スロットルコントローラーを取り付けていましたが、取り付け場所を変更し、ちょっと変わったところに付けてみました。
そのついでに配線のハーネス化をして、簡単に取り外しができるように考えました。
といってもただ配線を束ねてギボシ端子でつなぐだけですが。
ギボシを付けて夜中に懐中電灯で結線しました。これが間違いだった・・・。
なんとアース線とほかの線を間違えて繋いでしまいました。
スロットルコントローラーの電源は入らなくなり、エンジンもかかりません。
エンジンがかからない理由は、バックランプのヒューズが切れてしまったことが原因でした。これはヒューズを変えてすぐに処置。
しかし、スロットルコントローラーは死んだままで、エンジンはかかれどエンジン警告灯がつきっぱなし。ECOランプはいっさい点かなくなり、走行中の燃費表示が20~30km/Lを連発。
でもこれらは走っているうちに元に戻りました。
スロットルコントローラーは、一度つけてしまうともうなしでは我慢できません。
仕方がないので、ヤフオクで入札。しかし二度とも失敗したため、諦めて新品を買い直しました。
新品が来てすぐに装着。配線はそのままで、ギボシから付け直しましたが、またもや作動せず。
配線を調べると、なんとアースが外れています。
アースを付けて、恐る恐る壊れているはずのスロコンを繋げてみると・・・・作動するじゃないですか!! 壊れてなかったんですね~。がっくり。
もともと鉄板の間に簡易的にアースを押し込んでいただけなので、ヒューズが切れて配線をチェックした時に抜けてしまったんでしょうね。
ヤフオクで売ろうかとも思いましたが、オヤジのスイフトに付けてあげることにしました。
高い授業料だったな~。
皆さんも気を付けてください。
スロコンの装着はなかなか面白い仕上がりになったので、そのうちまた整備手帳に載せます。
Posted at 2013/05/08 23:00:49 |
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