正直なところ、満タン無給油で1000kmも走れるとは思っていないのですが、たぶんできないだろうというあたりに目標を置かないと意味がないので、これから約半年かけてその可能性を探っていきたいと思います。
昨年10月に無給油750kmはクリアしているので、燃料タンクをアルト用の30Lに交換すれば、1000kmは何とか走れるのですが、もちろんそれではおもしろくないので純正の21Lタンクで挑戦します。まあ21Lと言ってもオートストップで給油が止まるまで入れて約22L。更に給油口ぎりぎりまで入れて約23L。そして車を揺らしてタンク上部の空気溜りまできっちり満たすと26L弱まで入ることは数年前に確認しているので、そこから計算すると1000÷25.8=38.76(km/L)以上で走りきることができればプロジェクトを達成できることになります。
ツイン5MTなら空いている郊外をまじめにエコ運転すれば30km/Lあたりまでは容易ですがそれ以上となるとなかなか大変で35km/L以上となると1ccの燃料も無駄にしないという気持ちで注意して走らないとなかなかたどりつきません。しかしながら、40km/h定地走行で45km/L近く。50km/h定地走行でも何とか40km/L以上までいくのでコースの条件が良ければ目標達成も夢ではなさそうです。とはいえ実際公道を走るとなると後続車のドライバーにストレスを感じさせる走りはできませんから、流れの速い主要国道などは極力避けてできるだけ交通量が少なくて制限速度が40~50km/hで走れる東北周遊コースを探します。
うちのツインは走行距離が15万kmを越えて、いつ大きなトラブルが発生するかもわからないのでこのプロジェクトは近く自然消滅するかもしれませんが、そうならないかぎり少しずつ燃費を向上させる方法を検証しながら書き加えていきたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/04/11 18:24:36