2020年02月27日
メタル触媒への交換を予定していましたが、
諸般の事情により、断念する事になりました。
排ガス等検査証明書の申請や、陸運局までの陸送費用
本体のワンオフ費用も合わせると、相当な額になって...
現車を持ち込むにしても、様々な問題が。
しかも、これだけ費用をかけても
必ず検査に合格すると言う保証もないし、
マフラーをワンオフ物に換えてるため、
仮にガス検に通ったとしても、
音量で通らない可能性が大きいみたいです。
触媒自体に寿命があるわけではなく、
フィルター方式ではないので、
エアクリーナーのような目詰まりはほぼないみたいです。
岩にヒットするなど外的な破損でもない限り、
25年経っていてもまず問題ないだろう、との事です。
車検で万が一引っかかっても、原因の大半は
触媒本体ではなく、プラグの場合が多いようです。
経年劣化の心配もさる事ながら、
メタルに換える事で少しでもパワーアップが望めるなら...
などと、チョッと欲を出してしまいました。
かなりハードル高いです(^^;
Posted at 2020/02/27 22:14:58 | |
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2020年02月25日
以前から気にはなってたんですが、
触媒の寿命ってどれくらいなんだろう?
走行距離やエンジンの状態にもよるから
単純に「何年」って事にもならないんだろうけど、
元々メンテナンスするような部品ではないけど
さすがに25万キロも走ってると中は...
さりとて、開けてみるわけにもいかず
三菱自動車に在庫状況を問い合わせたら
予想通り、なし。
と言う事で、思い切ってメタル触媒にする事にしました。
製作をお願い出来そうなショップも見つかり、
取り敢えず取り外して、現物を送る準備。
製作可能かどうかのお返事と、
見積もりの提示を待つ事になりました。
果たして、回答や如何に。
Posted at 2020/02/25 20:13:46 | |
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