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くろねこ.の愛車 [スバル ディアスワゴン]

整備手帳

作業日:2014年5月5日

バックブザー取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
謎の配線はバックランプから分岐されている事が分かりましたので、シフトレバーをR位置にすると、ブザーが鳴るようにしました。
(マニュアル車はR位置に入れても警告音は鳴りません。)

何ヵ月か前に購入していた、パナソニック電工製の器具用電子ブザーがあった事を思い出し、1時間近く掛かって部屋の中をあちこち探して、ようやく見つけました。

1年以上前に、2音式のブザーを購入しているのですが、このブザーは行方が全く分からなくなってしまい、1音式のブザーを追加で購入し、追加で購入したブザーが今回のブザーです。
2
平成13年5月~平成14年11月まで所有していた、ダイハツのムーヴ(5MT)にも同じブザーを取り付けていましたが、そのブザーは捨ててはいないものの、行方が分からなくなってしまいました。(当時のブザーは松下電工製でした。)

当時、勤務先で使われていた整流器のアラーム音に、このブザーが使われており、DC12Vの仕様も存在していたため、この時に初めて購入しました。
3
バックランプから分岐されている配線とブザーの間には、念のため、1Aのヒューズを挿入しました。

運転席の足下はスペースが狭いため、配線と設置は苦労しました。
4
ギヤをバックに入れると、ピイッピイッピイッピイッピイッピイッ・・・・と音が出るようになりました。

デジカメで動画も撮影しましたので、機会があれば、アップロードを考えています。

YouTubeで「EB2122」で検索すると、同じ事をされている方がいらっしゃいました。

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