• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ギブリーずのブログ一覧

2016年04月04日 イイね!

オンロードマニュアルターボ、最後のK6A搭載車!

新型の17型が販売され、評判は良かったのですがハードチューニングに耐えれないいことをしり、あえて64型最終の6型4WDターボを探しに探して、全国で最後に近い(黒)未使用車を手に入れました。
理由は基本性能の高いK6A型ツインカムターボエンジンが搭載されているから。
アルトワークスも弄り倒した経験からか、またK6Aに戻りましたが、搭載車がジムニーだけになったK6Aも熟成の域にあり、アルトワークス時代に比べてもメカノイズが減っていたり、アクセルのピックアップが良く低回転トルクが改善していたり、タービンやその他セッティングの見直しで扱いやすく、かつハードチューンにも耐えるエンジンになっていました。
R06Aはエンジンは環境性能と燃費性能の向上を中心に改良が加えられているため、全域が軽快でメカノイズもさらに少ない優秀なエンジンで、大部分の使用用途でK6Aを上回る性能を発揮してくれますが、タービンの大型化等更なる高い出力を求めていくと設計ポテンシャルが足りなくなります。
そういう意味では、K6Aエンジンの素性の良さに惹かれての購入なので、全てにおいて満足しているし、今後はもう新車で購入出来ない事を考えると、良い車に出会えたなと思います。
なんと言ってもあのケータハムも採用したエンジンですから、そのポテンシャルは計り知れません。
Posted at 2016/04/04 16:56:53 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「[パーツ] #エリシオン レジェンドキャリパー https://minkara.carview.co.jp/userid/180389/car/1952898/9463350/parts.aspx
何シテル?   10/02 05:03
子供の頃から機械が好きで、下積みはトラクター、コンバインで操縦デビューは小学2年生。 それから、内燃機の振動を感じるのが自然に好きになっていました。 今は、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CCFL(冷陰極蛍光管)サーキットプレート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/01 23:58:34

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
ホンダからは今後このような贅沢な設計のミニバンがラインナップなることは無いと思うので、至 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
長らく左手と左足を騙して、心の高ぶりのおさまりを待っていたのですが一向におさまらず、家族 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
R32所有時に通勤用としてセカンドで所有していた車です。 タナベのサスとバケットだけ入れ ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
HA22S購入の前に所有していた車です。 これも軽耐久用で初めて軽自動車をメインで買った ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation