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最初で最後の愛車 [ホンダ CBR125R]

整備手帳

作業日:2016年3月12日

リアタイヤ、リアスプロケット、ハブダンパー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
車のジャッキで後輪を浮かせます。オススメできる方法ではありませんが。フロントブレーキはレバーとグリップをタイラップで固定、前輪が動かないようにします。ジャッキアップする前に、アクスルシャフトを緩めておきます。
2
アクスルシャフトを抜いて、タイヤを外すと、リアスプロケットがボロっと外れるので、消耗品のハブダンパーを交換します。はめるときは、シリコンスプレーを吹きかけると簡単にハマります。
3
ここからはタイヤレバーでビート落とし!初めてなので、苦戦に苦戦を重ね、やっと両面のビート落としが完了。あとは、ビートをタイヤレバーを使ってホイールの外側に出していきます。
4
新旧タイヤの比較。
5
タイヤを完全に外した状態。内側はタイヤレバーの傷がついてしまいましたが、見えないので気にする必要ないでしょう。
6
リアのスプロケットも交換します。ちなみに、この4つのボルトはめちゃめちゃ固いです。サイズは17mm.私は車用のレンチで思いっきり外しました。新品は気持ちいいですね。
7
エアバルブも交換。交換する必要はなかったのですが、リアは空気が入れづらかったので、L字型をチョイス。
8
後方からのショット。見た目だけは良くなりました!最終的にビート上げはガソリンスタンドにてコンプレッサーで上げていただきました。作業時間は3時間。疲れたのでフロントは次回。

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