• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつむ~の愛車 [BMW 8シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2023年8月27日

タイヤ・ホイール交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
before
乗り心地を維持したいので、サス関係はいじらない方針です。(車高を下げない車はほぼ初めて、、)
が、タイヤハウスの隙間が気になっていました。
2
after
絶対的なタイヤハウスの隙間よりも、タイヤの薄さとの比率に影響されやすいと考え、まずはタイヤの薄さが目立たない真っ黒なホイールにする事にしました。

さらに、トシ棒さんが大径化をされたのを参考にさせて頂き、ホイールサイズはそのままでタイヤ扁平率を上げての大径化を行いました。トシ棒さん、いつも貴重な情報ありがとうございます!(トシ棒さんはインチアップ)
3
フロント
純正 245/35ZR20 (外径 679mm)
→245/40ZR20(外径 704mm)
 ※スペーサー12mm

ホイールは純正894Mのマッドブラック塗装品
タイヤはミシュランPS4S
4
リヤ
純正 275/30ZR20 (外径 673mm)
→275/35ZR20(外径 701mm)
 ※スペーサー15mm
5
タイヤ・ホイールの見た目は概ね満足になりました。

高速も含めて200kmほど走った感想は、
まず脱ランフラット(+PS4S)によって、ロードノイズや路面のざらつき感が無くなりました。道路の継ぎ目や舗装の傷みによる段差などのカツっとくる衝撃がかなり丸く伝わるようになりました。こちらは扁平率UPの影響の方が大きいかなと感じました。
デメリットとしては、大きなうねりを越えたときにフワっとし、収まりが以前よりも悪い時があります(ダンパー設定コンフォートの場合のみ)。これについては空気圧を変えてもう少し確認してみようと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

レヴィテック パワーショットL

難易度:

ヘッドライトスイッチ ガルバニック・フィニッシュ化

難易度:

TPMSセンサー有効化コーディング

難易度:

フロントスポイラー/プロテクションリップ(モール)取り付け

難易度:

外装(エアロ、ブラックアウト)

難易度:

トランスファーギア⚙️ボックス 修理交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年8月29日 12:00
僕のマニアックな情報がお役に立てて何よりです。
クルマ側やMy BMWに表示される燃費情報は悪くなりますが、計算上そうなってしまうだけで実際には変わらないか、むしろ良くなっているはずなので無視してください。
コメントへの返答
2023年8月29日 17:00
大径化は全く思い付いていませんでしたので、とてもタイムリーでありがたかったです。
タイヤハウス内の干渉も無いとは思いつつも、実例を示して頂いたのが大きかったです!

この車に乗り換えてから、燃費は気にしないようにしています。なにしろ740eからの乗り換えですので、、
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正タイヤ空気圧センサー取付と雑多な確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/11 07:57:39
BMW タイヤ空気圧センサー後付けしてみよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 20:17:51
BMW M PERFORMANCE カーボン ミラー カバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 08:30:21

愛車一覧

BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
740eから乗り替えました。 念願のV8エンジンです。 珍しい色(サンセットオレンジ)に ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
お買い物&嫁車です 実用性バツグン
BMW 7シリーズ プラグインハイブリッド BMW 7シリーズ プラグインハイブリッド
約3年乗りましたがとてもいい車でした。 コスパが良く(中古購入の場合)、自宅充電できる方 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
アルファードからBMW 530eラグジュアリーのエナジーコンプリートカーEVO 30.1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation