初代、先代に引き続き、3代目の愛車もフィットを選んだ私です。実は先代後期型を含め、2020年2月の発売前からディーラーのアプローチを受けていたんですが、予算と残債の絡みから断り続けてきました。その期間、約1年半…担当さんは業を煮やしていたと思います… このモデルのハイブリッド、実は初めて試乗した ...
所有形態:現在所有(メイン)
2021年01月11日
普段は内勤の事務職ですが、他部署からの要請で出かける用事ができるとほぼ必ず選ぶ公用車は、初代後期型ウィッシュです。もちろん軽バンやカローラなど、公用車は数多くあるんですが、「スタンダードなトヨタ車とは一線を画す運動性能の高さ」があり、長時間の移動でも疲れにくいことがこの車を毎回選ぶ理由です。 今 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2014年03月16日
初代フィットに続き、2台目の愛車となったフィットです。「また?」と思われるかもしれませんが、初代フィットの柔軟性を知っていると、そう簡単にあのユーティリティと走行性能、そしてバランスの良さを手放したくない。そう思わせるものを、フィットは持っています。また前回の反省から、今回はFパッケージをつけまし ...
所有形態:過去所有のクルマ
2014年01月25日
母のワゴンRが車検切れを迎えたときにデビューし、一も二もなく買った車。本当はホンダのボックスタイプの軽自動車がほしかったので、買い替えることにためらいはなかったそうです。 ベースがトゥデイなので、エブリイベースのワゴンRと比べれば後部座席の足下に余裕が少なく、ラゲッジスペースも定員乗車では実用性 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2013年11月27日
プレリュードからの買い替えでやってきた車。シビックの兄弟車ではありましたが、アコードを思わせる横長のヘッドライト、そして当時まだ珍しかったカーナビゲーションがお気に入りでした。 この車のポイントは今でこそ当たり前のCVT。当時はホンダマルチマチックと呼ばれ、まだまだ画期的なシステムでした。それま ...
所有形態:過去所有のクルマ
2013年11月27日
父が初めて買った車。当時はデートカーというジャンルをスカイラインとプレリュードが築き上げ、一世を風靡していたそうで、父もプレリュードに惚れ込んで買ったそうです。 なんといってもこの車の特徴は国産車初のABS搭載。当時、父は山形に住んでいましたが、大雪の中スリップしてあわやガードレール突撃というと ...
所有形態:過去所有のクルマ
2013年11月27日
父が車通勤を始めることになり、母専用の車としてやってきた車です。当時はまだホンダにボックスタイプの軽が存在せず、必然的にこの車になりました。リア右側に作られた大きな物入れ、助手席下のシートアンダーボックスなど、当時としてはかなり画期的なユーティリティ性で、この収納を活用してキャンプやスキーに家族4 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2013年11月27日
父がインスパイアに代わる車として新たに購入した車。父曰くデビュー前、雑誌で噂になっている段階から気になっていたけど実際に見たらもう一目惚れだったとか。そして購入の決め手はやはり試乗。燃費性能がいいのに我慢を強いられない力強い走りに心を引かれたとのこと。デビュー前、参考までにとカムリに試乗し、我慢を ...
所有形態:過去所有のクルマ
2013年06月28日
ドマーニが手狭になり、買い替えでやってきた父の専用車。信号無視および無保険のバイクに突っ込まれるという、無過失事故で大破したのもありますが、大人4人ではちょっと狭くなりすぎました… やはりこの車で特筆すべきはエンジンでしょう。V6 3000ccながらレギュラーガソリンでOKであること、高速巡航時 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2013年03月18日
ライフから買い替えでやってきたのがこのフィットです。ちょうどこの車を買ったときはマイナーチェンジの過渡期で、ディーラーさんが旧モデルを売りますと言っていたものの、話を受けて間もないうちに完売してしまい、ご厚意により旧モデルと同条件で新モデルを売ってもらったという経緯があります。そしてばたばたと慌て ...
所有形態:過去所有のクルマ
2013年03月17日
一世代限りで消滅してしまったi-DCDですが、プリウスレバーさえ克服できれば初めてガソリン車からハイブリッドカーに乗り替えた人はあまり違和感なく運転できると思います。加速感をあまり伝えない現行(4代目GR3)のe:HEVやプリウスのTHSと違って、あの感覚はガソリン車に長く乗ってきた私にとって、楽 ...
2021年03月20日
二度目の大幅フェイスリフトでまたもや賛否両論巻き起こしたモデルですが、私は初代が中身を新たに戻ってきたような印象を持ちました。FIT3とは違う穏やかでバランスの取れた乗り心地と、JC1ライフ並みの視界の広さと開放的な内装デザイン、進化型ホンダセンシングの正確さ、どれを取っても買ってよかったと思うと ...
2021年03月14日
シャープなデザインは正直、好みがわかれると思いますが、乗り心地や剛性は歴代史上最高です。この良さはハイブリッドよりも、ガソリン仕様車でより実感できると思います。ガソリン仕様車は本当に別物です。
2017年02月26日