ラジエーター交換~
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
ここのところ、普通に街乗りしてても走行中にファン回るし、日中に高速のるとずっとファン回ってるし、エアコンつけてちょっと走ると、水温どんどん上がっていくし、回ったファンはなかなか止まらないしで、なんかアレだったのでラジエーター交換してみました。
まず、ボンネット開けてカバーはずします。
次に、ここのコネクタを外します。
2
次に、バンパー外します。
そしたら、下にくっついている導風板?も外します。
3
ドレンコック緩めてクーラント抜きます。
フロント側だけ緩めてもちょろちょろしか出てこないですが、エンジンフート開けて、サブタンクのキャップ外すと勢いよく出てきますヽ(´ー`)ノ
抜けたら、アッパーホースとロアホースを外します。
ロアホース外すときに結構な量のクーラントが出てくるので注意です。
4
あとは、ラジエータを止めているここの2本のネジと・・・
5
ここの2本のネジを外せば、ラジエータはずせると思ってました・・・・(´・ω・`)
というか、コンデンサに半分くらい隠れちゃってるヤツとかいて外せません。
ここからは、泣きながら色々外していたので写真ありません(´・ω・`)
結局、コンデンサを固定しているネジと(コンデンサ自体はつけたままでOKでした)、スタビと、エンジンフートのキャッチとワイヤー、タイダウンフック外して、コンデンサをちょっと浮かせる感じでなんとかラジエーター摘出できました(((;-д- )=3ハァハァ
6
外したやーつ。
ラジエーターファンを外して新しいラジエーターにくっつけます。
7
新しいラジエーター。
純正同等品らしい、アルミ1層のやつです。
すごく軽いです・w・
なんか、樹脂タンク?左右で同じものがくっついているようで、どっちが上でもダイジョウブそう?
8
外したときと逆の手順で取り付けて、色々外したものをもとに戻します。
あとは、クーラント入れて、エア抜きやって完成ですヽ(´ー`)ノ
交換後、エアコンつけてしばらく走っても水温前みたいに上がらないし、普通に街乗りしてても、走行中は水温下がるのでダイジョウブそうです。
まぁ、猛暑の日中だとまだワカリマセンが・・・
もともとついていたラジエーターに水いれてみたら、なんか錆みたいのが結構でてきたから、微妙に詰まってたか、通りが悪くなってたのかな?
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