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2021年07月11日 イイね!

オーラも乗ってみた

オーラも乗ってみたオーラの試乗車があったので、ちょっとだけ乗ってみた。
グレードはG leather edition

ちょうどリーフの車検の代車がノートだったので比較に好都合でした。


外観はさすがにこっちがカッコいい。
ちょっとワイドなだけでもどっしり感が違う。
後ドアからフェンダーの盛り上がりは好き。

内装は高いだけに、それなりには良いと思う。

メーターは大画面になって表示も凝ってる。
室内の形状はノートと共通だから、広さとかは全く同じ。
シートの座り心地は結構違う。明らかソフト。
正直ノートのシートはイマイチ相性悪いかなって思ってたけど、これは良い感じだった。

運転した感じパワーアップについてはアクセル踏み込める状況はなかったのでよく分からず。
静粛性はノートも良いので大きな違いは分からなかったけど、ノートで感じたこもり音は気にならなかった。遮音ガラスや遮音材の追加の効果はあるのだろう。

乗り心地はそんなに酷い路面は走ってないので、なんとも言えないけど、ソフトになってる気はした。
サスペンションはノートと共通らしいので、シートがソフトなのとか、車重が重くワイドトレッドってのも多少は効いているのかも知れない。
ちょいとサスペンションが共通のシワ寄せがノートに出てる??

基本ノートと同じ車体の割には差別化はできてるとは思う。
ノートにいろいろ付けて買うよりはオーラかな。
Posted at 2021/07/11 21:56:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月10日 イイね!

ノートでドライブ

ノートでドライブリーフの車検の代車がノートe-powerだったので、街中から高速、峠道など100kmくらい無駄にドライブしてみた。

以前試乗した時はe-power driveのワンペダル停止廃止の衝撃しか印象に残ってないけど、今回は如何に。

まず、静粛性は良い。リーフに引けは取るけれど。
エアコン付けて普通に乗ってる分にはエンジンの存在感はかなり薄い。
アクセル踏み込むとがさつに唸るけど、音量は小さいのでうるさくない。
ただ、ゴーって感じのちょっと低音のこもる音が気になった。タイヤかな?

乗り心地は硬く、リーフには全く及ばない。
綺麗な路面は良いけど、荒れた路面だとぶるぶるする所があるし、大きめギャップだと突き上げからの揺すられ感が気になる。
Zも突き上げ揺すられ感はあるけど、ノートより車重あって車体が強靭な分だけ角は取れてる。
速度が上がると少し良くなるのと、人数乗った方がマシになる気はした。
リーフの場合、乗り心地は1人の時が最上だけど、ノートは違うみたい。
まあ、コンパクトカーだし、我慢できないレベルではないけど、正直もうちょいマイルドにしてほしいと思った。

ワインディングを軽く走ってみて、1番良かったのは、ハンドルを微妙に切ったときもちゃんと反応すること。
リーフもだけど新型ノートより1世代前の日産のFF車ってハンドルセンターからの微妙に切ったときの反応がすごく鈍い欠点があると思ってたけど新型ノートでは解消されてる。
ハンドリングは特にスポーティとかはないけど、まあまあ曲がるし、軽いけど手応えもあるからコントロールしやすい感じはした。
ただ、リーフと違いタイトなカーブでは鼻先の重さを感じる場面もあって普通のFFコンパクトであることを思い出す。
でもフロントヘビーはトラクションには有利な所も感じた。

あと、ワインディングで気になったのは視界。Aピラーが邪魔くさい。これは交差点でも気を使う。リーフも同じだけど。

話はそれるが、リーフよりZが峠道とかで楽しいのはエンジンや駆動輪の違いもあるけど、視界も大きいと思う。公道じゃなけりゃ違うかも知れないけど。


燃費は22.2km/L
ほとんどスポーツモードで走行
外気温30℃でエアコン23℃設定

ちょいちょい加速とか試してることも考えたら悪くはないかな?

長くなったのでe-powerの印象は別で。
Posted at 2021/07/10 23:50:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月10日 イイね!

初。現行車種

リーフが一回目の車検を迎えました。それで代車を借りました。


今回の代車は3代目ノート 渋カラー
いつも代車は走れば良いと言ってたせいか、現行車種の代車は初めてかも。
ホイールカバーが意外とカッコいい。
でも、のぞいちゃダメ笑

Xグレードでナビは付いてるけど、プロパイロットや後側方運転支援、LEDヘッドランプとかは無し。
これだったら内装とかちょっとショボくなってもSグレードでいいやと思ってしまった仕様。(失礼)


まだ走行3桁。


内外装のデザインはノートの方が今どき感あってよいと思うけど、質感自体はリーフが上かな。値差考えたら当然か。
ナビの機能はほとんど使ってないけど、タッチパネルの反応はリーフのとレベルが違う。てかリーフのナビ遅すぎ。。。
あと画面が大きくて見やすい。


ライトのスイッチ。
OFFは廃止。法規対応ですね。
オートハイビームのスイッチが独立したのは歓迎。

何やかんや、やっぱ新しい車はいいなと思う。

運転するのは試乗以来。せっかくなので無駄にドライブしてみよう。ほしくなるかな?
Posted at 2021/07/10 20:45:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月24日 イイね!

やっぱりワンペダル停止は魅力だった

やっぱりワンペダル停止は魅力だったリーフの点検ついでに新型ノートに暇潰しで試乗してみた。
ディーラーの近所のちょい乗りです。

で、感想としてはコンパクトカーの感覚ではないなと。
エンジンの存在感の無さが先代とは雲台の差。良くなってると思ったキックスよりも、さらに静かに感じた。
全開にしたらエンジンの存在ははっきり感じるけど、どこか遠くで鳴ってる様な感じで、普通のコンパクトカーのエンジンの唸り方ではない。



遮音対策きっちりしてる。

加速は街中しか走ってない印象ではエコモードで不満なく、スポーツモードだと普通に速い。
感覚的にはリーフエコ<ノートエコ<<<ノートスポーツ<リーフノーマル(リーフはeペダル)って感じ。

内装とかも未来感あるし、全体的にすごく良くなったと思った。

ただ、一つ残念なのが、
e-powerドライブでのワンペダル停止ができなくなってるのがどうかと思っていて、いざ実際にクリープになるのを体験すると、正直がっかり感が大きかった。

ワンペダルに慣れてない人にとっては普通のATと変わらないだけの話だろうし、どっちかと言うと馴染みやすいのかも知れない。
eペダルと違い、回生しかできないe-powerドライブの停止保持の問題もあるのは理解できる。
でも、自分にとってはワンペダルドライブの魅力半減としか思えなかった。

eペダルにも不穏な動きはあって、欧州でキャッシュカイのe-powerにeペダルが採用されるみたいだけど、どうもクリープありらしい。
アリア以降のEVもクリープ採用になったら、リーフの代替えの時はワンペダル停止できるメーカーに乗り換え決定だ。
任意にクリープのオンオフ切り替えられたらみんな幸せだと思うから、日産には検討してほしい。
ワンペダル停止の魅力を捨てさるのは惜しすぎると思う。

とりあえず、最近はセレナのサイズがなくても大丈夫になってて、ノートがワンペダル停止できたら4WDモデルに買い替えてたと思うから、無駄使いしなくて良かったと思おう。

Posted at 2021/01/27 23:42:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月02日 イイね!

リーフのワンペダルが無くなる?

リーフのワンペダルが無くなる?
新型ノートe-power。車は相当良くなってるらしい。

実はこの新型で衝撃的な変更がなされていた。

全モードでクリープを設定!?
なのでアクセルオフで完全停止はできません。

なんと…ワンペダルを捨ててました…

なんて事だ(ToT)

なんでもユーザーの声なんだとか…ほんとか?

慣れたらこんな楽ちんなのに…

でもまあ、e-powerは止まるとモーター抵抗だけでブレーキは掛からないのでブレーキランプも点かないから仕方ない。
自分はリーフだからeペダルなので関係ないと思ってた。

でもなんと、次期EV(アリアかな)以降のeペダルにもクリープを設定する事を検討してるらしい。((((;゚Д゚)))))))

eペダルならワンペダルで停止中ブレーキかかってランプ点くから問題ないやん。なんでだよ…

クリープ強制なら、もう日産EVへの買い替えはあり得なくなる。

ワンペダル慣れない人かいるってんなら、オンオフ選択できればいいだろ…

eペダルのクリープ強制は断固反対なので、日産ディーラーの人とか、日産で働いてる友達にはクリープ嫌なユーザーもいるから選択スイッチ希望って言いまくろうと思います。
Posted at 2020/12/02 22:40:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新型の電費 http://cvw.jp/b/1849271/40413818/
何シテル?   09/16 08:50
2代目リーフも楽しい!でもZの楽しさは色褪せず! 楽しい車に乗れていることに感謝!
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