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eagle88の"RALLIART D:5" [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2024年2月4日

フロントドアスピーカー交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
以前、フロントスピーカーにTS-F1740を取り付けていたが、やはりというか物足りなくなってきた。
前期D5ではTS-C1730SⅡを取り付けていたのでやっぱりその音が忘れられなかったというのが本音だろう。
なので今回はTS-C1730SⅡを取り付けていくー。ドドン
2
このスピーカーはクロスオーバーネットワークを配線に通さないといけないのでまずはドアのジャバラに配線通しを通していく。
まぁーコレが一番大変な仕事で。
3
これはドアの内部で縦に窓ガラスの通り道がある。その真横についていて動かないハーネスがある。そして、ドアのジャバラからのゴムがここで完全に袋状になって閉じている状態なので配線通しを通すのが本当に大変だ。
シリコンスプレーをぶっかけてやっと通し、次はこのジャバラの最後の袋とじ部分をカッターで切ってどうにかこうにか引き出した。
4
車屋さんはいつもこんな大変なことをやってるんだなぁとしみじみ思った😰
5
で、ネットワークをドアの内側に取り付けてからツイーターを外す。
素手で押したらケガするよこれ😨
しかも配線はこれ以上動かないので両手でカプラーを外すんだけど、これがなかなかはずれないのでドライバーを使って狭いところを両手で外していく。まぁーやりにくいわ😤
であれこれやってると必ず電動リクライニングのスイッチを体のあちこちで押していてシートが一番下まで倒れていてスイッチを押しても元に戻らないというトラブルまであるから皆さんは気を付けて。
6
ツイーターは外に出したらウチの嫁っ子にまた金使ってとブツブツ言われるのでツイーターは純正位置に収まってもらう。
純正でもピッタリフィットするようになっている。カロッツェリアの付属品で取り付けして、あとの長い部分はニッパーでブッチ切る。
7
あとはジャバラにスピーカーコードを通して平型端子のめっちゃ小さいのを取り付けるんだけど、やっぱり自分にはこんな小さい端子を付けるのは無理だな😢
シロート感満載で😆
8
やっと右側が完成。
音を確認したらツイーターもウーハーも鳴っていたので一日目終了。
9
ここはまた電装系がたくさんありすぎて手を入れるスペースが全く無い。
なんてこった😰
10
どうにかこうにか配線通しを通していくがマジでキツイ😰
昨日はシリコンスプレーをぶっかけたけど、あれを使うとあとでテープ類が全く付かなくなってダメなので今日はシリコンスプレーは使わずになんとか通したから余計にキツかった。ちなみにこのジャバラは両方外さないと通しにくい。
11
ここもジャバラの袋とじ部分をカッターで切ってから配線通しを通す。
12
あとはツイーターを繋いで余分な部分をカットする。
13
左側も完成。
でスイッチを入れたら右側ツイーターが
鳴らなくなるおまけ付き😰
また運転席ドアをバラしてやり直し😤
配線は正直で、テキトーに端子を締めても音は鳴らなくなる。やっぱりちゃんと仕事はしないとダメだね。

イイね!0件




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