• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月18日

ありがとう大分県 11/17 - 18

前回の続きですが・・・湯の坪街道で色々買い物したりして車に戻ると、朝はガラガラだったタイムズでしたが、そこら中の駐車場が満車だらけ。
駐車代はかかりましたが、朝早くに車を停めて良かったです。

時間はお昼時ですが昼ご飯を食べるにもお店に並んでいたりして、時間が限られている事もあり、先に温泉へ向かう事にしました。
今回立ち寄った温泉は『彩岳館』と言うお宿の湯。

湯の坪街道へ行く前に凡その時間で入浴の予約をしていたのですが早くに到着してしまい、お宿の中を見て時間を潰そうと思っていたら、御厚意ですぐに入浴させて頂けました^^
昼ご飯の相談をしてみると食事も頂けるとの事で非常に助かりました^^

さて、今回は家族みーんなで入る家族風呂を予約していました。
『吟情の湯』
    

湯船は広々と言う程はありませんが、内湯と外には露天風呂もあります。
露天風呂には実際に使用されていた酒樽が使われています。
    

露天風呂からは正面に雄大な由布岳が望めて最高でした。
    
頂きが雲に覆われていたのが少し残念でしたが、周囲の山々は私が普段見慣れている六甲山とは全く異なり何とも良い景色でした。

内湯外湯と行ったり来たりしたり景色を見たりしていると、あっという間に時間が過ぎて食事の時間に。
奥さんと娘ちゃんリクエストの肉!
私は豊後牛のステーキ丼を。単品で軍鶏のタタキを。生ビールも頂きたかったですが・・・と~っても残念ながらこれは我慢;;
                 
ビールはなくとも、とても美味しく豊後牛を堪能できました。ご馳走様でした。
食後に私はコーヒー。奥さんと娘ちゃんはアイスクリームを頂き彩岳館を後にしました。
    
『日本一のおんせん県おおいた』・・・・・いやー湯布院の温泉へ入るのが今回私の目的の多くをしめていたので大満足でした。

お腹も膨れて、ドライブがてら九重‘夢‘大吊橋を見に絶景のワインディングロードを走らせました。
    
こちらではお土産を購入して、(吊り橋を渡ることもなく)最終目的地の別府市内へ向かいました^^;

写真を撮るのを忘れていましたが・・・途中の道中に別府ロープウェイ乗り場が現れ、焼酎館との文字を見かけたので急遽予定外に立ち寄り(酒飲み(笑))、時間に追われながらお土産に焼酎を買い込み、またワインディングロードを走って、別府市内にある岡本屋売店と言う地獄蒸しプリンが有名なお店へ^^

こちらでプリンはお持ち帰り、地獄蒸したまごなるもの(ゆで卵ですね)を店内で頂いて国道10号線を走って大分港へ向かいました。

時刻は17時半頃。フェリーの出航は19時。
遅くとも出航30分前には港へ着いていなければいけません。

ナビの大分港への到着予想時刻は18時22分。
ギリギリセーフだなと思いながら、すっかりと日も暮れた大分の街灯りを横目に10号線を走っていると・・・・・・なんと渋滞(汗)

遥か前方まで続くテールランプの灯りを見ながら、ナビの到着予想時刻が18時24分になり・・・これはヤバいか?・・・と。

少しづつ進みだした頃、フェリーの出航時刻を奥さんに再度確認してもらうと・・・・・・19時半でした^^;
最後に予想外のドキドキがありましたが、無事ナビの到着予想通りに18時25分頃に港へ到着。
乗船手続きも全く問題なく、遅い到着が幸いしたか?乗船までの時間は行きよりもだいぶ短時間でした。

乗船の手続きから車へ戻ると娘ちゃんがボロボロ泣いてまして・・・・・大分県を離れるのが名残惜しく悲しかったそうです^^;
1歳のチビ太くんが心配そうな顔していたのが印象的でした^^;

そして係の方々の動きが忙しくなってきた頃、乗船待ちの車列が動き出し・・・・神戸から乗ってきた同じ『フェリーさんふらわあ』へまた乗り込む時がやってきました。

慌ただしい半日だけの大分県でしたが、マイカーに家族みんなが乗って大分の地を走らせて充実した旅行が出来ました。

    

今回の旅行では大分県の方々の優しさに感動しました。
立ち寄った所々で色んな方と話をしましたが、皆さん話の端々におおらかさや優しい人柄が出ていて、おかげさまで気持ち良い旅行が出来ました。


大分港までの渋滞していた10号線。
混んでいる中でも車線変更のウィンカーを出せば、車間を詰める事などなく、こちらも随分と余裕を持って入れさせてもらえる事が何度かありました。
神戸ナンバーのオデッセイがちょろちょろしてすみませんでした。



                      『ありがとう!大分県!^^』



機会があれば、ぜひまた遊びに・癒されに、おじゃまさせて頂きたいと思います。

長々とご覧頂きましてありがとうございました^^





ブログ一覧 | 家族 | 日記
Posted at 2018/11/21 23:17:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

賀茂川で「だしまき玉子弁当」🥚
JUN1970さん

夕日とコラボ
デリ美さん

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車以外にも思い出に残るものや景色などをノンビリと載せて行く予定です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2018.3月にデリカD:5から乗り換えました。 高床ミニバンから低床ミニバンへ。 同じ ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
初めてミニバンのオーナーになりました。 G-Power 4WDです。 色々と候補をあげ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバルフォレスターベースのTommykaira fb。 良く走り荷物もそこそこ積めて、仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation