• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちみの愛車 [トヨタ エスティマ]

カーナビゲーション取り付け

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2006年04月10日
1
←まずは完成写真から。
取り付けをしたカーナビはPanasonicの CN-HDS630D(http://panasonic.jp/car/navi/products/HDS630_620/)です。
2
まず、ナビ本体に取り付け金具を取り付けました。
ネジは左右それぞれ3箇所ずつとめました。
3
ハーネス類を取り付け、アースはここを緩めてとめました。
車速信号&バック信号取り出し用自作ハーネス(http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=1620245)もバッチリ合いました。
4
GPSアンテナはダッシュボード内の皿(!?)のところに設置しました。
ダッシュボード外すのは大変でしたが、明らかに「ここに設置できます」的な場所があるので良いですね。(MOP品やDOP品はここにつけるのかな!?)
5
GPSアンテナのコードはかなり余るので、運転席側のダッシュボード内に丸めて結束バンドで固定しました。
丸めてあるコードがGPSアンテナコードで、その下に束ねてあるコードはETCナビ連動ケーブルです。
ETCナビ連動ケーブルはかなり長くたくさん余りましたが、運転先側ダッシュボード内は結構なスペースがあるので余裕で束ね固定できました。
6
ETC車載器のアースはここから取りました。
もともとアースを取っているボルトを緩めて一緒にかましました。
7
インパネ&ダッシュボード内が取り付け終わったら、最後にフィルムアンテナを貼り付ける工程です。
テープで仮止めし、慎重に慎重に角から貼ったつもりが、反対側の角が先に貼り付いてしまいました。そこでも細心の注意を払いゆっくりゆっくり剥がしたのですが途中でプチッ!!と切れてしまいました。
フィルムアンテナの貼り付けは諦め、カー用品店へ行きブースター付の高感度のものを購入し貼り付けてもらいました。(一緒にETCアンテナも取り付けてくれました。)
8
フィルムアンテナの貼り付けとETCアンテナの取り付けはカー用品でやってもらっちゃったので途中工程の写真はありません。
無事、取り付けが完了しました。

納車前からかなり懸念していたバックモニター(カメラ)との連動も完璧でした!!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

やっと、ツインナビ 化 へ

難易度: ★★

////ALPINE X180S

難易度:

純正ナビをストラーダCN-H510WDに交換

難易度: ★★

フロントバンパホールカバーとプロジェクターの隙間対策!

難易度:

パナソニック カオス

難易度:

ナンバー灯再自作

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2006/05/03 00:24:02
こんばんは!
配線の処理に時間がかかる様です!
ナビの裏側のスペースは、純正用のため 社外品では、スペースが足りない為 無理やり押し込みましたw!
今では、職人技で押し込みます!
誰でも出来ない・・・笑!
コメントへの返答
2006/05/03 00:49:20
やっぱり狭いって感じました!?
オイラの場合、バックカメラ映像信号変換アダプタ(http://carlife.carview.co.jp/UserCarPat.asp?UserCarPatID=326956)も収容したので、なるべく余分なケーブルは結束バンドで束ねました。
ナビ本体のFANは右側面についているようなので、背面は気にせずグイグイ押し込みました。
(^_^;

プロフィール

「王子が中学校に入学したよ http://cvw.jp/b/184911/39572835/
何シテル?   04/07 00:54
いつもサブイことばかり言ってる、親バカな2児のパパです♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

IR断熱フィルム施工 その2 フィルム貼り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 07:45:36
IR断熱フィルム施工 その1 下準備  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 22:37:27
助手席&リアスライドドア PWS LED打ち変え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 22:32:10

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2006/4/9に納車されました!! この日は、天気にも恵まれ、初ドライブは妻と息子との ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
学校卒業後、親に買ってもらったカルディナ君です。 大事に大事に乗り、19万キロも乗りまし ...
三菱 ミラージュディンゴ 三菱 ミラージュディンゴ
嫁の愛車♪ まだ結婚する前、メグ・ライアンのCMにひかれて購入したそうな… シートもしっ ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
2009年2月14日(土)友引 快晴の天候に恵まれ、納車されました♪ 軽自動車とは思え ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.