ドライブレコーダー付けます。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
またまた晩酌しながらネット。
あった方がいいな。
ま、無くてもいいけど。
くらいの物です、ドライブレコーダーなんて。
アマ◯ンで見てたらルームミラー一体型だと。
リアモニターも付いてると。
ドライブレコーダーに抵抗があったのはフロントに吸盤だったり、ダッシュボード上に出っ張ったりがイヤ。
配線も隠しづらいし。
リアモニターも無くてもいいとも思ってましたが、憎き車止め対策には効くのではと。
タイコの前に引っかかって動けなくなるし。
チャイナな品質には不安はあるけどポチと。
4288円。
32Gメディアと一緒に買って6000円くらい。
レビューも悪くないし使い捨てでも良いかなと。
2
ま、見た目は値段なりですね。
梱包はしっかりしてます。
3
リアモニターのコードも6mくらいあってかなりデカいクルマでも足りそうです。
思ったよりキチンとしてます。
4
電源ケーブルを通します。
ナビのアンテナ同軸ケーブルと束ねます。
天井内装の前端(フロントガラス前)は指突っ込んで引っ張るだけでコード仕舞えるスキマ開きます。
Aピラーの内張りもウェザーストリップはがして優しく引っ張ると外れます。
Aピラーの根本からダッシュボード下に簡単にシガーソケットごと通せます。
今日の所はそのままシガーソケットに。
後日ACC電源直にする予定。
シガーソケット分岐するの好きじゃ無いんです。
5
リアモニター用の配線通します。
普通に考えたら一回バラした右側から通せば手間省けるのに何故か左からやってます。
今日は通電だけでリアモニターまでやらないつもりだったので、一旦組み立てちゃったから。
で、トランク内に行ってるハーネスは左側を通ってるのを見てそっちのがいいかなと。
ま、どっちでもいいかw
画像はBピラーを後ろから見たトコです。
ウェザーストリップ剥がすだけで簡単に通せます。
ところどころ粘着テープで留めてます。
6
結構な力仕事なリアシート剥がし。
どっと疲れます。
壊すくらいの勢いで行かないと剥がせません。
特に背もたれは大変。
座面前部を片側づつ力一杯持ち上げてバキっと。
で、背もたれは下のボルト4本外して背筋力。
下を持って垂直に力任せに持ち上げる。
3箇所止まってます。
昔のトヨタは2箇所引っ掛けたあるだけだったのでそのイメージでやってたらどうしても外れない。
ガッチリ止まってるので思いっきり。
7
Cピラーです。
リアに行くハーネスと一緒にトランクへ。
ココは長い針金を先に通して配線引っ張ります。
さほど苦労はしません。
トランク左側の内張りはもちろん外してます。
8
リアモニターすでに付いてます。
画像見てから気がついたけど、ナンバー灯の枠から配線通そうと思ってたのに挟んじまってますな。
直さないと。
トランク裏の内張りはピンで止まってますので内装剥がし工具は必須。
ナンバー灯カバーは8mmロングソケットあると便利。
ナンバー灯の穴を少し広げて配線を通してコーキング代わりに液体パッキンで防水。
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