• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

変態ジムニスト8008のブログ一覧

2013年09月28日 イイね!

騒音対策及び出力特性の考察

駐車場近隣からジムニーの夜間における騒音苦情があったので、これはなんとかしないとマズイです。

と言うわけで、ピュンピュン五月蝿いブローオフバルブは高周波が出ないように圧縮エア排出口で意図的に乱気流を起こし音域を制御することに成功しました。

具体的にはHKSのSQVブローオフバルブ独自のフィンにタイラップを6つ少し緩めに縛り付けてあります。

これだけで音量的に30%DOWNです。


性能に悪影響が無ければ良いですが…


そして一番の問題であるマフラーの排気音。


我がジムニーではサクソンの前期型マフラーを使用しております。

口径は50πで1型(平成2年式 )であるため排ガス規制前の車両で、合法的に触媒レスのフルストレートマフラーです。

もちろん車検では音量をクリアしました。



ただ、ドロドロと低音を吐き出すので壁越しでも音は貫通します。

逆に高周波であれば窓さえ締めていればどうということは無いので、これから冬に向けて窓を空けて寝ることが無くなればしばらくは安泰です、しかしマフラー音はそうはいきません。



対策①

排気ガスの排出方向を真後ろから真下へ変更します。

ステンレス製のダウンテールマフラーカッターを装着し、音を地面へ叩き付けます、このことで音の有効射程を狭めると共に指向性を殺します。音を360°に分散させるので効果は期待できます。


付随効果としては、車内への排ガス巻き込みを抑圧し快適なドライブを可能にするかもしれません。これはもともと考えてはいました。




対策②

マフラーを変える気は無いので(セッティング上)加工する形で音量を下げる。

一番はバイク用のサイレンサーを取り付けるのが良いですが、そこまでするなら買い換えた方が良いです。


音が五月蝿いのはマフラーエンドが50πだからです。

個人的には細身だと思っていましたが、太いみたいですね。

主に低速から中速に掛けてのパワーが欲しいとは思っていたので、テール部に外径50π内径46π程度のスチールパイプを20センチ程インサートしてみようと思います。

これはあくまでも素人考えなので音量を下げる事が出来るかどうか分かりませんが、

流速は上がるので出力特性は変わると思います。


上手くいけば音量が下がりトルクが上がるかもしれません。


※追記、パイプをインサートすると熱が籠ってエンジンを痛めるとのことなのでやめました。


ただのクレームとして処理するのではなく、

カスタムの一環として処理することで近隣住民と自分自身とがストレス無く騒音対策が出来る事がベストでしょう。


音が小さくなり近隣住民は安眠を手に入れ、

理想の出力特性と快適性が上がり自分も満足!!


と、万事解決してくれれば良いのですが。




車が何よりの趣味である以上は譲れない物はあります。
もちろん95dbオーバーならダメですがね。

一生懸命考えてカスタムしてきたジムニーなので他人の意見で内容を見直すのは苦痛です…。

ただ、その身勝手さで周りに迷惑を掛けるのも苦痛です。



なので許容できる範囲での対策を打ってもダメなようならば、大人しく他の駐車場を探して移動するしかありません。


本当ならターボタイマーによるアフターアイドリングもしたいのですが、それは諦めます。



五月蝿い車が白目で見られてしまうこの時代が残念でありません。

一昔前はスポーツカーブームや暴走族が走り回る賑やかな時代だったと思います。


車をスポーツとしてではなく、


単なる移動手段


果てには家電製品として扱うようになってしまった現代。



悲しいかな…




個人的に現行車種で欲しいと思えるのは総じて外車である、運転していて楽しめない車は乗りたくない。そしてAT車にも乗りたくない。

電子デバイスに依存した誰でも快適に運転できる車よりも

センサー類もろくに機能せず、電子デバイスおろかアシストデバイスも無いクセの強いJA型ジムニーのようなお馬鹿な車にいつまでも乗っていたい。
Posted at 2013/09/28 04:42:16 | コメント(8) | トラックバック(0)
2013年09月27日 イイね!

まさかの、

先程、車を取りに駐車場へ出向いたら


ブローオフバルブの音及び改造マフラーの騒音に迷惑しております、改めないようなら警察へ通報します。


との張り紙が…


前乗っていたRX-8の方が爆音だったのでジムニーにしてから油断していた。


ジムニーも十分に五月蝿かったのだ、


良い大人がこんなヘンテコな車に乗ってブイブイ言わせていたらそれは迷惑ってもんだ。


しかも帰りは夜中の1:30とかだし、、、



マフラーは50π程度の必要最低限の細身タイプマフラーなのでどうしようも無いの(´・ω・`)
爆音じゃないよ?


ブローオフバルブは早速、排出フィンにタイラップを巻き付けて音量を抑えてみたし


あとはターボタイマーを常時オフにして


マフラーカッターで排気を下向きにして


あとはゆっくりゆっくり走行するしかない……。



はぁー







それでも通報されるようなら、駐車場を変えるしかないな。



困った。

Posted at 2013/09/27 22:32:38 | コメント(10) | トラックバック(0)
2013年09月27日 イイね!

キッカーショックについて

最近気になるキッカーショック!

林道を70キロでカッ飛ばしても安定した挙動で走り抜けれる我がジムニーですが、更なる加速力UPを求めて軽量化を考えております。


ですが、リアのトラクションDOWNが心配です。

なのでリアのトラクションを稼ぐ為にキッカーショックの導入を検討してます。


と言うのも荷台を空っぽにした時よりもスペアタイヤを2本積んでいる時の方が安心して飛ばす事ができるのです。

これって重量増によりリアのトラクションがUPしているってことですよね?

ちなみに、

リアを20キロ
フロントを7キロ程軽量化しようと思っています。


そこで、すでにキッカーショックを装着されている皆様にお伺いさせて下さい。


キッカーショックの効果はいかほどでしょうか?


キッカーショックのダンパーは何をお使いになられてますでしょうか?





ヨロシクお願いします!!!
Posted at 2013/09/27 09:56:58 | コメント(7) | トラックバック(0)
2013年09月26日 イイね!

変えたい部品リスト

整備面

ステアリングブッシュ 新品
リアのブレーキピストン 新品
ja22用ブレーキマスターバック 中古
フロントブレーキディスクローター 新品
延長ブレーキホース 新品
フロントバンプストッパー 新品
ワイパーゴムブレード 新品
リビルトオルタネーター
カオス60B19Rバッテリー 新品

カスタム面

FRPボンネット一式 新品
幌用リアゲート 中古
オリジナル幌 新品

ウィンカーレンズ付きヘッドライト 新品
ヘッドライト3000KHIDライト 新品
ウィンカーポジションキット 新品
四角LEDフォグランプ×4個 新品

追加オイルクーラー 新品
アルミラジエター 新品





Posted at 2013/09/26 20:59:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年09月15日 イイね!

イヤーーー(´Д`)

イヤーーー(´Д`)友達のランクルつついたらIPFのライト壊しちゃったーーー。

ヤイヤイ…
Posted at 2013/09/15 14:20:24 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「国産軍用車 http://cvw.jp/b/1838826/47203924/
何シテル?   09/08 22:52
変態ジムニスト8008です。 ジムニーJA11を2台 ジムニーSJ30を1台 ディフェンダーDPCU110を1台乗り継いでからの 自衛隊の73式小型トラック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22232425 26 27 28
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ノーブランド 後付けシートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 22:01:41
73式小型トラック リアハブOH左側編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/08 01:03:32
クランクシャフトプーリーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/15 21:05:08

愛車一覧

三菱 パジェロ TYPE73 (三菱 パジェロ)
自衛隊73式小型トラックのレプリカです。
ホンダ CBX125 カスタム ホンダ CBX125 カスタム
フルカスタム フルレストア品を買いましたのでカスタム内容は秘匿です。 自分でカスタムし ...
ランドローバー ディフェンダー ポンコツ (ランドローバー ディフェンダー)
買っちゃいましたディフェンダー110!! ディーラー車50台限定のダブルピックアップ仕 ...
スズキ ジムニー SJ30局地戦闘車両 (スズキ ジムニー)
日本最後の2stエンジンを搭載した四輪車である、昭和の名車ジムニーSJ30です。 足回 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation