車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月07日 イイね!
愛車と出会って5年!



「12月11日で愛車と出会って5年になります!」






というみんカラさんからのお告げがありましたが、つまりそれは2回目の車検がやってくるということです。。。


延長保証の関係で、今回もディーラーで車検を通すことになるのですが、
その初回見積りは・・・

・税金、自賠責等の諸費用
・点検整備一式
・保安確認検査
・下廻りスチーム洗浄
・下廻り防錆塗装
・エンジンオイル及びフィルター交換
・ワイパーブレード交換
・ポーレンフィルター交換
・エアフィルター交換
・スパークプラグ交換
・ブレーキフルード交換
・バッテリー交換
・スラッジナイザー及びRECS施工
・添加剤
(CORE 502、ECOOL-LABO、カーボナイザー)


締めて33諭吉!!!




少しは覚悟していましたが、さすがにびっくりしました・・・

そして、更に
「オイルパンよりオイル漏れがございます」
という一文が。。。

オイルパンにはガスケット等が無く、シールで固定されているため、
オイル漏れ=オイルパンごと交換らしいです(;・∀・)
いったいいくらかかるんだ!?



ただ、見積もりの後にディーラーの5周年ということでこんなDMが。








今回実施しようとしていたメニューがいろいろ含まれて4諭吉というコースが設定されており、これを車検時に使用してもOKということなので、少しお得になりました。


残りの仕分け対象は下記です。

・ワイパーブレード交換(純正:工賃込みで1諭吉オーバー)
・ポーレンフィルター交換(純正:工賃込みで約1諭吉)
 →BOSCHの適合があるのでコレはDIYで実施!







・エアフィルター交換
 →コレは社外より純正の方が安かったのでディーラーで。

・スパークプラグ交換
 →純正品はNGKを使用ということでしたが、なぜかNGKの適合がない。。。
  ちょっと不安だったのでディーラーで。

・バッテリー交換
 →純正品が5諭吉オーバー!!
  こちらもBOSCHから同等品が出ているので自分で交換。






という所で節約したつもりが、やはりオイルパンからのオイル滲みが目立つということで、オイル交換のついでもあり今回交換することになりました。

ガレージの床にオイルのシミができるのも嫌ですし・・・



ちなみに、オイルパン交換は工賃+税含めて6諭吉ほど。。。


エボもYRVも10年以上経過しても大丈夫だったのに、こんなすぐに漏れてくるもんなんですかね?
というかガスケットだったらいいのに。。。
オイル漏れでオイルパンごと交換って。





ただ、オイルパン交換6諭吉を入れても、総額としては30諭吉内に収まることができました。

5周年キャンペーンやDIYによる仕分けの効果が大きかったようです。

DIYで出来るところは自分でやるのも楽しみだと思います。



ついでに初回車検で実施しなかったブレーキパッド交換も実施。
あとはスタッドレスへの交換と洗車もしてもらって完成です。





最低でもあと2年はがんばってもらいます!!!





Posted at 2016/12/07 23:26:19 | コメント(2) | Q5 | 日記
2016年12月04日 イイね!
フリード ホーン交換!



うちのフリードはグレードが「G」のため、シングルホーン。(EXはダブルホーンなんですよね)
クラクションは「み゛~っ」っという残念なセミ音がします(´・ω・`)

まぁ、そんな鳴らす機会もないしそのままでいいか・・・
と思ってたんですが、量販店JからのDMにオトクな情報が!





楽天で調べても2,000円以上していた




ので、店に行って残っていれば買おうかなぐらいの気持ちで行ったら、結構残っていて、無事ゲットできました。



ちなみに、このミツバ アルファーⅡコンパクトは4A x 2個で計8A。
新型フリードのホーンヒューズは10Aなのでリレーナシで取り付けました。
(初代フリードはホーンとブレーキ灯のヒューズが共用で10Aなので、ブレーキ踏みながらホーンを鳴らすとヒューズが飛ぶという恐ろしいトラップが仕掛けられているらしいです(^_^;)



さて、ホーンを交換するにはバンパーを外す必要があるので、若干の心構えが必要です(笑)
今回は事前にあるルートからバンパー取り外しマニュアルをゲットしておいたので、しっかり予習しておきました。

と思ったら、不動Zさんが先駆けて交換をされていたので、こちらも参考にしました。
カプラーの情報等とても参考になりました。
ありがとうございました。



まず、ボンネットをあけてグリル中央のボルト2本と左右のクリップ2本を外します。






続いてタイヤハウスの脇にあるタッピングビスを2本外します。(左右とも)





残りは車体下側ですが、うまいこと撮影できなかったのでマニュアルから。
クリップ5つとタッピングビス2本を外します。





あとはタイヤハウス側からめくるようにツメを外します。





ここまで来たら、グリル辺りを持ってガバっと外れると思います。
※フォグ付きの車両は外しながらカプラを外す必要がありますのでご注意を!








純正ホーンはラジエター前に設置されています。
(バンパー外さなくても確認できますね)


ちなみにコネクターはこんな形の防水カプラ。




ですので、ミツバから出ている「MITSUBA ミツバサンコーワ SZ-1161 ホンダ車専用 ホーンハーネスセット 【純正ホーンコネクターにワンタッチ取付け】」等は使えませんのでご注意を!
買うなら「ミツバ 小型ホーン専用ラクラク取付セット SZ−1131」でいいと思います。




私はハーネスは使用せず、純正配線をぶった切って二股配線を自作し、それぞれのホーンに接続しました。





純正配線との接続は「エーモン 防水ギボシ端子セット」(ピンク色)を使いました。
エーモンの防水ギボシ端子セットには、コレとは別に緑色のタイプもありますが、こちらは12V-80W以下なので、注意が必要です。
今回は12V-8Aなので最大96Wの電流が流れるので、ピンク色の12V-200W以下の方を選ぶ必要があります。

ちなみに、純正青色線が+、黒色線がアースでした。ということで、青色側をギボシメスにしました。


ここで一旦テストしてみて、問題なくホーンが鳴りましたので本設置していきます。

配線は余っていたコルゲートチューブを使い、できるだけきれいに。
ここはバンパーの開口部から見える場所なのできれいにやっておいたほうがいいと思います。





別角度から。






あとはバンパーを戻して完了です。
バンパーを戻す際、タイヤハウス部分のツメを戻すのに若干手間取りました・・・




無事、純正の「み゛~っ」から「ふぁ~ん」に進化できました\(^o^)/







Posted at 2016/12/04 22:11:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | フリード | 日記
2016年12月01日 イイね!
Audiが叩き売り・・・



サークルKサンクスオンラインの閉店セールで、アウディが叩き売られています(;^ω^)

http://ckec.jp/pc/00000003/goods2/30161017255/






第一弾とほぼ同じラインナップだったのでこちらの購入は見送っていましたが、1台350円ならば・・・と1セット発注してしまいました。。。

せっかくならオンライン限定の「スズカグレー R8 LMS」付きのが欲しかったんですが、こちらはすでに売り切れていましたので、「スズカグレー R8 Spyder」付きのにしました。



20個買いなんて初なので、ドキドキです(笑)

アクリルケース追加しないとなぁ・・・



こんな形でセールをやってるってことは、やはりファミマ統合で京商のミニカーシリーズは終了してしまうんでしょうかね。。。

できればファミマになっても継続してもらいたいものです。



Posted at 2016/12/01 18:09:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2016年11月30日 イイね!
純正リアカメラビュー切替アダプター(RCA018H)の取付!

こちらも先日パーツレビューには載せましたが、動作も正常で便利でしたので詳細レポートです。





メーカーオプションのナビスペシャルパッケージには、リアカメラが装着されていますが、端子がメーカー純正カプラーなので、市販ナビに入力するにはこのようなナビメーカー純正変換アダプターまたは、サードパーティーから発売されているモノを使用するしかありません。


ただ、ホンダの純正リアカメラには視点切替機能があり、メーカーオプションやディーラーオプションのナビを選ぶとその機能が使えますが、社外ナビの場合は使えなくなってしまいます・・・


せっかくの視点切替機能があるのに、もったいないなぁと思っていたところ、視点切替機能付きの変換アダプターがあることを発見!!

Data System リアカメラ 接続アダプター / RCA018H です。

購入当時は適合出てませんでしたが、今は適合出てますので問題なく使えました。






接続は特に難しいことはなく、電源、アース、リバース信号をタップまたはギボシにて接続し、カプラを純正カメラカプラと接続。
RCAの黄色いピンコネクタをナビに入れればOKです。


最近のクルマはナビ裏スペースが広いので、ユニットも余裕で収まりました。




さっそくビュー切替。



ノーマルビュー






広角モード






真上から見たモード





通常はノーマルビューで使用していますが、駐車以外でバックする時等には広角モードにすると視野が広がってより安全かもしれませんね。
(基本的には目視必須ですよ)


ちなみに切り替えスイッチはちょうど良いスペースがあったので、そこに付けました。




このスイッチ、リバースに入れるとボタンが光るので夜のビュー切替時も便利です。



ただ、このパーツな金額が高いです・・・
定価が1万円程度で、量販店でも定価のまま売られているので、店舗で取付の場合、安くナビを買ってもこいつが高いとトータル的に高くなる可能性があります。
持ち込み可能であれば、こいつはネット等で購入した方が良いかと思われます。

ネットなら結構安く売られていたので、私はネットで買いました。








ちなみに、ビュー切替えナシのモノも、ネットの方が安いと思います。







それにしてもナビスぺパッケージだと全部ナビ裏まで配線されていて便利ですねー(#^.^#)
昔は車速取るのもECUから引っ張ってこないといけなかったのに・・・



Posted at 2016/11/30 13:13:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリード | 日記
2016年11月24日 イイね!
ドアロック連動ミラー格納ユニット取付!!

パーツレビューでも紹介しましたが、無事ドアロック連動ミラー格納ユニットを取付できました!






Q5には標準で付いている装備なので、無いと不便に感じてしまうのです。。。
ただ、ディーラーオプションは取付含めて2万円オーバーという金額なので、社外のユニットを購入しDIYにて取り付けました。

ちなみに、いろいろ探しても新型フリードの適合情報が出てこない状況でしたが、NHほんださんから情報をいただき、ホンダ車13ピンタイプで取付可能だと教えていただきました!
NHほんださん、ありがとうございました。


ちなみに私は楽天で下記を購入しました。






もっと安価なモノもありますが、途中で停止した際のリトライ機能や、配線を外さなくてもコマンド入力でon/offができる機能があるため、こちらを選択しました。
コレであれば問題なく取付可能だと思います。



取付にあたり、運転席のドア内張りを外す必要がありますが、前回のナビ取付時同様To-ruiさんのブログがとても分かりやすく、参考になりました。
To-ruiさん、ありがとうございました。



詳細な取付については整備手帳の方にあげてあります。



とりあえず、新型フリードでも問題なく取付できました。

あとは、リバース連動で助手席側のミラー角度が下がるユニットを付けたいなぁ・・・(^_^;)



Posted at 2016/11/24 00:18:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリード | クルマ
プロフィール
クルマ:YRV、エボⅥ→2011年7月に降りました。      現在Audi Q5に乗り換えました☆ バイク:スカイウェイブ、ジョーカー 乗り物大好き草食...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
新型フリード GB5! 作業したよ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 07:35:37
高野山遠征 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 16:22:59
またもや違法改造車認定ww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/07 20:12:06
お友達
よろしくお願いします。
74 人のお友達がいます
hama-tarohama-taro * buchi@buchi@ *
ナナ27ナナ27 * リットマンリットマン
ワーゲンウエダ2ワーゲンウエダ2 甲賀流★黒影甲賀流★黒影
ファン
55 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ Q5 アウディ Q5
2011年12月11に納車されましたQ5 MY12です。 アイビスホワイトの2.0TF ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
FREED HYBRID G・Honda SENSING 4WD コバルトブルーパール ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
冬にエボでスノーボードに行ったり実家にのがキツいので(維持費と車への影響)冬用スペシャル ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプM スズキ スカイウェイブ250 タイプM
前車(同型のスカイウェイブ タイプM)の消耗品交換(ベルト、ブレーキ関係、タイヤ等)が重 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.