• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブロTの愛車 [ホンダ Super Dio (スーパーディオ)]

整備手帳

作業日:2022年9月10日

オートチョーク交換 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
信号待ちのアイドリング時にEgが止まってしまったり、買い物やガソリン給油など外出先でEgをかけようとしても、なかなかEgがかからなかったりする現象で悩まされていました。
色々とネットで調べ、原因としてエアクリーナー、キャブレター、マフラー、オートチョークを考えました。
お手軽なところから検証してこうと思い、エアクリーナーのスポンジを洗浄+オイル含ませても症状は改善できず、次にオートチョークかキャブレター清掃を考えましたが、ヤフオクでオートチョークを見ていたら、こんな症状が出たら交換みたいな事が書いてあって、その症状が似ている!
なのでキャブレター清掃よりお手軽なオートチョーク交換をする事にしました。
と、言う事で安いオートチョーク(中華製?)をヤフオクで購入しました。
2
オートチョークはキャブレター上部、写真の「コレ」の中にあります。
3
カウルを外し、フレームに付いている金属製クリップ(?)をひょいと曲げて配線をフリーにします。
4
ちなみにオートチョークの配線は写真の赤い線の様に繋がっています。
5
エアクリボックスの上部あたりに黒いカバーがあるので、それをめくってカプラーにアクセスします。
写真の白丸にあるのがオートチョークのカプラーです。
ツメを外しながらカプラーを抜きます。
6
オートチョーク本体のカバーを外します。
グリグリと上に引き上げるとカパッと取れます。
7
オートチョークを固定しているブラケットのネジが2本あるので、プラスドライバーで外していきます。
写真白丸のところ。
8
もう1ヶ所はここ。
外す時にネジを落とさないように気を付けて下さい。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトカバー外し

難易度:

樹脂部分の艶出し

難易度:

オートチョーク交換 その2

難易度:

燃料フィルター交換

難易度:

ハンドルグリップ交換

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「父親の入院 http://cvw.jp/b/1830072/47627721/
何シテル?   04/01 01:44
整備記録は初心者の方でも分かりやすくを心掛けて割りと細かい部分まで説明しています。 オイラもド素人なんですが。 以前の車を失ってから9年。。 転職し、ようや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ロードスターNBのヒューズBOXを確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:47:28
フューエルキャップOリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:13:50
幸手権現堂堤と母娘の悲話 2024/4/12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 07:58:28

愛車一覧

マツダ ロードスター ロド君 (マツダ ロードスター)
ホイールは社外だけど、他は、どノーマル状態の個体を購入! サイドシル後部付近にサビが… ...
ホンダ Super Dio (スーパーディオ) ホンダ Super Dio (スーパーディオ)
2016.09.28 ホンダのスーパーDio(後期)をヤフオク!にて29100円で落札・ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
~AE92 NA後期 LEVIn GT-APEX~ ●AE101/111用TRD4段 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
 ~アルトワークス GF-HA22S RS/Z(後期) ~ Eg:K6A インタークーラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation