まるおまるおのブログ一覧

2017年05月07日 イイね!

帰省~

帰省~確か昨年は、大間まで行って、そこから日本海側を南下して実家に帰省したので、今年は青森から太平洋側を南下して帰省することにしました。

出発は4/30で、一応実家に到着予定を5/4にしてみたので、結構余裕あるかなーって思って、ALL下道で行くことにしました。

とりあえず、ひたすら国道4号線を北上~

余裕ぶっこいて初日は早めに大河原で宿泊。
ちなみに、先日の菅生のときと同じホテルです。

ちゃんと朝食も食べて翌日出発!

5/1も、引き続き国道4号線を北上~

途中、花巻空港に寄ってみました。
ブラブラしていると、20分くらいで、飛行機が到着するので展望デッキに行ってみました。

人あまりいない・。・;

この日は十和田で宿泊~

5/2、ここでも朝食を食べてからゆっくり出発~

道中、特に渋滞もなく順調に進んでいけましたヽ(´ー`)ノ

こういったのを見ると、雪国だなーと思ったり・・・

やっと、最初の目的地の尻屋崎に到着~

やっぱり眺めは最高でしたが、それよりもここは、馬が放牧されていて、普通にいっぱいいました。

馬が道路を渡ったリ、また路駐の車も多かったので、ここを走る際はのんびり走るのがいいと思います。

ここからは、国道338号を南下していきます。

おいらせ町に入ってしばらく南下すると、もう一つ行ってみたかった場所に到着です。

個人?の敷地内だったので、写真撮影してもいいか確認しにいってみると、快く許可していただけました。
これらは一人で作成しているらしく、なかなかのクオリティでビックリでした。

その後は、国道45号を南下しながら、左側に入れそうな道があったら適当に入る感じですすんでいきました。

しかし、海沿いを入るつもりで左側の細い道に入ると・・・ひたすら山道でした・。・;

この日は、宮古市で宿泊。

5/3、ちゃんと朝食を食べて出発するも、あと2日で実家にたどり着けるのか不安になったので、寄り道を若干控えながら国道45号を南下~

するはずが、なんとなく左側の道に入ってしまい、またもや山道・・・

まぁ、AZ-1はちっちゃいので、道幅は大して気にならないですが、道が結構悪いため車高を気にしながらなのと、対向車がちょくちょく来るので、結構疲れますね。

山道とはいえ、途中開けたところでは海が見えたりしたので、一応海沿いですw

更に細い下り坂が左側にあったので、下りてみると・・・小さい港があったり、そこで行き止まりだったので、写真撮ったリ

戻る際は、若干の砂利道になっててなかなか登れなかったり・・・

なんとか国道に戻って南下していると、碁石海岸なる看板があったので寄ってみました。

景色もよく、また雷岩などもあり、かなりいい所でしたが、なぜ碁石海岸という名前が付いたのかと思ったら、碁石のような丸い石が海岸にいっぱいあるかららしいです。

ただ、この海岸まで行くには、ちょっと歩かなくては行けなくて、おすすめルートには入ってませんでした。
が、碁石海岸に行った際には、大浜という海岸まで行ってみることをお勧めします・w・

時間があまりないのに寄り道に時間食っていたため、結局女川は行けず、この日は東松島で宿泊~

5/4も時間ないのに、ちゃんと朝食を食べてゆっくり出発
今日茨城の実家まで戻らないとならなのに・・・

ならないのに、とりあえず奥松島を散策・w・

嵯峨見台というところの景色が最高でした。

結構階段上らないとならないんですけどね・・・

あとは、月浜という処でのんびりしてみたり・・・

と、ここまではGWにもかからわず渋滞知らずでしたが、松島に近づくと渋滞に・・・
さすがに、ここに寄り道すると間に合わないため断念(´・ω・`)

ひたすら国道6号線を南下・・・するも相変わらず左側に入れそうな道に適当に入って海沿いを走ってました。

途中行けない道や、砂利道のう回路がいっぱいでした・。・;

そして、浪江町も通過~

浪江は、以前親戚が住んでいたので、小さいころよく行ってました。

今は、車のみ通行可でバイクや歩行者、軽車両は通れない状態で、車でも、6号のみで脇道は封鎖されてました。

そんなこんなで、寄り道ができなかったため、時間に余裕ができたこともあり、塩屋崎灯台に寄ってみることにしました。

灯台にのぼってみましたが、風がすごく強かったです(*´д`*)

そして、また6号を南下しつつ、無事夕方に実家に到着しました。

道中、過去津波がここまで来た旨の看板がありましたが、ちょっと想像もつかない位置に結構あってビックリでした。

そして、主要な道路は通れるようになってますが、まだまだ工事しているところも多く、また、脇道に入ると、復旧していない部分がいっぱいでした。

色々と思う所や考えさせられるところはありますが、とりあえず、行ってみて良かったと思います。

ちなみに、総走行距離は、約1800kmくらいでした・w・

あ、桜がちょうど良い感じできれいでしたよー

その後、地元の友人と遊んでいる際、「あんな低い車でなく、ジムニーとかにすればいいのに」と言われました (。・x・)ゝ

ぬぅ・・・

Posted at 2017/05/07 22:39:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「@Gpr 今まで借りた代車にアイドリングストップがついているような車がなかったんですよー」
|-`).。oO(・・・・・・・・・)

<< 2017/5 >>

ナビック (navic) アルミ 3層ラジエター
2023/09/21 20:59:59
ロードスターの燃料ホースのこと
2020/03/23 21:06:32
マツダ AZ-1
2020/02/02 15:19:34

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
念願のAZ-1を手に入れた!