• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月16日

8速化!

8速化!
うん、娘の自転車なんだ。すまない。
次期C3も8速化はされると思うけども、CMPベースの兄弟ならmokkaみたいになるのかなあ。

alt
さて本題です。自分のpacific18(たぶんステランティスグループではないはずw)を9速化したりで、8速コンポがやたらと余っていたので活用してみます。娘の24インチは元々3×7速の変態仕様。我に返ったのか同フレームの現行車は1×6速です。この辺りの迷走ぷりが大好きですコーダーブルームさん。ボスフリーなのでカセットのフリーハブを買ってきて1×8速に変更します。

alt
電ドラでホイールを分解している図ら。ハブ以外は全て再利用です。

alt
内側のスポークだけ先に通して、進行方向後ろにぐりんと回して3クロスで外側スポークを張ります。これがイタリアン組みでいいんだっけ。バルブ位置のスポークは交差させないてのを意識し過ぎてロゴ合わせを忘れたぞ。(バルブ位置とハブのメーカーロゴ位置を合わせるのが玄人ぽいらしいです。)

alt
振れ取り台を買うほどのガチ勢ではないので、車体とブレーキパッドを使って振れ調整しています。電ドラの最低トルクで一周締めちゃえば早い気がします。

alt
まだMTBコンポだった時代のLXとアルテグラの箱に入ったHG-51 11-28T。ありゃこのRD、9速用だなあ。(シフターが8速用なら問題なく使えます。)
チェーンは素手で外せるワイパーマンconneX。画像の向きは間違いでユルいカーブがギア側

alt
フレーム干渉も無く無事完成。まあまあの斜め掛けになるけども、フロントシングル化のときにアウターギアをガードとして残したので、外落ちはしないはず。
もうちょっとだけ父ちゃんと遊んでおくれ。
ブログ一覧 | 自転車 | 趣味
Posted at 2021/07/16 03:55:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

小坪のトンネル巡り...!
でいちゅけさん

2024年4月発売新商品のご紹介!
呉工業さん

みんカラ定期便 2024年5月1日
SUN SUNさん

ウチのルノー車、アタリが出てきたよ ...
P.N.「32乗り」さん

登別の桜並木🌸
s-k-m-tさん

みんカラ定期便!!デッキバンとカブ ...
はとたびさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

3ケタ数字の車しか愛せない(偶然)>とうとう2ケタに。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[シトロエン C3]シトロエン(純正) シトロエンC3エアクロス純正エンジンカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 20:12:19
USBハブ使用時のRCCの挙動(再検証) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 03:29:52
[ホンダ フリード]中華 ステアリングカバー ホンダフリード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/21 10:16:52

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
俺のカフェおれ
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
ワイフに叱られない程度に
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
大人のおもちゃ。
プジョー 406 クーペ プジョー 406 クーペ
世界一美しかった。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation