• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふーたん@のブログ一覧

2006年08月31日 イイね!

燃費が悪い

燃費が悪い500㌔で29㍑給油。

 前半あんまり考えず走っていたとはいえ燃費悪い。

 タイヤはやっぱ155がいいなぁ。余計な部品外して軽量化しようか…
Posted at 2006/08/31 23:54:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年08月28日 イイね!

カニボロン

カニボロン時々ビート中毒な人がいますね。毎日乗らないと我慢できないとか、もう3日も乗ってないから…とか。
 
 ぼかぁ~もうそんなんもうぜーんぜんありませんね。完全に毒が抜けました♪今月は1回10分くらい乗っただけ。
 
 もっとも乗ってないというよりいつまでたっても作業が終わらないというか作業に入らないうちに夏休みに突入し放置プレイ状態なんで乗りたくても乗れないわけですが。
 ボクみたいに面倒な仕事ばかりを高いクオリティで完遂するように要求すると、他のマトモなお客さんの仕事優先で後回しになるのはやむを得ないのですが。

 まあ夏に乗っても暑くて不快なだけなんで丁度良かったといえばそれまでですね。

 
 ということで今日は某所へ作業の催促しにいって、流れでピストンとオイルと金属表面処理技術に関する話をしました。
 どこそこのピストンとどこぞのピストンの違いはどうだとか、オイルの品質差がどの辺で出てくるのかとか、カニボロンって何の食べ物?とか(食べ物ではありません!)。
あ、あとスタビの話もしたっけな…
 
 ともかく有意義で非常にタメになる濃い内容でした。


※追記:某所の社長さんへ 
 ブレーキの件、例の部分が分解可能か検証しといてね。今日言い忘れたのでここに書いときます。
Posted at 2006/08/28 23:31:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年08月27日 イイね!

今日の駅弁

今日の駅弁 豊橋駅(資)壺屋弁当部 稲荷寿し 480円

 なんでも明治22年から売ってるらしいです。駅弁通をして「日本一美味しいいなりずし」とのこと。

 それでは試食ターイム。

 7個入りのいなりすし。赤102号が激しい紅ショウガ付き。
一個あたりの食べ応えがかなりある。味は甘めの味付け。

総評。
 ボクはいなりずしとか助六寿司とかホントは好きじゃないので滅多に食べないんですがこれは正直すげーウマい!こんなにウマイとは思わなかった。あまりにおいしいので夢中で食べてしまい、全部食べ切ってから「うげ、これ量多いわ、食べ過ぎや…」と後悔したほど。

 値段も安く、分けて食べることも可能なのでこれはかなりオススメ。
Posted at 2006/08/27 23:16:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年08月24日 イイね!

ア、アタマが…

いたいんでづ。

 目の後ろ、コメカミのあたりに一ヶ所あきらかに痛い場所がある。
朝、目がさめたら痛くてそのまま治らず悪化。おまけに吐き気も併発し会社でも10時まで持たず早退。とりあえず寝る。
 
 8時間くらい寝て1度起きてからまた寝て翌朝。

 まだ痛いけどさすがに2日休めないので仕方なく出社。
 
 なにかヘンな病気じゃなきゃいいんですが。CTとか撮ってもらって検査したりした方がいいかもしれない。
Posted at 2006/08/27 22:38:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年08月21日 イイね!

いや面白いねぇ

毎度の如くKスペは立ち読み…

 久しぶりにエンジンの濃ィい話が出てておもしろいねぇ。3月の走行会のときにマッハさんが井上ボーリングの社長とヒソヒソ話をしていた内容はこれだったのね。
 それにしてもKスペごときより情報入手が後手に回るとは無念!

 アルミスリーブのシリンダーってF20Cなんかもそうだからやってやれない事はないけど。あんまりクビ振らないピストン使ってオイル管理を厳にやらないとあっという間にシリンダーダメにしちゃいそう。できれば夏場のレース中でも油温100℃以内に収めたいね。

 次のエンジンのホーニングは井上さんにプラトーホーニングお願いしようと思っていたところだったがこの記事読んで考えが変った。スリーブ入れ替えて660のハイチューンでいけないか?某所の社長と相談してみよう。またエンジン談義が熱く盛り上がりそうだ。

 それにしてもマッハのGTは確かに凄いんだけど、どうせならキャブ捨てて3気筒用のスポーツインジェクションキットとか作って載せてほしい。それとあのGTのハリボテ、FRPのクセに重いんだよね。もっと軽いFRP素材あるのに。そうすりゃ腰痛めるような穴あけ作業しなくても軽くなるのにと思ったわけです。



…え、スバルEN07はどうよって…?

 EN07、見てのとおりインテークポートに異形状のモノがあるんですね。ボクは過吸器は全然興味ないのでNAにしてこいつをチューンすると考えた場合この異形のポートはあきらかにNG。
 このアクエリアスのヤツの場合キャブだから異形部分を埋めてるけど、インジェクションだったらインジェクタのせいで埋められない。
 つまりヘッドに関して言えばキャブ化すればまあイケるけどインジェクションじゃ多分いいものができないと思うわけです。
 
 他にもボディの方の問題とか足回りが微妙だったりとかで、あくまでナンバー付きNA車両としてはチューニングベース車両に使えないとおもったわけなのであります。


 いずれにせよターボと違って技術を感じるチューン内容なのでKスペの記事としては久しぶりにまあまあ読める記事だったかと思います。


 
Posted at 2006/08/21 22:04:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ADVAN A052に185-55-14が設定された これは使える!」
何シテル?   01/20 01:07
ホンダビートとJA4トゥデイを所有しております。 ビートはサーキット用、トゥデイは通勤~デート用です… ヘタクソな自分にはこのくらいがちょうどいいみたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/8 >>

  1 2345
6 789 10 11 12
1314 15 16 17 1819
20 212223 242526
27 282930 31  

リンク・クリップ

ウェザーニュース スパ西浦周辺 
カテゴリ:天気予報
2008/01/19 01:19:59
 
スパ西浦モーターパーク 
カテゴリ:サーキット
2008/01/19 01:15:00
 
ウェザーニュース MLS周辺 
カテゴリ:天気予報
2008/01/19 01:11:24
 

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2007年3月導入。H8年式。 現、街乗り・通勤・デート用。 超稀少なRSの5MTのホ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
4年式 H6年購入 現在サーキット走行用
その他 その他 その他 その他
画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation