日中の気温はまだまだ高めですが、朝晩は結構涼しくなり燃費のピークの時期は過ぎつつあります。この夏はつるたけさんとの燃費競争のような感じでしたが、場所と走行条件は違っても、どちらも最高燃費は32km/L台と同じだったことより、普段使いではこのあたりが限界なのだと思われます。
片道20km未満の通勤ですが、この時期エアコンを使わなければ平均で34km/Lくらいの燃費は出せます。しかし雨の日に1~2日間エアコンを使うことがあると。満タン燃費は32km/Lあたりに落ち着く結果になります。幸か不幸か夏は仕事が忙しいため通勤は早朝と夜中なので無理したエアコンレス通勤ではありませんでしたが、休み時間の走行は極力控えていました。
エコランツーリングにおける自分なりのきまりとして、後続車がいる場合は少なくても制限速度以上で走る。また、追い越し禁止区間で2台以上後ろに張り付くようなら適当なところで追い越させることにしています。(1台のときは煽ってこないかぎり無視)その他はなんでもありで、後続車さえいなければ30km/hでの低速走行もあり、下り坂ではチキンレースよろしくビビリミッターが作動するまで速度を上げ続けます。とにかくエコランにおいてはエンジンブレーキも含めエネルギーの浪費は可能なかぎり排除しなければなりません。
このところ休みになるたびに野暮用が入りなかなか出かけることができなくて気が滅入るのですが、10月では気温が低すぎるのでなんとか9月中には走らせたいところです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2017/08/29 14:25:53