。
パジェロ大好き長女が見守る中、
エアスクープならぬ、エアダクトパネルを取り付け。





ボンネットへはボルトも考えましたが
あっさりスクリューで固定。



視野が狭くなるかと思いましたが、そんなに気になる程ではありません。



裏はこうなってます。
切り取った縁の処理など細かい仕上げは、次回の宿題。



今回はエラい大袈裟なタイトルにしちゃいましたが、
エンジンそのもののパワーを上げたいわけではなく、
登り勾配で追い越しかける時なんかに
もう少しパンチと言うか、加速に力が欲しいんですね。

以前、ショップの社長に「加速良くしたいんだけど。」
って相談したら、「タイヤのサイズを下げなさい。」とバッサリ(^-^;
こればっかりは絶対に譲れません!

これまでは吸気の事ばかり考えて、あれこれやってきましたが
思えば、エンジンルーム内の熱気が逃げてないんじゃないかと...

そこで今回は、ダクトを取り付ける事にしました。
当初はブラインドタイプも考えましたが、雨対策が結構大変なんで、
いろいろ検討した結果、インプレッサのエアスクープを逆付けし、
大型のエアダクトにしました。
純正ボンネットに付ければ、見た目スッキリするんだろうけど、
やっぱりエボの軽いアルミボンネットは替えられません。

実際、どのくらいの効果があるかは判りませんが、
高速走る機会があったら、レポートします。

当初の予算を大幅に超えてしまいましたが、
何も言わずに黙って出してくれて、
毎日天気を気にしてくれて...
「上手く出来て良かったね!」って喜んでくれて、

カミさんに感謝、感謝、感謝!
ありがと<(_ _)>
Posted at 2014/04/23 21:09:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月20日 イイね!

パワーアップ大作戦その② の続き

みん友nyankosennseiさん
「次の非番は晴れますよ~に!」って
祈って頂いたのが効きましたよ~!

午前中の雨も昼過ぎには上がり、作戦再開!

ドリルの刃が数本ダメになってたので
先ずはこの際、セットを新調。



下側の出っ張りは、エンジンヘッドに当たるのでカット。



透明アクリル板で、天板に開けるホールの型を作りました。



先日届いたパーツを加工。



        ↓   ↓   ↓



当初は縁を丸く削って被せ仕上げにするつもりでしたが、
敢えてラバーモールにしました。



ホール側の縁も、ラバーモールで縁取り。



と、今日の作業はここで終了。

夕食の時、次女が「今、何をどうしよるん?」と訪ねてきたので、
カミさんと長女も交えて、実際にパーツを見ながらミニ講習会。
テーマは「パワーアップ大作戦①から② 吸気温度を下げるとどうなるか?」
ついでに、カーボンとFRPの違いまで。

「結局、それをするとどうなるん?」
冷蔵庫に貼ってある写真をみながら
ああだこうだと話が段々ややこしくなってきて...



出来る限り判りやすく説明したつもりだけど、
どこまで通じたんだろう... (^-^;

次回の作業は、水曜の予定です!
Posted at 2014/04/20 23:52:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月17日 イイね!

パーツ届きました!

待ちに待ったパーツが
やっと届きました。

まだこれから細かい加工が必要ですが
一先ずこれで全ての準備が整いました。



パジェロ大好き長女が手伝ってくれて
もう一度、確認の採寸。
ここをキッチリやっとかないと、
エラい事になります(^-^;



この日曜に、一気に仕上げたいところですが、
天気予報は雨...

以前、玄関の中でFRP板を削って
土間が真っ白になって、どエライ怒られたので
今回は好天が待ち遠しいです! (^^ゞ
Posted at 2014/04/17 19:39:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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dogfightです。よろしくお願いします!  純正部品もアフターパーツもめっきり減ってしまいましたが、流用や中古品を探したり、時には別注しながら健康状態を保...
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