• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ババロンのブログ一覧

2020年09月22日 イイね!

千畳敷カールからの木曾駒ヶ岳 日帰り登山

千畳敷カールからの木曾駒ヶ岳 日帰り登山連休最終日に中央アルプスの最高峰「木曾駒ヶ岳」2,956mに登ってきました。

一度は見たかった千畳敷カールの景色。
やっと実現しました。

02:40 神奈川の自宅を出発
圏央道から中央高速に乗りました。

04:50 双葉SAで休憩
06:01 駒ヶ根ICを降りて菅の台バスセンターへ

06:25 菅の台バスセンターに到着

車両入場制限をしているため駐車場からからシャトルバスでロープウェイの駅「しらび平駅」に向かいます。

シャトルバスとロープウェイの往復チケットを購入

大人 4,200円でした。

登山計画書をポストに投函
06:35 バス待ちの行列に並びます。

待ち行列は150人ぐらい。
予想を遥かに超える人数でした。
連休恐るべし。

30分ほど待って4台目のバスに乗車

07:27 しらび平駅に到着

0735 ロープウェイ発車

一気に2,612mまで到達できます。

07:42 千畳敷駅に到着

駅ビルのバルコニーから駒ヶ根の街を見下ろします。

07:50 登山開始

氷河に削られた外国のようなの風景。

神社で安全祈願


しばらく歩いて振り返るとスプーンでえぐったような千畳敷の景色。



最初の急勾配「八丁坂」を登ります。
標高差約200mの辛い坂でした。
画像中央からやや左の稜線の凹んだ所が登山ルートです。

08:27 乗越浄土 標高2,850m


宝剣山荘

青い屋根の山荘

08:47 中岳 2925m

木曾駒ヶ岳の頂上が見えてきました。
ここから急な下り坂。
岩を掴みながら降りる箇所もあるので手袋が必要ですね。

09:13 木曾駒ヶ岳登頂 2,965m

中央アルプス最高峰。全国で25番目に高い山です。

1時間23分で登りました。
平均より30分ぐらい早いペースみたいです。
途中で追い抜かれたのは一人だけかな。

09:20 下山開始
帰りは景色を堪能しながら歩きます。

09:40 中岳頂上で小休止

ロープウェイ乗り場付近まで上り坂はありません。

南アルプス 中央に富士山

富士山を挟んで左に日本二位の北岳(3,193m)と右側に四位の間ノ岳(あいのたけ)(3,190m)
が見えます。

10:05 乗越浄土

ロープウェイの千畳敷駅が見えてきました。
ここから八丁坂の急な下りを降りて千畳敷カールの遊歩道を散策します。

10:27 遊歩道に入り見上げてみます。


遊歩道 剣ヶ池付近


10:42 ロープウェイ千畳敷駅に到着
登山時間は往復2時間40分
かなりのハイペースだったようでロープウェイも待ち時間なしで乗れました。

10:49分発のロープウェイで下山します。

雲が出て来てロープウェイからの景色は今一

11:00 しらび平駅バス停

10分程時間調整をしてバスが出発

11:40 菅の台バスセンターに到着

バス待ちの行列がなくなってます。

駒ヶ根名物ソースカツ丼を食べに行きます。

12:00 明治亭本店

人気店です。
待ち行列は12組目で約40分待ちました。

大盛りヒレカツ丼

食べきれるか不安になるボリューム感

ロースカツ丼

甘いソースが染み込んで美味しい。



帰りは少し寄り道します。
14:11 浪合小学校


ハイドラのチェックポイント 公共の建物

ガラス張りの広い渡り廊下「走り廊下」が見えます。
渡り廊下走り隊


この寄り道で大きなタイムロス
確実に渋滞にはまる中央道で戻るか、
豊田周りで新東名で帰るか悩みました。

渋滞を覚悟し中央道で帰ります。

15:26 諏訪SA

既に渋滞が始まっているようで温泉で時間を潰します。

16:17 諏訪湖の日帰り温泉 片倉館

深さ110cmの大浴場が有名な古い温泉。

テルマエ・ロマエの撮影場所です。

阿部寛が相撲取りに囲まれるシーンですね。

室内も素晴らしい


二階の休憩所

仮眠ができました。

カレーを食べに清里を目指します。
長坂ICを降りて清里駅前を通って萌木の村へ

18:59 ROCKに到着

すっかり有名店になってしまって混んでました。

オニオングラタンスープ

毎回感動する美味しさ。

厚切りベーコンカレー

いつ食べても美味しいサラダドレッシング
カレーは辛くないので小さなお子さんでも大丈夫

20:00 清里出発
須玉ICから中央高速に入ります。

談合坂から100分の大渋滞
今回は右車線が一番進みました。

24:01 自宅に到着
渋滞が辛かった。

走行ログ



走行距離 703km
走行時間 15時間
ハイタッチ 12回

中央高速上りの渋滞は談合坂手前から始まり32km100分でした。




Posted at 2020/09/24 00:20:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイキング 登山 | 日記

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER リアガラスの隙間埋め 溝ゴム装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/1844703/car/3358654/7776131/note.aspx
何シテル?   05/01 19:07
神奈川のババロンです。 日産e-13ノートAUTECHに乗っています。 趣味はドライブと温泉。 月に二回ほどブログを更新したいなと思いつつドライブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
2021 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

フロントガラスの溝埋め。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 12:52:48
エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 13:17:32
エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 06:51:54

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
e-12ノートnismoからe-13ノートAUTECHに乗り換えました。 仮契約 20 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
長女のスクーター 中古品 2020年モデル 購入時の走行距離3,520km エンジン ...
日産 ノート 日産 ノート
2018年から4年6ヶ月乗ったCVTノートnismo。 nismoのカラーリングと高速走 ...
日産 ノート 日産 ノート
AXIS オーロラモーブ 2013年6月から5年間乗りました。 ■AXISの良かっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation