ちょーご無沙汰しております。
一応元気です。(生存報告)
今回はサーキットデビューの方やまだ初心者の方からサーキットについて教えてと要望があり本当は一緒に行きたかったのですが、仕事とプライベートの都合がつかずご一緒出来なかったので申し訳ないのですが、ここで必要なものや準備について軽く羅列しておきます。
また、お友達ではない方も参考になればとブログにしました。
といってもまだまだ私も初心者の方ですから、ベテラン勢からみたらおはずかしい内容ですが、ベテランの方はコメで追加等あればお願いしま~す。
まず準備物
●トルクレンチ
●タイヤチャック(エアー調整出来るもの)
●ジャッキ(車載でも可)
あればうまも
●牽引フック
●スペアタイヤ
●ヘルメット
(ジェットでも可の所もあるが基本フルフェイス)
●グローブ(軍手不可 メカニックグローブでもOK)
●養生テープ(ゼッケン貼る為)
●少しつよい養生、又はビニテ
(エンジンルーム内の漏れ防止にキャップ固定)
●ぞうきん等 (何か漏れた時や汚れふき)
●工具関係 (自分で必要なもの)
●合羽・レジャーシート (急な雨用として)
●油脂類全般の交換又はチェック
●服装:長袖、長ズボン サンダル不可
※汗かくのでタオル等や着替えがあっても好ましい
次にサーキットについたら準備
●荷物を全部おろす。走行中に動いたり飛んできたりすると最悪です。
危ないし、かなり気が散ります。
●トルクレンチで適正トルクで再度チェック
●エンジンルーム内の全ての油脂関係のキャップをテーピング
※バッテリーの端子も
●ガラス製のライト系のテーピング
※ボディにかかるようにしっかりと
●牽引フック取付
※万が一の場合引き出したりする場合必要
●空気圧調整
※走ると空気圧は上がります。タイヤの圧を上がることを想定し、あらかじめ圧を下げておきます。2.1に合わせたかったら1.9とかに下げる等
走り方・外気温・タイヤの特性で圧の上がり方おいしい所は違う為、ここは走りながら見つけて下さい。
●受付後ゼッケン貼り
●計測器がある場合設置(サーキットにより取付位置が違う場合有)
●ドラポジ調整
最後にあると楽しいもの
●GPSロガー /車載カメラ(携帯・デジカメ・ドラレコでもOK)
私は747proというのを使っていますが、これが今は廃番になってるので、現状は購入出来ませんが近い機能のものはあるので、走行後の分析にも使えます。、また動画合成でコース図・G・スペードメーター等を埋め込んで合成も出来ます。
サーキット走行も楽しいんですが、帰ってからも動画やデータ見ながらと2度おいしいです。
またブルートゥース連動タイプならスマフォアプリ(GPS LAPS)と連想すればタイムアタックカウンターとしても使用可能
※スマフォのGPSでも使用できるが誤差がおおきいので推奨出来ません。
これからも続けるならあって損はなく、楽しめると思います。
以上長くなりましたが、漏れてたらごめんなさ~い。
Posted at 2017/07/13 12:53:56 | |
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