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kygadofcの愛車 [日産 NV350キャラバン]

整備手帳

作業日:2013年11月6日

FOG HID IKA-RING 作業開始

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
CCL付きFOG取り付け作業開始です。
先ずはバンパー取り外し。
コレがなかなか大変で、バンパーサイドのツメが取れないこと、取れないこと。苦労しましたわ。
2
サイドの突起ツメを上手に外すことが出来ればバンパーは楽に下ろせますね。
ただ、やったこと無い人には進めませんわ。
右で1回所、左で2か所ツメを飛ばしました・・・・
3
バンパーサイド上部にもツメがあります。
出来ればライトユニットを外した上でゆっくりとチャレンジすることをお勧めします。
ここまで書かれているバンパー外し方法が無くて苦労しました。
4
ビス一本とツメ2か所でFOGカバーはバンパーから外せます。
FOGはビス3本でステーから分離。
さてここから一案。
5
ステンレスステーを加工して、この形状で取り付けすることに。
バンパー宙ぶらりんのまま原チャリでオートバックスまで買い物。
結局2回行くことになりましたが、ABが近くで助かりました。
厚み1.2mmですが、本来は1.5mmを推奨します。
折り曲げるの大変ですが、1.2mmだと少々固定に難がありますよ。
6
バラスト結線とか固定はいろいろ出ているので参考にしていただき、とりあえずポジションんからの分岐でイカリング点灯。
ポジションがオレンジなのは電球だから仕方ないですね。
つまらないモノとして、LED9連T10バルブ発注済みです。
またライトユニット外すのか…
7
FOG点灯試験。
立ち上がりがHID中華だから遅いけど、実用的にはなんとかなると思われます。
3000Kはとっても黄色いです。
本当は5極スイッチで、FOG点灯でイカリング消灯がいいのですが、今回はFOG電源で作ったので、これで。
バラストの電源カプラーを壊して面倒なことになったのはヒミツ。
8
グレアが出ていますが、思ったより前に出てかがんでもまぶしくないです。遮光板の効果はあると思いますね。
まぶしい位置に来る前に、ロービームの光軸でメチャまぶしくなりますから。
ロービームとFOG点灯画像は別に上げます。
光軸が中心寄りなのが失敗で、本来はもう少し左を照らす感じでもいいかもしれません。
35Wですが、55Wハロゲンと同等か、直線的に照らしている分アドバンテージがあるかもです。
光軸調整はバンパー外すか、どうにかしないといけないのでこれからの課題ですね。

ポジションのイカリングはなかなかイカしますよ。

あとはどれだけ持つか。
豪雨の中でFOG使用中に壊れたら笑います。

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